毎度っっ!!(・∀・)ノ




またまた釣りに行ってきたので、今回も釣行記です。



先週末、和歌山県田辺市へジギングに行ってきました。



ジギングと言っても今回はちょっと毛色の違うジギングでして、ターゲットはなんとグレ(メジナ)!


↑これは磯で釣ったグレ。

磯釣りではメインターゲットのグレ、僕も冬場はグレ狙いの磯釣りに出かけますが、それがエサではなくてジギングで釣れるなんて…

ホンマに?キョロキョロ



あくまで産卵期のこの時期限定(3月中旬〜4月初旬)なんですが、ジグでグレが釣れるというのです。


昨年の今頃、このグレジギングの存在を知りましたが、そのときは予約が取れず行けませんでした。


今年はチャンスを見つけて予定を立てられたので、一人で行ってきました!



事前情報では、良い日は簡単に釣れる、めっちゃ釣れる、釣れるのは白子持ったオスのグレだけ…とのこと。

なんちゅう夢いっぱいフィッシングなんや!ニコニコ


期待に胸をときめかせて、いざ突撃!グー



当日は快晴ベタ凪!

午前10時というゆるゆるな出船時間もいいですね。ニヤリ

でもヨユーこきすぎてちょっと遅刻しかけたのは内緒です。w



で、結局どうだったかと言うと…



良い日ではありませんでした。真顔



魚探には大量のグレの反応があるけど中々食って来ず。ガーン

魚は居れど、ジグを追う魚が少ない模様。


やっと出たアタリも乗せられなかったり、謎のラインブレイクでバラしたりでいいとこがない。無気力


それでも状況に少しずつアジャストしていって…





どうにかこうにか、一枚釣ることができました。笑い泣き



40cmちょっと切れるか…

いいグレ。よく肥えてます。よだれ


その後、4時まで頑張りましたが、結局僕に釣れたのはこの一枚だけ。無気力

竿頭の人で4枚、ボウズの人も半数近くという激渋な日に当たるというね…(-_-;)

あっぶね~、もう少しでノーヒットノーランされるとこやったわ。驚き


期待とは裏腹に一枚だけという物足りなさから…


帰りにちょっと寄り道…
田辺の産直市場。


なお、ここではグレが580円とかで売られてました。w
刺身や果物、お醤油、お菓子なんかのお土産を買って帰りました。

なお、帰ってグレを捌いてみると…




ちゃんと白子入ってましたわ。よだれ
やった~!!




翌日の晩ごはん。
グレはお刺身と炙り、白子はホイル焼きに…
産直市場で買ったメバチマグロとカツオのお刺身も添えて…


どれも美味しかったです。ニコニコ



今日はそんなとこです~。♪~(´ε` )


魚食性ではないグレがジグで釣れるのは、産卵期の雄が産卵場所への侵入者に対して威嚇のために噛んで来るんだとか…

バスで言うネスト撃ち的な…?

なお、翌日はトップ11枚で全体的にもよく釣れたそうです。僕の行く日は何故…えーん

来年はもう少し早めに行っていっぱい釣ってやる!物申す

次回の釣行は日本海で青物ジギングの予定です。

でも、それまでにビオネタ、メダカネタの記事を上げたいと思います。(上げるとは言ってない)


思います。



ではまた!

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへにほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへにほんブログ村 花・園芸ブログ 睡蓮・ハスへ
ポチッとして頂けますと、恐悦至極に存じ奉りまする!(めちゃめちゃうれしいです!)
ブログランキング・にほんブログ村へ