私が勤務している会社は、確定拠出年金制度を導入しています。


この制度が始まったときに、

退職金を前払いで受け取るか、

確定拠出年金にするか選択するよう

会社から説明があって、



当時30代だった私は、

60才まで使えない確定拠出年金制度を選択する気持ちはなかったので、


『前払い退職金』を選択した結果、

退職するまで毎月退職金をもらうことになったわけです。



この選択が私が投資を始めるキッカケになったんですね〜



50代になり、

いまだ同じ会社に勤務しているわけで、


確定拠出年金を選択していた方が良かったのか、


ふと思うこともあるけれど、



当時の私の選択によって、


投資に詳しい親戚に聞いて

証券会社に口座を作り、

担当者に相談しながら投資信託を始め、

外国債券、

豪ドル経て保険、

米ドル建て保険、

NISAでは個別株を。


とまあ、毎月もらう退職金を自分で運用することを始めたわけです。



お得は好きだけど、

分析や傾向を調べたりするのは

気分がのらないと、しない。


急にスイッチが入って

勉強モードになるときもある。


ゆる~い感じで投資を続けています。




我社は、60才で一旦定年退職したとしても、

再雇用で65才、

または最長70才までは働ける。



いつまでこの会社で働くのかわからないけれど、

仕事は続けたい。

サボりクセがあるので仕事をしないと、

きっとだらけてしまいそう。



最近になって投資系のアメブロを見るようになり、

mixi全盛時に開設して以来放置していたアメブロのアカウントを手直しして、

備忘録として再出発しました。


そんな感じなので、

皆さんのように充実した日常を記録したり、

写真や広告をはさんだり、

わかりやすく何かを解説したり、

ということはしません。

これからも。多分。


ではまた〜