マイル旅で仙台へ✈️

初めての仙台ニコニコ

新千歳空港から約1時間

仙台空港から仙台駅まで電車で約30分

思ったよりもスムーズで、あっちゅーまに仙台駅に来ちゃった感じでした

新潟方面の悪天候の影響か、かなり揺れました

夫の仕事関係の用事を済ませ、少し早めに居酒屋へ生ビール生ビール

新鮮な牡蠣や刺身などの盛り合わせが美味しかったです。

翌日は仙台駅から電車で30分の作並温泉へ。乗換え駅の『愛子』では駅前の惣菜屋さんで買ったおにぎりで休憩おにぎり

『愛子』は、『あやし』と読みます

仙台は無人駅が多く、電車の開閉は基本的に乗客が開閉ボタンを押して操作するシステムのようですね

作並駅に到着ダッシュ

作並は、東北のこけし発祥の地だそうで、駅には大きなこけしがありました
かわいいニコニコニコニコ

作並駅からはお宿の無料送迎バスで約5分

鷹泉閣 元湯『岩松旅館』

温泉の発見は721年と古く、今から約1300年前ですが、その後1189年には源頼朝が奥州藤原氏の征伐の際に立ち寄って兵馬を休めたという史実があり、温泉として整備を始めたのが1796年、そこから8年後にやっとお宿の前身が出来た

ということで、
歴史を感じますねひらめき

白洲次郎氏、詩人の正岡子規ら著名人も絶賛したという由緒あるお宿でした
源泉が5種もあるそうで、木の階段を川に向かって約90段ほど下って混浴の岩風呂が風情ありましたよグッ

女性専用の時間帯もあるので安心ですニコニコ

お部屋のグレードも多種多様で、私たちは和室にツインベッド付き・朝夕食ブッフェをチョイスしましたが、豪華な部屋食プランもあるようです笑い気づき

翌朝は無料のお散歩プランで、近隣を散策すること30分

散策路でマイナスイオンもたっぷり浴びて、数々の受賞歴もある職人さんが居るこけし専門店で解散

旅の思い出に、
ずんだ餅とコラボした現代風のこけしを購入しました

※公式サイトから画像を借りました

自宅に飾るとこんな感じです

洋風のインテリアにも馴染んで可愛い爆笑

作並駅の近くにニッカ工場もあります
土日祝は駅からの送迎があるのですが、私たちが帰る日は平日だったので移動は路線バスかタクシー。北海道の余市工場との違いも比較したかったのですが、時間的に難しく、今回は行けませんでした知らんぷり悲しい

仙台駅へ移動し、アーケードを散策して食べ歩き

かまぼこに衣を付けて串に刺した、ひょうたん揚げ

ケチャップをつけるか聞かれ、迷っていたら、別でケチャップをくれました
北海道の『中山峠の揚げいも』に似てるかな。美味しかったですニコニコ

初めての仙台!
グルメ、温泉、銘品との出会いもあり実りある旅になりましたキラキラ笑い気づき

次の旅は、11月
大相撲観戦で九州です!
マイル旅は飛行機代がかからないため、宿泊をじっくり選べるので、優柔不断な私にはすごくありがたいですニコニコ

石破ショックで荒れそうな相場ですが、先ほど買い注文を2件入れました