PS3を購入するずっと前から目をつけていたゲームがあります。
その一つがデモンズソウル
世界観はダークファンタジーで、いかにもフロムソフトウェアが作りそうなゲームです。

PS3本体と一緒に買うソフトはこれにしようと決めていたくらいですが、
残念ながら店に置いておらず、ねんねん的PS3ロンチソフトはFF13に変更しました。

月日は流れ、そろそろデモンズを買う時が来たと思い、店を物色。
しかし、どの店も置いてないか、あったとしても高い。
私の財布が相談してきます。

財布「今は買うな、高い、諦めろ。買うならもうすぐ出るBest版にしろ。」

Best版はパッケージが好きじゃないので、財布の提案を断ろうとしましたが、
あまりにもスカスカな財布を見せられるとBest版にせざるを得ないと判断しました。

Best版は¥3500くらいで売っていました。中々安いね。
--------------------------------------------------------------------------------

最初に生まれを選べるようですね。騎士とか蛮族とか魔術師とか。
最近のRPGはシナリオを重視する傾向にあり、
キャラクターが予め固定されているものが主流となっています。
その点、こんなにキャラクターをメイキング出来るのは新鮮で良いですね。私は盗賊にしました。

いきなり目的伝えられることなくゲームスタート。
地面には操作方法のメッセージがたくさん書かれています。
高難易度とはよく聞くけど、こういう点は非常に親切なのね。

何かよく分からない内にデカイ敵に倒され、あっさり死んでしまいました。
しかし、ゲームは進みます。
生身の体とソウル体を行ったり来たりするとか。
恐ろしいことに、ソウル体の時は体力が半分になってしまいます。


最初に死んだら、楔の神殿に運ばれました。
そこには他の人物の何名かタムロしています。
ただただ座り込むやる気のない騎士、
道具を預かってくれるオッサン、口の悪い鍛冶屋の老人など。

出来心でやる気のなさそうな騎士を斬ってみたら、
当然の如く反撃されて殺されました。しかも死んでも怒ったまま。
これではやり難いので、思わず最初から始めました。

とりあえず、デーモンを倒せばソウルが戻って生身の体に戻れるらしいので、
さっそく最初のステージであるボーレタリア王城に向かいます。

最初のステージというけどとにかく難しいね。何度も何度も死んでしまいます。
囲まれて斬られまくり、穴に落ちて死に、火で燃え死んで、矢で撃ち殺され死ぬ…

断言します。
このゲームを初見でクリアできる人は絶対いません。
感覚としてはロックマンに近いです。
何回も死ぬことによって、ここに敵がいるから気を付けなければならないとか、
この辺りに立っていれば敵の攻撃を避けられるなどを覚えていくのです。

敵の後ろを取れば強力な致命の一撃となり、大ダメージを与えることが出来ます。
致命の一撃中は無敵時間となり、囲まれていても何とかなるかも知れません。

何度死んだか分かりませんが、とりあえず最初のボスを倒して使命を果たします。
最近のスライムは槍を持つようになったんですね。

中間ポイントなどは無く、死んだらステージの最初からとなります。
非常に厳しいゲームですが、途中にあるレバーなどを引いておけば
ショートカットする道を作ることが出来るのが幸いです。

面白いですね、このゲーム。絶賛されているわけが分かりました。
とりあえず、ゲーム途中ですので画像もないお粗末な文章ですがお許し下さい。
クリアしたら詳細なレビューを書きたいと思います。
それがいつになるかは分かりませんが…

→デモンズソウル公式サイト