村上市  藤基神社

 


宇宙のバックパッカー MiSiAです!


昨日から紫陽花が気になり写真を撮ってたりしました


それで今日、朝起きたら

『今日、夏越様だ!』ってふと思って


夏越様とは、、、

一般的には夏越の祓とは1年の半分にあたる6月30日に

半年の間に身に溜まった穢れを落とし

残り半年の息災を祈願する神事です


地元村上では『夏越様(なつこしさま)』

と親しまれています!


「夏越様」の日に晴れると

お羽黒様の例祭(村上大祭 7月6日・7日)

も晴れると言われています晴れ


これも、なんとなーくなんですが

調べたら月限定の御朱印が"紫陽花"!

めっちゃ可愛い!欲しい!ってなって

コレは呼ばれてるかな?って思ったら


あまり神社に興味ない父から

『藤基神社ってどこだ?』って


私はコレをサインだと思って

母を連れて行ってきましたキラキラ


手水舎にも綺麗な紫陽花があじさいキラキラ




社務所で御朱印お願いして

初めての茅の輪くぐり爆笑


参拝中は他の参拝者が居なくて私達だけでした!

なので、ゆっくり参拝神社


手を合わせて目を瞑りながら

ご挨拶して感謝伝えてたら

白い蛇のビジョンが見えましたヘビ🤍ひらめき電球


ご縁結びの紐があって

私達も結ばせていただきましたピンクハート

なんやかんやして、帰ろうかってなって

境内を後にしようとしたら

私達以外居なかった参拝者さんが来まして

人払いが起きたんだなぁって思いました!


また来ます!

ってお伝えしてその場を後にしました


最後に御朱印受け取りましたあじさい本

めちゃくちゃ可愛くないですか?お願いラブラブ


キラキラでテンション上がるラブ飛び出すハート


藤基神社の御朱印は季節限定御朱印があり

凄く可愛いので集めようかなって思いましたニコニコ

来月は金魚のスタンプが入った御朱印金魚


藤基神社オンリーの御朱印帳

作ろうとも思いますグラサン


近くにお寄りの際は是非参拝してみてください

空気も澄んでて優しいエネルギーを感じましたラブラブ


良かったらフォローして

いつでも見に来れるように

しておいてくださいねチュー


いいね、コメント頂けると嬉しいですラブラブ



インスタグラムではストーリーにて

日々のMiSiAを発信中手紙


下矢印下記よりインスタ飛べます下矢印

(只今リニューアル中にて投稿は休止してます)


ゆめみる宝石下矢印天然石アクセサリーのインスタ下矢印ゆめみる宝石

天然石の販売、アクセサリー製作の様子


メルカリにて

オリジナルアクセサリー販売中!

メルカリ販売中!


銀河のバックパッカー

スターシード

ライトワーカー

メッセージャー

プレアデス

シリウス

リラ

デネブ

レムリア

バシャール