電気の神様を祀る「法輪寺・電電宮」 | ネオ・コーポレーションの電子ブレーカーで電力コストを削減

ネオ・コーポレーションの電子ブレーカーで電力コストを削減

電子ブレーカー「N-EBシリーズ」やデマンドコントローラー「ACMD」で企業や法人の工場やオフィスの電気代、電力コストを削減するネオ・コーポレーションの公式ブログです。社員の充実したプライベートや、社内行事などを日々更新しております♪

みなさん、こんにちは。
本日は祝日ですが、当社独自のカレンダーがあり、営業日ですのでブログを更新いたします!

全国でも珍しい電気や電波の神様、電電明神(でんでんみょうじん)様が祀られている、京都市西京区嵐山にある「電電宮(でんでんぐう)」に参拝して来ました!



「電電宮」は、13歳の数え年にお参りすると知恵を授かる、十三参りで有名な法輪寺の境内にあります。
元々は雷の神様を祀っていた社でしたが、電気産業や電波放送が栄えだした高度経済成長期の1956年に今の電気や電波の神社になったそうです。



某電機メーカーが新製品を世に送り出す際には、「電電宮」にヒット祈願に来るとか来ないとか・・・

電電宮護持会の会員には、電気・電波関係の会社名が多数ありました!




「電電宮」前の階段を下ると、電電塔があります。
電電塔には電気と電波の発展の基を築かれた、エジソンとヘルツの肖像が掲げられています。



もちろん電気・電波に携わっている方ならご存知でしょうが、エジソンはアメリカの発明王!
白熱電球の生みの親として有名ですが、実際には白熱電球を改良して電灯の事業化に成功した人物です。
ヘルツはドイツの物理学者。電磁波を発見し無線通信の発展に寄与した人物で、ヘルツの名前は周波数を表す単位にもなっています。

私一人の小さな願いですが、2020年もネオコーポレーションの繁栄と、電気を使用されている全ての事業主様の発展と成功を祈願して参りました。

電気や電波は、今の生活には無くてはならないもので、人類の生活文化向上に貢献し、世界の平和と繁栄に不可欠であると言う事は、決して過言では無いでしょう。



法輪寺の境内にひっそりと鎮座されている「電電宮」。
全国各地から、電気、電波、電子、IT関係者が参拝に来られるそうです。

嵐山へ行かれる際は、ぜひ足を運んでみてください。

技術 伊藤


_ -_ -_ -_ -_ -_ -_ -_ -_ -_ -_ -_ -_ -_ -_ -_ -_ -_ -_ -_ -_
 電気コストの電気料金削減ならお任せください!
 ネオ・コーポレーションなら簡単です!
  https://denki-minaoshi.com/ad-b/
_ -_ -_ -_ -_ -_ -_ -_ -_ -_ -_ -_ -_ -_ -_ -_ -_ -_ -_ -_ -_