1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2005年08月30日(火) 21時45分37秒

実は。。。

テーマ:ブログ

<8月30日 きょうのにっき>
 

こんばんは、ねねこです。

今日、一日ぶりで、お友達のところのブログを覗いたら。。。

ねねこがこの間、行けなかった、高円寺の阿波踊りを見に行っておられたそうで!!
 
良いな~~~~  ~。~

ねねこも行きたかったです;。;

詳しくは、下の『日常生活&ジャックラッセルテリア』さんのところで、レポートを読んでね☆

 

日常生活&ジャックラッセルテリア

 

やはり、実際に行って来た人のレポートは、写真もあるし、いいですよねーー;

 

今度は、ねねこも、何かのお祭りの時は、行ってこようっと!!

あ、そういえば、、、近々、行くかも。。。?

今のところは、未定なんだけれどね~~~^^

 

そうしたら、またレポートしま~す^^

それでは

今日のねねこの戯言はこれにて終わります。

 

ではでは!

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年08月29日(月) 20時11分34秒

痛いですぅ・・・ぅぅぅ・・・;。;

テーマ:ブログ

<8月29日 きょうのにっき>

 

今日も歯医者さんへ行ってきました。

何回か治療してもらったのですが、一向に良くならないらしく・・・

 

歯医者さん「ねねこ君、あんまりイタイのなら、もういっそのこと神経抜いちゃおうか・・・」

ねねこ「。。。ぅぅ・・・。やっはりほうひはふひゃひゃへへふほへ・・・;。;(やっぱりそうしなくちゃ駄目ですよね・・・;。;)」

歯医者さん「出来るだけ神経抜かない方法で行こうかとも思ったんだけど、あんまりにも、ねねこ君痛がるからーー;」

ねねこ「うぅ。。。」

歯医者さん「ということで、今日も麻酔、打っちゃうから^^」

ねねこ「・・・(なんか。。。たのしそう?!)」

歯医者さん「それじゃ、今日もチクっとするから、我慢してね☆」

ねねこ「はひ(はい)」

そして、麻酔がチクっと・・・。

ねねこ「んん~~~~~~!!!」

少し抵抗して(まるでお子様ですね^^;)じたばたしていたら

歯医者さん「ごめんね~~~でも、もうちょっとチクッとするけど、我慢できるかな~~~?」

まるで子供をあやすような、そんな話し口調で・・・。そうして、ようやく沈静化したねねこ・・・まるで子供そのものですねーー;

でも、痛いものは痛いし。前回のこともあるし、打つ前に先週のこと言おうかどうしようか迷っていたら、もう、いつの間にか麻酔打たれていました^^;

そうして、歯医者さんがねねこの口の中で見つけたものは、前回の麻酔の打ったあとが、すごい傷になっていました。それはもう、ひどく痛そうに、ただれているって。。。そういえば、かなり痛いなって思ってましたモン、私ーー;

歯医者さん、「麻酔の痕は、あまり一生懸命、歯ブラシしなくていいよ^^;今回は、ていうか、歯ブラシ禁止で!」

ねねこ「はひ~~~;。;」

 

そうして、無事?!神経抜き取り作業は終わり、今また、麻酔が切れ掛かってきて、かなりいたい思いをしている、ねねこなのでした;。;

 

皆さん、歯は大切に!です≧_≦

後で泣きをみるのは、じぶんです~~~~>_<

 

ということで、

今日のねねこの戯言はこれで終わります。

 

ではでは!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年08月27日(土) 23時59分36秒

家まで聞こえるのです!

テーマ:ブログ

<8月27日 きょうのにっき>

 

以前、家の近所のお祭りを紹介したかと思いますが、今日は、またまた家のご近所にてやっているお祭りの紹介を。。。(残念ながら、写真はないのですがーー;)

 

皆さん、阿波踊りってご存知ですか?

今日は、年に一度の(といっても開催日は2日間です)高円寺阿波踊り大会の日です≧∇≦

 

いったい何をやるかって?

 

もう、そんなの決ってるじゃないですか、踊るんですよ、踊るの!

 

ただし、

 

決った人たちが踊るんですけれど、ね^^

 

私たちは何をするかって言うと、踊りを見に行く(某ねずみの遊園地のパレードを見る感じと似ています)

わけなのですが、これが、もう、達人の方たちが踊るものだから、それを見るだけで、結構、心躍る感じに、、、なるんですよ~~~~!!

皆さん、一年前とかに、踊りたい『連』(グループだと思ってください)が、登録して。

毎年、27日28日と、決った日に開催するのですが、その日の為に、一生懸命に、その、踊りを練習するのです。

私も詳しくはよく知らないのですが、阿波踊りには種類とかがあって、その『連』の踊りを踊るのだそうです。

だから、本場の四国から、登録して踊りにいらっしゃるかたたちもいますし、その方たちについて、演奏(歩きながら和楽器を演奏します!)なさる方も、登録なさいますし、『連』毎に、演奏者の方たちも違うのですよ。

そして、高円寺の町の商店街(かなり広範囲に張り巡らされている、商店街です)を踊りながら練り歩く。。。というものです。

それを、大通りに審査員席がありますので、そこでしばらくはゆっくりと踊って、審査してもらって、一応終了・・・?するようです。(かといって、踊り終わったからって、すぐにやめるわけではなかったと思いますが)

その、大通りで、見学したい方は、見るのですが、この席の場所取りが、まるで、某ねずみの遊園地さながらな光景が拝めると。。。

レジャーシートをどれだけ速く、大きく広げて、自分のグループの分の座席を確保できるか。。。

 

そんな激しい戦いが繰り広げられた後に、鑑賞するのです。

 

そんな感じの阿波踊り大会、家とは、隣町なので、かなり距離があるのですが。。。

 

・・・・どんどん。。どんどん。。なんたら~~~、どんどん。。なんたら~~・・・・

 

遠く、かすかですが、踊りの演奏と、踊っている方たちの、掛け声が・・・

 

聞こえてくるのです、本当に。

毎年、いつ頃やるんだったかなって、思っていても(日時に決っているくせに、毎年忘れるんですよね^^;)毎年、その音で、今日であるということを思い出させてくれる、ねねこのゴ近所の

 

夏の風物詩です^^

 

興味のある方は、明日もやっておりますので、ぜひどうぞ^^

詳しくは、こちらを参照してください^^

 

ではでは、今日のねねこの戯言を終わります^^

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年08月26日(金) 23時46分51秒

夏といえば。。。

テーマ:ブログ

<8月26日 きょうのにっき  第2段≧_≦ >

 

なな、なんと。。。今日は特別にもうちょっと書こうかな、って!!

前回、夏にふさわしい内容を。。。なんて前振りしておきながら、今日の話題はすっかり違った内容、、、でしたでしょ?

なので、約束を反古にするわけにもいかないかなと思い、第二段として、今日は夏の特別編、ご用意いたしました≧∇≦

 

なつ、といえば。

 


 

 

 

 

そ、キムチ。

昨日、丸容器のキムチを買って来て、ごま油かけて、頂いちゃったりして、これがもう、美味しいのなんのって、こりゃ、ビールのつまみにもう、最高ですよ!!!

。。。。。。。。。。。。。。って、ちがうだろ?!≡⊃)`Д)ボコ!

 

うぅ、、、ごめんなさい。。。だって、今食べているキムチがおいしかったから、つい、、、

 

いや、そうじゃなくって。

一人ボケ突っ込みは置いておいて。

そろそろ本題に。

なつ、といえば。

 

 

このあいだ、フジテレビにて『本当にあった恐い話』やってましたね。。。

あれを見て、そう、思い出したことがあるんです。。。

8月入った頃、お友達には、『いい話があってね、お盆にはちょうどいいネタだよ、腐腐腐腐腐。。。。。』なんていっていたりして。お盆の頃に入れるよ?なんてい居っていたんですが、その頃、ちょうど、いろいろお仕事が詰まってしまったりした時期で、投稿する時期をなんとなく逃しちゃったかな・・・?って、思っていました。

そう、フジテレビの、『あれ』を見るまでは。。。

もう、夏も終わりに近づいたというのに、恐い話なんて、いけるの・・・?

なんていう、私の危惧を払拭してくれちゃいやがりました。

えぇ、もうひとはな、逝ってみますか?。。。怪談。。。もとい・・・

 

ねねこ版本当にあった、恐い話、を。。。

 

 

 

それは、ステーキハウスの店長が、日曜日月曜日と、お休みなさった週の、木曜日のお話です。

いつもは連休など取ったことのない方なのですが、珍しく、今年は早めの夏休みがほしいと仰って、アルバイトのみんなと相談しあって、シフト調整をして、ようやっと決めた、店長の夏休みでした。

でも、休みがほしかったのには、理由があってのことだったのですが。。。


店長のお父様は、もう数年前に他界なさっておられるのですが、亡くなられたお父様のご実家は、実は、昨年10月に震災にあわれた現場のお近くとのことで。。。ご親戚の方たちにもご挨拶したいし、父のお墓もそこにあって、お墓をいつも見てくださっている叔母のことも電話ではあれから幾度となく話はしているのですが、いろいろ気になっていたので、この休みを利用して、息子さんと弟さん、ご健在のお母様とご一緒に、お盆だし一度帰郷しようという話になったそうです。

 

土曜日、お仕事を終え、帰宅してすぐに、自家用車で出発して(運転は、息子さんと弟さんが交代でなさったそうです)日曜、早朝に着いて、すぐに親戚回りをして、お墓の様子を見て、いつもお墓を守ってくださっているおば様にもお礼を言って・・・。その後は、もう、親戚同士の集まりになったそうです。昔話に花が咲いて。夜のふけるのも忘れて語り明かしたそうです。月曜日もそんな調子で、結局こちらに帰宅した頃には、やはり夜中になっていたそうです。

 

あけて火曜日、ご出勤なさった店長は、すっきりしたような、でも、ちょっとお疲れ気味のような、そんな顔色をしていました。

 

店長「みんな、お休みくれてありがとね^^おかげで、お父さんともゆっくりお話できたし。。。」

ねねこ「そうですか、よかったです^^天国のお父様もきっと喜んでくれているでしょうね^^」

店長「お父さんも、私かお母さんがいなかったら、駄目な父だったから、久しぶりにあえて、喜んでいたと思う^-^」

 

そんな会話をして、火曜日は私は店長と別れました。

その頃は、水曜日は、私はステーキハウスに出勤の日ではなかったのであけて、翌、木曜日。。。

 

その日は、とてもお天気がよく、お店の2画は窓ガラスなのですが、とてもよく見渡せて、今日も暑くなりそうだなって思わせるように、セミの声も、響いていました。

私は、その日は朝番。。。朝10時~夕方6時までというシフトで。

当然いつものように、ランチを迎えるべく(その日は私はキッチンでした)仕込をして、ランチ&ディナーに備えるべく、お仕事をしていました。

そして、ランチタイムが過ぎ、お昼の1時を少し回った頃でしょうか・・・

 

うちのお店は、もちろん自動ドアになっているのですが、お客様が通ると、必ず呼び鈴がなる仕組みになっています。ただ、お客様が自動ドアを通らなくても、センサーが外から反応してしまう角度に人が立てば、或いは、いたずらすれば、呼び鈴は機械ですから、反応してなります。

 

ですが、その日はお天気もよく、暑さのためでしょうか、自動ドア付近というよりも、通りに、人影まばらな感じにしか、『人』はいませんでした。

木曜日は、私はYさんと組んでおり、私とYさんは、とりあえずお店の中ですから、お店の外の気温はおもての人の様子を見て判断するしかないわけですが、かなり暑いという事は、人の少なさや、様子で、見て取るようにわかりました。

 

お店の中のお客様は、全部で、二人しかいません。表の暑さのことを考えると、出て行くのがためらわれる時間帯でもありました。

そんなとき・・・

 

自動ドア「キンコンキンコン、キンコンキンコン」

 

Yさん&ねねこ「「えぇ?」」

 

二人とも、お客様は二人しかいないですし、本当にヒマでしたので、みるとはなしに、窓の外、自動ドアのほうを見ていたと思います。

ですが、人が入った、、、、わけではなく、かといって、誰かがいたずらした、というわけでもなし。

ドアが勝手に、なったのです。

しかも、人が通り過ぎましたっていうちょうどそんな感じに・・・。


その、目には見えない人は、ドアを通り過ぎ(なんとなく、気配で二人ともわかっていました)あろうことか、私のいる、キッチンに入って、どうやら、私の近くに立ってしまったようでした。Yさんが、ねねこさんの隣にいるように、見えますよ~~~;。;なんて言うから、私が否定しようにも、びしびし気配感じまくりで。。。

そのとき、まだお肉の仕込を少ししていたんですが、左側に感じる冷たい空気に耐え切れず、結局、私は、少し離れた場所から(もちろんお肉を閉まってから)しばらく様子を見ることにしました。

 

それから、ちょうど30分位した頃でしょうか。。。

その、気配が移動したような気がしました。

そう、ちょうど、もういいよ^^って、感じで。

二人の前を通り過ぎて

 

自動ドア「キンコンキンコン、キンコンキンコン」

 

また、来た時と同じように、ドアは開きはしなかったのですが、気配の感じが、ふっとなくなりました。

 

そのときは、ただただ、Yさんと、恐かったですね~~~;。;

と、言い合って。

二人とも無事で、お客さんも無事で、良かったねって。

 

ということがあったと、店長に、報告しました。

そうしたら、、、

店長「あ、じゃあ、きっと父が様子見に来たのかもね☆」

ねねこ「えぇ?!なんでそんなこといえるんですか?!まさか、見えるんですか?店長・・・」

店長「ははは^^;昔は見えたけど、今は、ないのよね^^;あ、でも、見えなくたってわかるよ、たぶん父が遊びに来たんだわ」

ねねこ「どうしてですか?」

店長「だって、何にもしていかなかったんでしょ?お父さんったら、シャイだから^^;。。。。。実は、今日ね、、、」

ねねこ「はい」

店長「今日は、父の、本当の命日なのよ。このあいだはまだ早かったけれど、お盆で先にお墓参っちゃったし^^たぶん、そのお礼に来たんだと思う^^」

ねねこ「?!。。。。。。だったら、店長のいる時間に来てくれればいいのに~~~;。;私じゃ、大しておもてなし出来ないですよ~~~;。;」

店長「照れくさかったのよきっと。だから、二人に『俺が来たよ』って教えて、私に伝えてほしかった。そうやって、来たこと伝えてほしかったのかもね^^」

 

そんなことって、あるんだなって。

霊感は、もう、今ではほとんどないねねこですが(昔学生の頃、もっと嫌~~~~~な思い出がーー;)今回のことで、またまた、こんな怪奇?!ナことがあるのだなって、そう、思いました。

 

いや、いい意味で^^

世の中には、科学で解明できないことって、まだまだたくさんあるのだなと、

身を持って知った、

7月7日の

七夕の日でした。

 

あ、そうか、七夕だから、久しぶりの逢瀬、だったわけか・・・!!

店長のお父様も、なかなか、やりますね!!ロマンチストさんですよ≧∀≦

 

と、まあ、そんなに恐くはないけれど、夏にはぴったりな、内容だったでしょ?

これ、夏以外には、入れてもちょっとな、って。

 

という、戯言、第2段でした^^

 

え、面白くなかったって・・・?

。。。。うぅ。。。。。。。。。。。。。。。ごめんなさい;。;でも、あの時は、本当に、恐かったのですよ~~~~;。;隣に立たれたときの感覚は、今でも、ぞっとしませんよう。

 

ではでは。。。。。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年08月26日(金) 20時53分16秒

おめでとうございます≧▽≦

テーマ:ブログ

<8月26日 きょうのにっき>

 

今日、いつものところに立ち寄ったら

な、なんと!!!

 

お友達が『ブログはじめました』っていう情報が?!

 

早速トラックバックさせていただきました≧▽≦

 

ゲームやアニメの情報や、感想、etc

 

ナドを主に書いておられます^^

ねねこ、そういう話題は嫌いではないので(いや、むしろ大好きかも^^;)

これからは毎日拝見させていただくかもしれませんので

以後、これからも、宜しく御願いいたします^^

 

お友達のブログを見たいと思った方はこちらから

 

きょうは、お友達のブログの紹介でした^^

 

そういえば、旅行記、まだ中途半端だったようナ。。。

うぅ。。。近いうちに、続き書きます~~~~;。;

 

ということで、今日のねねこの戯言を終わります^^

ではでは!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年08月25日(木) 02時00分00秒

ねねこ、倒れとく?

テーマ:ブログ

<8月24日 きょうのにっき>

 

本当は、昨日、更新しようと思っていたのですが

昨日、一昨日と、体調を崩してしまったらしく

一昨日は、10時ごろには、もう、休んでしまって

昨日は昨日で、お仕事中に具合が悪くなって、帰宅してから体温を測ってみたら

案の定、熱が出ていて・・・。

昨日は、夜に用事があったというのに、お約束していた皆さんに大変悪いとは思いましたが

お約束をキャンセルさせて頂きました。

本当に、申し訳ないと思ったのですが、たぶん、昨日は休まなかったら

今日、元気にお仕事にはいけなかったでしょうーー;

 

今日は老人ホームと、ステーキハウスと、掛け持ちの日なので

絶対にお休みするわけには行かず

熱が一応下がったので、よかったです。

 

ステーキハウスの方が、11:30までと、少し遅くまでなので

今日も、こんな時間になってしまいました。

 

なので、今日は、近況報告のみで

明日、改めて、この夏にふさわしい、内容を、入れたいと、思います^^

(旅行記はどうした・・・?!)

 

ということで、

今日のねねこの戯言を終わります。

ではでは!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年08月22日(月) 21時56分16秒

右足、撃沈。。。

テーマ:ブログ

<8月22日 きょうのにっき>

 

毎日更新が、最近守れなくなってきているねねこですーー;

 

昨日はステーキハウスの方のお仕事が長引いてしまって、実家にワンコたちを引き取りに行ったのは、もう、夜の9時30分を過ぎた頃でした。

それから、実家で夕食を頂き、さらにはお風呂までも頂いて、疲れきった身体を引きずるように部屋に帰宅しようとしたそのとき!!!

 

ごつっ!!!!!

 

きゃわ!!!!!?!!!

うぎゃあ!!

あ、足の中指、テーブルの足に思い切りぶつけた~~~~;。;

痛いの何のって、そりゃあもう、かなり痛くって。

ちょっと目じりには涙が・・・;。;

そのぶつけた足を見ると。。。 

 

ああ?!出血してるよ~~~~~~;。;

 

なんと、中指の爪がバックりと二つに割れているではありませんか?!

ちょうどお風呂上りで、皮膚が柔らかくなっていたのが災いしてしまったのでしょう。

そして、ぶつけたところが、運がわるかった。。。

 

昨日の今日だというのに、靴を履いても痛いし、今だって、じっとしているというのに、かなり痛いです。

もうしばらくは、この痛みが続くかと思うと

 

うぐぅ。。。

 

な感じですねーー;

 

では、今日はこれにて、ねねこの戯言を終わります^^

ではでは!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年08月19日(金) 21時40分46秒

歯医者さん、嘘つかない!

テーマ:ブログ

<8月19日 きょうのにっき>

 

今日、かねてより予約を入れていた、歯医者さんに行ってきました。

前回で言っていた歯痛ですが、やはり虫歯だったようデーー;

顔まで腫れる虫歯って。。。まるでがきんちょのようですね^^;

いや、いまどきの子は、矯正歯科とか通っている子が大多数だから、虫歯なんてならないのかな^^;

でも、本当に、虫歯になんてならないほうがいいです!!

ごっつー痛い;。;

 

ま、そんなわけで、歯医者に行って来たのですが、歯医者のレポートなどを入れましょうかと思って^^;

ぇ、、、旅行記はどうしたって?

いや、それはあなた、また、今度っていうことで^^;

 

歯医者さんに行ってすぐに治療してもらえたわけですが、いかんせん、かなりひどい虫歯だったようで、前回応急処置していただいたときに、『次回は、麻酔かけてからの治療だからー^^』という、ありがたい予告を頂いていたわけで。

そして、今日、やはり麻酔をしての治療となりました。

しかし、この、麻酔が・・・

 

ねねこに、麻酔は通用しない?!

 

なのですよ。

いや、効くことは効きます・・・ただし、皆さんのご使用量の2倍でーー;

歯医者さん「2本、打つからね、ちょっとチクッとするけど我慢してね、ねねこ君」(この歯医者さんは私のことをいつも『君』をつけて言うのです^^;ちなみに、母のことは『さん』兄も『さん』、、、何で私『君』なの・・・?)

ねねこ「あい(はい)」

打ち終わって、治療し始めると、、、

ねねこ「へんへい。うごっく、いらいれすーーーーーー!!!!!!(先生、すごっく、痛いですーーーーー!!!!!)」

歯医者さん「あれ?おかしいな、効かないんだっけ?じゃあもう少し足すから、待っててね^^」

ねねこ「あい;。;(はい;。;)」

もう2本追加して打ってましたーー;

もう普通に2本追加しちゃうあたりが、先生らしいというかなんというか^^;

ねねこが効かない体質だって、知っていて、しっかりと2本打っておいて、また追加しちゃいますから^^;

計、4本・・・打ってますーー;

歯医者さん「ねねこ君、これでもう痛くないからね~~~がんばろうね~~~~~^^」

 

それから治療が黙々と続けられ。。。(本当に痛くないのが不思議です^^)

・・・10分?15分?経過・・・

  

歯医者さん「じゃあ、今日はこれで終わりだから、お口濯いで帰っていいですよ~~~~^^」

ねねこ「あい、ありらろうろらいまりら(はい、ありがとうございました)」

ねねこ「へんへい、。まらろれるらまわららいれつ?(先生、まだ、ろれつが回らないです?)」

歯医者さん「あ、それと、ねねこ君、今日麻酔、かなり打っちゃったから、明日の朝まで、たぶんお顔腫れてるから^^それと、麻酔が切れる頃に、すっご~~~く痛いはずだから、この間渡したお薬、あれまだ残ってるでしょ?あれ、飲んでおいてね^^じゃ、お疲れ様~~~^^」

ねねこ「!!(にゃに?!顔の腫れが明日までということは、今日はろれろれのままにゃのれつか?しかも、この後痛みがくるの?!うぅ・・・いやだなぁ;。;)」

 

そんなわけで、そろそろ麻酔が切れかけてきて、地獄のような痛みが訪れ中のねねこですーー;

一応、お薬は飲んだのですが、痛いものは痛いから^^;

我慢するしかないですねーー;

 

あと、大分ろれつは戻ってきました^^

麻酔が切れたら、戻ってきたようです^^

でも、痛い;。;

 

というわけで、ねねこの戯言日記を終わりますーー;

ではでは!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年08月18日(木) 02時28分54秒

旅行記は、明日に^^;

テーマ:ブログ

<8月17日 きょうのにっき>

 

昨日、日記を入れようと思っていたのですが(旅行記ではなく、また日記です^^;)もうひとつ(ひとつ。。。かなーー;)考えなければならないことが増えてしまって、昨日は、頭の中のブレーカーが落ちてしまいました^^;

 

さらには、歯痛がかなりひどくなり、顔が腫れてしまったりして。

お盆休み明けで歯医者さんが16日から始まったので、急遽病院に予約しなかったのですが行って来たり(かなり症状がひどく、ちゃんとした治療時間が必要とのことなので、今回は、応急処置のみしてもらいましたーー;)再治療は金曜日に。(今度はきちっと予約してきました^^)

 

歯痛のおかげ、というか、なんと言うか

まともな食事が出来ず、先週の金曜日から、毎日、お粥とふりかけだけという、なんともワビシイ食生活のおかげで、体重もここ数日で3キロも減ってしまいました。

お粥の所為だけではないですけどね^^;

ねねこ、思い悩むと、お食事できないタイプの人ですから^^;

今回は、ちょうど、歯が痛くて食べられなかったから、どちらの要因が強いかはわからないですーー;

 

とある友人が、悩みがあるなら、相談に乗るよ・・・?

って。

お心優しい方からお声かけ頂いたりとかして。

その方も、ご自分のことで、かなりいろいろおありだと言うのに、いつもねねこのこと、気にかけてくださっていて。

ねねこ、いい友人に恵まれて、幸せだなって、今日は、つくづく感じました。

 

以前にもお話しましたが、何でも話せて本音をぶつけ合えるのが親友。。。ではなく、いかに相手のことを気遣って言葉を交し合えるか、相手のことを理解してあげられるかが、本当の友達であり、友情なのではないかなと。

 

自分の意見を一方的にたたきつけたところで、それは、会話ではないし、相互理解も何もないと思います。そこからは、何も生まれない、むしろ、何かが失われていくのではないかとさえ思います。

 

ただ、自分の意見を持って、相手に接することは、いいことだと思います。それを、理解されないままに、相手にぶつけてはいけない、のです。

意見を述べた相手が、必ずしも、自分のことを100%理解してくれるか・・・そうではありませんね?

そんなことは、めったにありません。99.9%くらい、ないです。

なら、どうすればよいのか。

理解するまで、何遍でも、何遍でも、言って聞かせますか・・・?

それも違いますね。。。

 

この問題の正解は、きっと人それぞれだと思います。

 

ねねこは

 

理解してあげる努力をします。

何が言いたいのか、聞きます。そして理解できる範囲の内容ならば、理解してあげようと努力します。

ですが、

必ずしも、理解できる範囲のものばかりではない、です。

そのようなときは、

やはり


理解できる範囲まで、歩み寄る。

それ以上は、立ち入らない

 

嫌な言い方をしてしまえば

 

『距離をとる』

 

と、言うことです。

それによって、相手と離れてしまっても、でも、自分の中ではいったん一区切り付くことが出来ます。

一区切りついた後には、、心の整理が、出来ますから。

ずっと近くにいたら、それさえも無理ですし、ねねこの場合、気が付かないうちに、どんどん心を蝕まれて、気が付いたときには、病院のベッドの上だったり(笑)

あ、○○科とかじゃなくって、普通に、我慢しすぎると胃腸科とか、内科とか、が、読んでいたりして。

胃や腸に孔が空いていたりそこが炎症起こしたりする人ですから^^;

 

とりあえず、私の言いたいことは、

 

まず、意見を述べる前には、自分の発言によって、相手がどう傷つくのかを理解したうえで、発言するということ(相手のことを考えて、発言しなさいということ)

もし、相手から、いろいろ言われてしまったら、どうしてこの人はこのようなことを言うのか、相手のことを思って考えて、理解する努力をしてあげること。

そして、

自分の考えも、述べるということ。それは一方的にはなってはいけないということ。

 

自分の考えが、すべてただしいいと思ってはいけないし、十人十色ということわざがあるように、いろいろな考えの人がいるのだから、自分の考えを決して、相手に押し付けてはいけない。。。と、ねねこは思います。

 

あ、なんかまじめなお話になってしまった。。。

でも、これってとても大切なことなので、

絶対、絶対に、生きているかぎり、人が人として人間社会の中で暮らしていく中で生きていく限り、、とても重要なことだと、思います。

 

と、言うわけで、

今日のねねこの戯言を終わります。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005年08月15日(月) 22時45分35秒

どうしよう。。。

テーマ:ブログ

<8月15日 きょうのにっき>

 

ココのところ、いろいろ思うことがあって

いろんなことが、いろいろ同時期に降ってくるっていうのは、いいことなのか、はたまた悪いことなのか。。。

チョコチョコ来ても、毎日考えてしまうし

かといって、今回のように、何件も重なってしまうというのは、ねねこの体調にまで影響しそうで・・・。

というか、既にしている。。。かも。。。?

 

今までなんともなかった歯が急に痛み出して、病院に行ったのだけれど、なんと、そんな時に限ってお盆休みでしばらくやっていなかったりとか。

足の爪を切っていて、深爪してしまったりして。たいしたキズではないというのに化膿したりとか。

老人ホームで、サラダ用の野菜を食べやすく包丁入れていたら、一緒に指まで刻んでしまったりとか(薄皮一枚で止めたので、大事には至らなかったので良かったです)

 

ねねこ、悩み事が重なると、本当に、再起不能になってしまうので

なるべくなら、悩まないようにしているのですが、時には深く悩まなくてはならない時が、。。。。。

 

あるわけで。

 

あんまり悩むと、白いビルが『おいでおいで』したりするので(結構冗談じゃないところがイヤだなあーー;)なるべくなら、悩み事は溜めないようにして・・・

 

いきる人生じゃ、きっと面白くもなんともない・・・んでしょうね^^;

 

何かに、悩みながら、暗中模索しながら、足掻きながらも、一生懸命生きていくこと・・・。

それが、『生きていくということ』なのだから、こんな素敵に思い悩むことが出来る、今の自分に感謝しなくてはならないかなって、思うこのごろです。

 

と、言うことで、旅行記は、また次回ということで、

今日のねねこの戯言はこれで終わります^^

ではでは!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。