大谷翔平も政治家と変わらんな…… | 学校なんていらない~不登校小学生ちゃりこの父娘自転車旅行記

学校なんていらない~不登校小学生ちゃりこの父娘自転車旅行記

いじめにあって不登校になり、父とホームスクーリングですごした女の子、ちゃりこが日本各地を自転車で旅をして、たくさんの人たちとふれあい、成長していった記録。腐りきった学校、卑怯な教師、そんなものは捨て去ってもいい。人の優しさ、親切、は学校の外側に必ずある。

何度も何度も、いろんなところで教えて差し上げているんだが……

巷の一般大衆の方々って、本気で、偉い人っていうのがいると思っているのかね……

世の中に、偉い人なんていないよ、ある一側面で、すごい人っていうのがいるだけ。

まあ、たかだか地位だとか肩書きをもってして、偉いと思い込んでしまう愚かな大衆がいるから、それを利用されてしまうわけだけれどね。

 

大谷翔平くんがかわいそう、とか、大谷翔平くんがそんなことするわけない、なんて言う、バイアスのかかった物の見方しかできない人間って、カルト信者と同じだから(棒読み)

愚かな多数派、大衆は、自分が一度信用したものを疑うことを良しとしない。

自分が間違っていた、誤っていたことを認めたくないという意固地さからだ。

学校のセンセーがそんなひどいことするわけないじゃない……

いやいや、都合が悪くなれば、子供の命を踏みにじってまで、隠蔽する教師、たくさんいるじゃないですか(笑)

お巡りさんがそんなひどいことするわけないじゃない……

いやいや、痴漢したり、弱い者いじめしたり、都合が悪くなれば、隠蔽捏造する警官、たくさんいるじゃないですか(笑)

バイアスのかかった物の見方しかできない人間は、肩書きごときに簡単に騙されてしまうんだよ。

 

そもそも、大谷くん、自分が好きで選んだ競技に一生懸命取り組んで、その分野で結果を出してきただけじゃないですか。

それでも、他のアスリートに比べれば、物腰やマナーなんかは、好感持てるほうだとは、私でさえ思っていますよ。

でもなあ、例えば、児童の数をはるかに下回る数のグローブを小学校に送って、現場が混乱しようが「野球しようぜ」なんて、傲慢じゃないですか?

あるいは、優勝したからって、グローブ投げ捨ててしまうなんて、子供たちの見本としてはどうなんですか?

まあ、完璧な人間なんていませんから(笑)

だからこそ、大谷さんなら何やっても許される風潮はやめなさいって言ってるのよ(笑)

 

ところで、水原一平くんの、違法賭博による莫大な借金の肩代わり?

本当に大谷くん、知らなかったの?

水原くんは、「ショーヘーが肩代わりしてくれた、怒られた」みたいなことを言っていたのを、一夜にして、「ショーヘーは一切知らなかった」に変えたんでしょ(笑)

政治家みたいだね~、政倫審かよ!

もちろん、違法賭博の借金を肩代わりして違法な胴元に送金していたら、大谷くん、有罪だよね?

しかも、スポーツ賭博ということだとしたら、自分の生業を汚しているわけだから、永久追放されても仕方ないよね?

大谷翔平くんがそんなことするわけない?

いやいや、大事な相棒が仕出かした違法賭博の借金だから、肩代わりしてあげただけなのに、かわいそう?

いやいや、大事な子供が仕出かした〇人だから、一緒に処理してあげた、札幌すすきのの猟奇〇人の精神科医の父親がやったことと、構図は、あくまでも構図は、同じだよ。

代理人弁護士に、水原くんが脅されたのかなあ……

自分で会見するべきでしょ、大谷くんが……

「違法な賭博の借金だと知っていた上で、肩代わりしました」か、

「違法な賭博の借金とは知らずに、肩代わりしました」か、

「水原くんに、勝手に口座から送金されてしまいました」か。

事実は一つであるはずなのに、熟慮して決めることではないよね。

どうコメントするべきかを熟慮しているとしたら、事実をコメントしないということではないの?

そもそも、コメントを渋っているのであれば……

政治家みたいだね~、政倫審かよ!

まさか、「野球しようぜ」ならぬ「賭博しようぜ」? あるいは、「隠蔽しようぜ」?

まさかね~

 

それにしても、ジャニーズで儲け、松本人志で儲け、大谷翔平で儲けてきたテレビ局……

 

懲りないね~

 

世の中に、偉い人なんていないよ、ある一側面で、すごい人っていうのがいるだけ。

 

そんなことも理解できない大衆が、ヒトラーを生み、瀬戸内寂聴を生むんだよ(笑)