密かに楽しみにしていた日がやってきました…!!

 

今日は神戸でのトークイベントの日✨

イベントでお話しすること、来てくださる。皆さんにお会いできること、めちゃくちゃ楽しみです❤️

(元寝かしつけ強化クラスメンバーの方々とお茶もすることになっていてそれも楽しみ😳)

 

でも、それ以外にも

密かな楽しみがあって、それは…

 

初のソロ外泊!

 

新幹線乗ってます🚄

 

 

家族ではたくさん旅行しているけれども

上の子の産後から含めて、1人でお泊まりをするのは初めて!!!!

※お泊まりといっても激安ビジホですが🤣

 

 

そもそも人生35年の中でも

一晩、部屋に1人で過ごしたことってたぶん5回もなくて…

(会社の出張で2-3回、会社の先輩との旅行で1回)

一人暮らしも親の許可が下りず、シェアハウスしか住んだことないので(意外と箱入り?笑)

 

とにかくワクワク😳✨✨✨

 

 

でも、家を出る時は

下の子に泣かれてうしろ髪ひかれたーーーー!!!

 

 

 

起きた時からめちゃくちゃ機嫌良くて

可愛くて可愛くて…

 

 

たった1泊なのにね!!!

離れると思ったらいつもの何倍も可愛く思えた…

 

 

これね、めちゃ重要な現象だと思ってて。

 

24時間当たり前に一緒にいると(むしろ離れなくても離れられない義務感)

可愛さ薄れたり、悪いところばかり目について可愛いと思えなくなったり、イライラしたりしちゃうもの。

 

でもそれが、一時保育でもシッターさんでも保育園でも

離れることによって、再会時の可愛さって何倍にもなる!!!!!

 

自然と笑顔も増える☺️☺️

 

 

私は保育園にはいつもお世話になっているけれども、

泊まりがけで離れるのは初めてなので、今回は余計に感じるものが大きかったです。

 

でも、育休中や専業主婦など普段から一緒にいる方は、本当に離れたくても離れられない

というか、正確に言うと「離れる理由がない」ことって多いのではないかと思います。

 

私も今までは「1人で泊まる理由がない」から

1人になったことがありませんでした。

 

 

でも意外と周りでは

夫婦交代でホテルステイの日を設けてたり、

友だちと旅行に行ったりしてる人もいるんですよね。

 

それ、めちゃ賢明だなと、今日感じてます。

心と身体のリフレッシュ、離れることで一息つける感じ。

 

この間、フォロワーさんから聞いたカナダでの育児の話では、

カナダ人の義理のお母さんが「疲れているなら、1週間ぐらい旅行に行ってきなさい」と時間をくれて

ママ1人で1週間、旅に行ってきたそうです!!🫢✨

 

日本ではなかなか考えられないことかもしれませんが、1歩外に出ると考え方が全然違って、

普段がんばりすぎている私たち、はっとさせられますよね。

それでもいいんだ?!って😌💕

※海外の育児から学べることは今度YouTubeで15か国の話をまとめて出す予定です!

 

やらなきゃやらなきゃ!に追われすぎず

ひき算して、ラクして育児も楽しんでいきたいですね!!!

 

 

 

 

夜泣きや寝かしつけのお悩みは、プロに相談してササっと解決!!

ネントレはしてもしなくても、泣かせられなくてもOK🫶

それぞれの状況に合わせてアドバイスしています💌

image

 

🔸ねんねママ🔸

夜泣き・寝かしつけの専門家

モンテッソーリ教師