昨日の続きです。
して、車検に出しているスイフトスポーツの代車がこれです。
車検証を確認したら、ZC83S、エアロも付いているので、RSというグレードでしょうか。
部販をちょっと偉いと思ったのは、スイフトだからスイフトをという心意気です。
これが日産だと、ADだったりデイズだったり、はたまたマーチやノートだったりします。
別にそれでもいいですが。
NAの1.2L、まさに「素」イフト、ベーシックグレードは乗ったことがなかったので好都合でした。
しかし、内装は試乗車、
でっかいナビをぶちこめと言わんばかりのスペースには、空しく合成樹脂の板が張られています。
2日ばかり通勤に使った感想を列挙します。
◎長所
①とにかく軽い。適度にエコ運転をすると、燃費があっという間に上がる。ちなみにパワーウエイトレシオは、ZC32Sは8.12㎏/PS、ZC83Sは10.16㎏/PS。
②今流行の副変速機付きのCVTは、燃費がなかなか良い。CVT特有のズルズル感もそれほどない。
③RSというグレードは専用の足回りをもっているが、それほどガチガチではない。ZC32Sのモンロー製ショックに比すると、今ひとつだが、ワインディング等では意外と粘る。
④先代に比べ、1センチ程全高が低くなったが、圧迫感はそれほどない。
⑤メーカーのサイトでは、車内はかなり派手でシンプルさがなくなったと思ったが、実際に運転すると、必要最低限のものがきちっとまとまっており、使い勝手がよい。
⑥エントリーグレードとはいえ、シートの出来は秀逸。背面にすき間がなく、ぴったり張り付くようで、腰が痛くならない。ZC32Sと比べると、柔らかめだが、それでもしっかり体をサポートする。
⑦チルト、テレスコピックステアリングなので、調整することで、ぴったりのところに設定できる。
⑧ブートスペースは、二重構造ではなくなったので、やや広くなった。
⑨ノーズが先代のように緩やかにスラントしておらず、ボンネットが見られるので、先代よりも見切りが良くなった。
⑩小物入れも先代よりも工夫されており、使い勝手が格段に良くなった。
⑪ウオッシャーノズルが先代とは違って出っ張っていないので、洗車の時は楽かもしれない。
⑫空調のつまみ類も先代よりも使いやすくなった。
⑬メーター類も工夫されており、先代よりも格段に見やすくなった。
◎短所
①ワインディングを走ると、フロントに比して、リアが少々腰砕け。もう少し固めても良かったのでは。
②リヤの見切りは、ピラーマウントドアハンドルのせいで先代よりも明らかに悪くなった。
③軽くなったはいいものの、先代のようながっちりした剛性感はなくなった。
④ルームランプがなくなったのは不便。マップランプだけでは暗い。
⑤ピラーマウントドアハンドルはやはり使いにくい。
⑥メーターのど真ん中にあるマルチインフォーメーションディスプレイだが、そんなに必要なものとも思えない。特にベーシックグレードは、それほど多くのものが表示されないので、無駄に思える。
⑦D型ハンドルは、やはり使いにくい。ベーシックグレードは、先代のハンドルで良かったのではないか。
⑧リアの居住性は、先代とほとんど変わらず。寸法的には広くなったようだが、それが感じられない。
⑨全高が1センチ低くなったこともあってか、ガラスエリアが小さくなったように思える。またフロントガラスが先代よりも寝ているためか、デフロスターを使わないと、曇りがなかなかとれない。
⑩先代に比べると、少しステアリングが軽い。
⑪先代もそうだったが、フロントドアは3段階、リアは2段階オープンは少々使いづらい。それぞれ、もう少し余裕を持たせたほうがよいと思う。
⑫ステアリングスイッチは、心なしか先代よりも使いづらかった。
◎総括
長所、短所ありますが、総じて国産車のコンパクトカーの中でレベルは高いと思います。
同じCVTでも、10年以上前の日産ティーダとはえらい違いです。
1.2Lとはいえ、長距離通勤でも十分使えますし、それほど疲れません。
またそれほど肩肘張るようなものではなく、慣れれば気軽に乗れます。
CVTでこれだけ面白いのだから、MTだったらさぞ、でしょう。
排気量がでかければそれだけ運転が楽、ということをひっくり返してくれるような車です。
ただ、運転サポートの類は要らないです。
あれがあるだけで、運転の面白味がなくなります。
そういうものをとっぱらった、まさに「素」の状態で乗りたい車です。
スイフトシリーズは、どのグレードでも「ずっと乗り続けたい!」というものを感じさせてくれますね。