どうも!トリミングサロン、ペットサロンなどペットビジネスコンサルしてるNEOです!
トリミングサロンで独立して、自分のお店を作った時。
多くのお客様に来て欲しい!
長く使ってほしい!
お客様が喜ぶサービス、技術を提供できれば喜んで来てくれる!
だからお客様が絶えない繁盛サロンになるんだ!
そう考えますよね。
お客様のために良いサービスを作ろう!
お客様のために!お客様のために!
おそらく経営者なら皆、
独立して自分のお店を作ったからには、お客様が多くて、人気のサロンになりたいと考えるし、
そうなるために、お客様に喜んでもらえるサービスを考えますよね。
経営者のあなたもそうじゃないですか?
じゃあなんで、経営者皆、お客様に喜んでもらえるサービスや価格を必死で考えて、毎日一生懸命サービスを提供してるのに、
お客様が集まるサロンと、そうでない苦しいサロンとの差が出てきてしまうのでしょうか??
開業当初のサロンオーナーなら、
開業してまだ日が浅いから、これから徐々にお客様が増えて、数年後には自分のサロンもお客様が沢山来てるんだって
漠然とした希望を持っているだろうし、
長くやってる既存サロンなら、
エリアが悪い、
従業員が悪い、
近隣に競合店が多いから仕方ない、
そうやって現状を他人のせいにして、
今お客様が少ないのは「仕方ない」と自分を肯定してしまうから、いつまでたっても現状が良くなっていかないんですね。
お客様が集まるサービスを考える時、
実は!ある考え方があるんですけど、
あなたは知ってました?!
おそらく多くの経営者が、その考え方を知らずに、
ただ闇雲に、「お客様が喜んでくれる」サービスを考えて、一生懸命提供することが、
お客様が集まり、売上が上がっていくことにつながると思いこんでいるから、
人気サロンとそうでないサロンの差が出来てしまうんですよ~!
人気サロンになるには、時間が解決してくれるわけでもなく、
たまたまの運だけで、決まるわけじゃないんですよ~!
今日はその本当の「お客様のために」「お客様に喜んでもらえる」サービスを作る際にかかせない、
考え方についてお話しようかと思います。
知らなくて、今店舗経営がうまくいかなくてもがいていた経営者さんは、ぜひ、今日の話を参考にして
今あるサービスを見返して、ガンガンお客様に来てもらえるサロンになってください⭐️
さて、いきなりですけど「バイラルループ」って聞いたことありますか?
人の購買心理の中で、「何かを買う」という行動を起こした意思決定の過程を細かく分解した考え方があるんですけど、
最近では、
人を集める集客手段として外すことのできないインターネットを含めて、さらに細かく分解し、
フェイスブックがシステムを作る際に起用した考え方がバイラルループなんですよ~
バイラルは「Viral」って、感染型の~みたいな意味ですけど、
ウィルスが感染するように、口コミが人から人へと爆発的に広がっていく過程を分解した考え方なんですね!
具体的にトリミングサロンに来店する新規のお客様がどういう行動を起こして、来店に至るのかを例に説明していきましょうかね!
「1、認知する」
テレビや雑誌の広告やチラシを見て、そのお店の存在を知るというのが昔なら普通でしたけど、
今はネットやフェイスブック、LINEなどのSNSで、友達がアップした記事から情報を得るということがもも多くなりましたよね!
何にしても、「そこにお店がある」ということを知ってもらわなければ、あなたのお店の存在にすら気づかないのですから、
一生その知らない人は、来店することはないってことです!
まずは、お店の存在を知ってもらうことがすべての始まりです。
↓
「2、興味・関心」
お店の存在に気づいただけで、いきなり来店にはなりません。
そのサロンに行ってみたいな~
良いな~このサロン!
そう思ってもらうために、お店の魅力を発信する力やライティング力、デザイン力がなければいけないですよね!
↓
「3、決定」
うまく興味づけができて、行きたい!そうなって初めて、あなたのサロンに予約の電話が入ります。
ここで大事なのは、「お客様は予約しただけで、まだ来店してないってこと!」
予約日までに、もっと魅力的なサロンが見つかればそっちに行ってしまいますし、
人のモチベーションというのは、時間が経つにつれて薄れて行ってしまいます。
良いな~行きたい!という気持ちが高揚した状態が薄れて行ってしまったら、予約日の前日にやっぱり行くのがめんどくさいな。辞めようかなって思う人もいるかもしれません!
↓
「4、行動」
初めてあなたのサロンに来店する予約日がやってきました!
お客様は、2の興味、関心で、来店動機に繋がったあなたのサロンのイメージができあがっています。
そのイメージと、実際のサービスとの差が、お客様満足度につながります!
NEOもよくありますが、写真写りやキャッチコピーがうまくて、この旅館行ってみたい~って予約したのに、実際に行ったら、写真と全然違うじゃんかよ、まじ失敗したわ~ってことがありますが(笑)
2でお客様にきてほしいからと、興味づけが誇大広告になってしまうと、実際のサービスとイメージとの差があり過ぎて、お客様をガッカリさせてしまいます。
もしも、ゴクゴク普通の味のレストランで、
うちの店はマズイから来ない方が良いよ!って書いてあったら、
そのマイナスイメージから、意外と上手くて良いじゃんこの店!となりますが、
うちは、東京の某料亭で修行した料理人が作ってます!って書いてあったら、
そのプラスのイメージから、なんだよ期待してたよりかなりマズイねってなってしまいますよね!
サロンもまったく同じで、
来店する前にどんなイメージを持たせるのかが大切なんですね~!
「5、友達に勧める」
よくサロンでやってる友達紹介割引はこれの対策!
自分が行ったサロンが衝撃的に良かったら、周りの友達にも伝えたくなりますよね!
でも、今はネット社会ですから、
昔の友達紹介割引だけでは、対策は完璧じゃないんですよ~
友達通し直接話すだけではなくて、
お客様がやってるブログ、SNSにアップした記事からまったく知らない第三者への発信につながることも今の時代はあるんですね!
ここがバイラルループの1番大事なとこ!
↓
また1の認知につながる!
このループが繰り返されて、どんどん人から人へと情報が拡散していくって流れです。
このお客様があなたのサロンへ来店する過程ごとに、サービスを作っていくことが、
お客様の集まるサロンを作る近道なんですよ~!
これがサービスを作る上での骨組みになります。
もちろんトリミングサロンで考えた場合、
この段階ごとにも、もっと細かい消費者心理があるし、
バイラルループ以外にも、お客様が来店にいたる行動の流れはありますけど、
それはお金をもらってコンサル依頼してくださってる
サロンオーナー様がいますから、クライアントさんにしか話してないし、ここでは話せないですけど~
皆さんトリミングサロンを知ってる凄腕サロン経営者さんなので、そこはイメージと経験を踏まえて、今日の骨組みを発展させて、
ぜひ良いサロン作りに役立ててください!
基本は今日の話がすべてですからね!
もし、今日の話を参考に一生懸命考えたけど結果が出ないって方は、
今すぐには、手一杯で無理ですけど、次のコンサル依頼募集の際にぜひNEOにご依頼くださいませ~
あっちなみにNEOに依頼する際は、
LINEのID検索から、NEOのアカウント「@tei5189h」を友達登録の上、ご相談くださいねd( ̄  ̄)
じゃあ今日は真面目に書きましたけどこの辺で~!
トリミングサロンで独立して、自分のお店を作った時。
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お客様のために良いサービスを作ろう!
お客様のために!お客様のために!
おそらく経営者なら皆、
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そうなるために、お客様に喜んでもらえるサービスを考えますよね。
経営者のあなたもそうじゃないですか?
じゃあなんで、経営者皆、お客様に喜んでもらえるサービスや価格を必死で考えて、毎日一生懸命サービスを提供してるのに、
お客様が集まるサロンと、そうでない苦しいサロンとの差が出てきてしまうのでしょうか??
開業当初のサロンオーナーなら、
開業してまだ日が浅いから、これから徐々にお客様が増えて、数年後には自分のサロンもお客様が沢山来てるんだって
漠然とした希望を持っているだろうし、
長くやってる既存サロンなら、
エリアが悪い、
従業員が悪い、
近隣に競合店が多いから仕方ない、
そうやって現状を他人のせいにして、
今お客様が少ないのは「仕方ない」と自分を肯定してしまうから、いつまでたっても現状が良くなっていかないんですね。
お客様が集まるサービスを考える時、
実は!ある考え方があるんですけど、
あなたは知ってました?!
おそらく多くの経営者が、その考え方を知らずに、
ただ闇雲に、「お客様が喜んでくれる」サービスを考えて、一生懸命提供することが、
お客様が集まり、売上が上がっていくことにつながると思いこんでいるから、
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人気サロンになるには、時間が解決してくれるわけでもなく、
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今日はその本当の「お客様のために」「お客様に喜んでもらえる」サービスを作る際にかかせない、
考え方についてお話しようかと思います。
知らなくて、今店舗経営がうまくいかなくてもがいていた経営者さんは、ぜひ、今日の話を参考にして
今あるサービスを見返して、ガンガンお客様に来てもらえるサロンになってください⭐️
さて、いきなりですけど「バイラルループ」って聞いたことありますか?
人の購買心理の中で、「何かを買う」という行動を起こした意思決定の過程を細かく分解した考え方があるんですけど、
最近では、
人を集める集客手段として外すことのできないインターネットを含めて、さらに細かく分解し、
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バイラルは「Viral」って、感染型の~みたいな意味ですけど、
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一生その知らない人は、来店することはないってことです!
まずは、お店の存在を知ってもらうことがすべての始まりです。
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お店の存在に気づいただけで、いきなり来店にはなりません。
そのサロンに行ってみたいな~
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そう思ってもらうために、お店の魅力を発信する力やライティング力、デザイン力がなければいけないですよね!
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「4、行動」
初めてあなたのサロンに来店する予約日がやってきました!
お客様は、2の興味、関心で、来店動機に繋がったあなたのサロンのイメージができあがっています。
そのイメージと、実際のサービスとの差が、お客様満足度につながります!
NEOもよくありますが、写真写りやキャッチコピーがうまくて、この旅館行ってみたい~って予約したのに、実際に行ったら、写真と全然違うじゃんかよ、まじ失敗したわ~ってことがありますが(笑)
2でお客様にきてほしいからと、興味づけが誇大広告になってしまうと、実際のサービスとイメージとの差があり過ぎて、お客様をガッカリさせてしまいます。
もしも、ゴクゴク普通の味のレストランで、
うちの店はマズイから来ない方が良いよ!って書いてあったら、
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うちは、東京の某料亭で修行した料理人が作ってます!って書いてあったら、
そのプラスのイメージから、なんだよ期待してたよりかなりマズイねってなってしまいますよね!
サロンもまったく同じで、
来店する前にどんなイメージを持たせるのかが大切なんですね~!
「5、友達に勧める」
よくサロンでやってる友達紹介割引はこれの対策!
自分が行ったサロンが衝撃的に良かったら、周りの友達にも伝えたくなりますよね!
でも、今はネット社会ですから、
昔の友達紹介割引だけでは、対策は完璧じゃないんですよ~
友達通し直接話すだけではなくて、
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このループが繰り返されて、どんどん人から人へと情報が拡散していくって流れです。
このお客様があなたのサロンへ来店する過程ごとに、サービスを作っていくことが、
お客様の集まるサロンを作る近道なんですよ~!
これがサービスを作る上での骨組みになります。
もちろんトリミングサロンで考えた場合、
この段階ごとにも、もっと細かい消費者心理があるし、
バイラルループ以外にも、お客様が来店にいたる行動の流れはありますけど、
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皆さんトリミングサロンを知ってる凄腕サロン経営者さんなので、そこはイメージと経験を踏まえて、今日の骨組みを発展させて、
ぜひ良いサロン作りに役立ててください!
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あっちなみにNEOに依頼する際は、
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