***********************

 

8本のボトルを使いこなして人生何倍も楽しむ輪を広げたい、

サードメディスン・プロジェクト

認定トレーナーの川内ゆかりです、こんにちは。

 

〈サードメディスン・チェックは、

特許取得のバイタルチェック法  特許第 5536272

 

***********************

 

 

 

釧路市社会福祉協議会阿寒支所で、

 

介護とアロマテラピー

<嗅覚診断・サードメディスン・チェックで自分の香りを見つける>

 

 

 

と題した講座依頼を頂き、講師を務めさせて頂きました。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

介護生活の中で、

ご自身にとって役立つ香りを見つけ、上手に利用して頂くことを目的に、

・アロマテラピーの話し

・嗅覚の話し

・サードメディスン(嗅覚診断)の話し

・マッサージオイルの作製とマッサージの実習

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

上記に加え、実際にサードメディスン・チェックを体験頂きながら進めて行きました。

 

 

 

 

「癒し」でも、

「不眠」でも、

「肩こり」でも、

「冷え」でも、


 

それらを必要とする人の状態は、千差万別。

 

 

 

 

本日参加下さった皆さまのサードメディスン・チェックから導き出した状態も、こんな風に様々。


〈本日ご参加の10名の皆様のイオンマトリスク図〉

 

 

 

 

 

 

 

 

 

✓貴方に良い「癒し」の香りと、私に良い「癒し」の香りは違うかもしれないし、

 

✓貴方に効果的な「安眠」の香りと、私に効果的な「安眠」の香りは違うかもしれないし、

 

✓貴方の「肩こり」に効果的な運動法と、私の「肩こり」に効果的な運動法は違うかもしれないし、

 

✓貴方の「冷え」に効果的な食べ物と、私の「冷え」に効果的な食べ物は違うかもしれない。

 

 

 

生体情報生成法として導き出したグラフがこうも違えば、それぞれに合っている事も違うという事は容易に予想が出来ます。

 

 

皆さん、興味津々に話を聞いてくださいました。

 

 

 

アロマテラピーに限らす、自然界の香りを意識した生活は、人間が生きていくうえでとても大切な事です。

 

 

落ち葉の湿った匂い…

霜の降りた冷たい匂い….

凍り付く空気の匂い…

雪解けの土を感じる匂い…

若葉が芽吹く匂い…

夏の日向の匂い…

 

 

こうした四季折々の香りを感じる事は、

「嗅覚」を通して、脳細胞の活性化にもつながると言われています。

 

作られた香りではなく、自然界にある香りを意識し、感じる事は、嗅覚を通した健康法となるはずです。

 

 

こんなお話しを交えたあっと言う間の90分でした。

 

 

 

お越し下った皆さま、職員の皆さま、お手伝い頂いた、サードメディスンアドバイサーのお2人、ありがとうございました。

 

 

 

ヴィーヴルでは、

サードメディスン・チェック会や、サードメディスン理論を取り入れた新しいメディカルアロマの講座依頼を受け付けています。

お問合せはこちらから☆

 

 

 

 

サードメディスン理論の土台となるメディカルアロマを学ぶ〈サードメディスン入門講座〉のお問合せはこちらから☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分でサードサードメディスンが出来るようにのるには、〈サードメディスン基礎講座〉されると可能です。

*函館開催  11月3日・4日

*釧路開催  12月8日・9日

*札幌開催   12月15日・16日

お問合せはこちらから☆

 

 

 

 

 

 

***********************

 

8本のボトルを使いこなして人生何倍も楽しむ輪を広げたい、

サードメディスン・プロジェクト

認定トレーナーの川内ゆかりです、こんにちは。

 

〈サードメディスン・チェックは、特許取得のバイタルチェック法  特許第 5536272〉

 

***********************

 

 

 

サードメディスン。

私もそうでしてが、

この理論に出逢って、色んなものを見る目線が変わったと言う感想は良く耳にします。

 

 

色んなモノや、色んなコト、

何が良い、悪いではなくて、

 

それを行う人の状態によって、

「+に働く」場合と、「-に働く」場合があるという事。

 

 

 

この考え方が腑に落ち、実践できるよになると、世の中の色んな情報をみる目が変わって来ます。

 

 

 

 

冷え性だけど、

ぬるめのお湯で半身浴、湯上りは冷たい水か炭酸水が合っている人もいます。

 

 

 

でも、

お腹や腰回りをしっかり温めて、冷やすと言われる食べ物は出来るだけ避け、熱々の根菜スープを食べた方が良い人もいます。

 

 

 

「冷たいもの」が良いわけでも、悪いわけでも、

「熱々のスープ」が良いわけでも、悪いわけでも、

 

実はどちらでもなく、

今の自分にとってどうなのかが大切なトコロ。

 

 

 

 

それを診るのがサードメディスン・チェック。

 

 

 

 

サードメディスン・チェックを実践するようになった生徒さんと2カ月ぶりにお会いした際、

 

 

一瞬、雰囲気が変わっていて同一人物とはわかりませんでした。

更に、その方、お顔が以前よりツルンとキレイ。

そして何だかスリムに!

 

「えぇ~~~!?どうしたの!?」

 

 

 

話しを伺うと、

受講後、今迄冷えが気になる為、殆ど冷たい水を口にすることなく、

またダイエットと、ストレス発散の為に、ランニングが日課だったそう。

 

 

それを止めて、

夜の時間に特に意識して冷たいお水や炭酸水を飲むように心がけたそう。

 

 

そうしたら、体重がダウン、

お肌もツルツル。

冷え性も改善。

調子も良いと。

 

 

 

 

 

 

 

 

体質改善法は、人によって方法は違うはず。

みんなが良いというものが自分にとってはどうなん?

 

それを確認できるツールが、サードメディスン・チェック。

 

 

ホント、この8本のボトルがあって良かった。

 

 

 

 


自分で、サードメディスン・チェックが出来るようにのるには、

 

 

サードメディスン基礎講座へ。
お申込み・お問合せはこちらから☆
 
*函館開催  11月3日・4日
*釧路開催  12月8日・9日
*札幌開催  12月15日・16日

 

 

***********************

 

8本のボトルを使いこなして人生何倍も楽しむ輪を広げたい、

サードメディスン・プロジェクト

認定トレーナーの川内ゆかりです、こんにちは。

 

〈サードメディスン・チェックは、特許取得のバイタルチェック法  特許第 5536272〉

 

***********************

 

 

 

9月地震でお流れになっていた、

札幌〈精油勉強会〉と、札幌〈基礎講座フォロー会〉を開催します。

 

札幌方面の会員の皆さま、是非お会い出来るの楽しみにしてます!

 

 

 

 

 

 


お申し込みは、こちらから☆

 

************************

 

8本のボトルを使いこなして人生何倍も楽しむ輪を広げたい、

サードメディスン・プロジェクト

認定トレーナーの川内ゆかりです、こんにちは。

 

〈サードメディスン・チェックは、特許取得のバイタルチェック法  特許第 5536272〉

 

************************

 

 

 

これが私の《個性》です。

と思っているその《個性》、

 

 

バランスが取れた《個性》?

それとも、めっちゃ偏った《個性》?

 

 

 

そんな確認ツールとしても、この8本のボトルは使えちゃいます。

 

 

 

何を隠そう、数年前までの私、

そう、この8本と出会うまで、ビックリするほど偏った自分を

《私の個性だから!》と思って生きてきました。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

理性が想う《個性》と、

本能が想う《個性》は、必ずしも同じとは限りません。

 

 

 

これを意識するようになってから、色んなことがとっても楽。

だって、一番信用出来る本能の意見を解読できるから!

 

 

 

 

気をつけるコトも、

食べた方が良いもののコトも、

自分の良い所も、

自分の偏りも、

 

 

ぜーんぶ確認できる。

 

 

 

まだまだ、これからも新たな発見があって、

やっぱりこの8本使えてよかった!

って思える事が増えるんだろうなと、確信してます。

 

 

 

8本のボトルを使って、

今の私だから解ること、

そしてこの先の私だから解ること、

 

使えば使うほどに増えて行く気がします。

 

 

なので、

サードメディスンは、基礎講座を受けて直ぐに使え結果も出せるけど、

 

 

習いたての時の発見。

使い慣れてからの発見。

数年たってからの発見。

 

 

その時々のステージで、やる事は一緒でも、

新たなワクワクがどんどん増えていきます。

そこがまた面白いところなんだなぁ。

 

 

 

サードメディスン会員の皆様!

 

代表の軍場先生が札幌で、

・アドバイザーフォローアップ講座

・インストラクターフォローアップ講座

 

を開催します!!

是非この機会に、ブラッシュアップして新たな発見しませんか?!

 

 

 

 

 

 

 


 

サードメディスン・プロジェクト認定トレーナーの

川内ゆかりです、こんにちは。




気が付けばあっという間に10月!

街路樹のナナカマドの実が色濃くなって来ました。




先月の報告になってしまいますが、

9月29日、釧路初の「サードメディスン」イベント、

サードメディスン1dayマルシェin釧路

サードメディスンの仲間と共に開催しました。







サードメディスンの醍醐味である、

<嗅覚反応から、今の自分を知る>

そして、心身の状態の変化は、嗅覚の反応に現れる!




という事を、様々な体験を通して知って頂く事を目的に開催されたこのイベント。






認定インストラクター、認定アドバイザーを中心とした実行委員メンバーでのミーティングは、忙しい時間を縫って毎度夜遅くに集合となりましたが、サードメディスン会員ならではの盛り上がりに楽しませてもらいました!




一般的にはアロマテラピーとは違って、まだまだ知られていないサードメディスン。


そんな中、釧路新聞の記事にも取り上げて頂けて当日は新聞を見て来ました~!とい方もおりました。

(釧路新聞さまありがとうございました。)






また実行委員メンバーが、FMくしろで告知も出来、それを聞いてお越し下さった方もおりました。
(FM釧路さんありがとうございました。)




イベント当日は、

お越し下った方に、まずは、サードメディスン・コンシェルジュがチェックをさせて頂き、今の状態を確認。

そのグラフから、オススメのブースを紹介。







ブースを楽しんで頂いた後に、もう一度サードメディスン・チェック。






どんな臓器が活性したのか、鎮静したのか等、どんな風に心身が反応したかを視覚で確認頂きました。





これを数回繰り返して、ご自身の状態の特徴を客観視して頂くことが目的。





・体を使う事が、自分にとってバランスを取る事なのか、

・頭を使う事が、自分にとってバランスを取る事なのか、

・集中する事が、自分にとってバランスを取る事なのか、

・癒されることが、自分にとってバランスを取る事なのか、




これらをサードメディスン・チェックと、様々な体験を通して知って頂くことが出来たかなと思っています。









今回お越し頂いた皆さまのアンケートからも、今回のサードメディスンイベントを開催して本当に良かったと、実行委員メンバー一同実感しました。






今の自分を確認するツールとして、サードメディスン・チェックが沢山の皆様のお役に立つことを願って、

これからも釧路メンバーと共に愉しみながら深めて行きたいと、改めて思います。



………………………………………………………………


サードメディスンが自分で出来るようにのるには、

サードメディスンアドバイザー基礎講座へ☆


………………………………………………………………


サードメディスン理論の土台となってる、
ロジカルアロマを学ぶには、
サードメディスン入門講座へ☆

………………………………………………………………


サードメディスン入門講座は、道内のインストラクターと開催してます!
(札幌市)アロマ&ボディヒーリング Tida Aya

(札幌市)メディカルアロマ教室 Aroma Rosa

(札幌市)salon AH&C

(標茶町)アロマテラピー アコーディオン

(函館)函館アロマ サロン&スクールmiyu

(幌延町)癒·house~アロマリンパサロン

………………………………………………………………



皆さん、こんにちは。

サードメディスン・プロジェクト認定トレーナーの川内ゆかりです。

 

 

 

 

中学校・高等学校PTAの皆様に、サードメディスンのお話しをする機会が増えています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろん、サードメディスンと言っても、まだまだ「?」な方が多いですから、

 

 

<アロマテラピー>・<香りと脳>・<嗅覚から解る自分と他人>

 

こんなお題でお話しさせて頂いていますが、ご参加の皆さんの反応がとてもよく嬉しい感想を沢山いただいて嬉しい限りです。

 

 

 

 

(以下ご参加の感想一例)

・アロマって癒されるイメージしかなかったのですが、自分の事を知ることができるとビックリしました。

 

・嫌いな香り、好きな香りには意味があったのだと改めて自分の体と向き合う機会になりました。

 

・大変興味深く、まだまだお話しを聞いていたかったです。勉強にいきます!

 

・お話しが経験談を交えて下ったので、とても解りやすかったし面白かった。

 

・アッと言う間の90分でアロマの講座とはまた違った楽しさがありました。

 

・アロマ(嗅覚)って凄く深いと思いましたし、8本が欲しいです。

 

・またイベント等利用してサードメディスンを受けたいと思いました。今度受ける時には真剣に話を聞きます。

 

・本当に自分に必要なアロマが知れて良かった。

 

等々、嬉しい感想をありがとうございました。

 

 

 

 

明輝高校PTA研修会では、実際に8本のボトルを使ったサードメディスン・チェックを2度して頂き、グラフからご自身の傾向を知って頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

グラフの変化はもとより、

90分の講座の中で、嫌いな香りの本数が

4本から1本に、

3本から0本に、

と言う方もおられ、もうこれだけで講座は大成功!

 

 

 

 

 

 

ご自身の<嗅覚>と真剣に向きあう良い機会になったのではと思います。

 

 

 

そして、景雲中学校PTA研修会では、24名と大人数でしたので、簡易キットでチェック頂き、

 

 

 

 

 

 

 

ご自身に合った精油を用いて、シアバタークリームと、シャワーコロンミストを作製して頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

精油の薬理作用を利用してアロマのクリームなどクラフトを作るアロマテラピーの講座とは一味違って、

 

 

 

ご自身の<嗅覚>と向かって、

ご自身の<本能>が欲しているアロマを用いるアロマクラフト作り、

 

大変好評を頂けて嬉しいです。

 

 

講座の中でもお話ししましたが、

 

 

四季折々の香りや、野に咲く草花の香りを意識した生活は、自分の心や体つまり本能の声に耳を傾ける良いきっかけになります。

 

ぜひ、これから紅葉して落ち葉が舞う季節の香りを意識した生活、

心がてみて下さいね。

 

 

10月、11月は、郵便局長婦人会様、阿寒中学校様、景雲中学校様と、

<嗅覚>と向き合ったアロマテラピーの講座の開催を予定しています。

 

 

お1人でも多くの方に、アロマテラピーの楽しさ+アルファーの、ご自身の<嗅覚と本能>の読み解きのきっかけになれば嬉しいです。

 

 

 

 

出長講座のお問い合わせは、こちらから☆

 

 

・サードメディスン基礎講座(自分でサードメディスン・チェックが出来るようになる)日程★

サードメディスン・プロジェクト認定トレーナーの
川内ゆかりです、こんにちは。

昨日から道北の豊富町に入りました。


釧路空港から、千歳空港、そして稚内空港へ。


タラップから滑走路に降り、空を見上げてらた息を飲むような美しさでした♡





人口4000人を切る小さな道北の街〈豊富町〉に、基礎講座で呼んで頂くのはこれで2度目。




TMインストラクター村上さんが、この小さな街にサードメディスンをコツコツと広めて居ます。



場所は関係ないんだね。

どれくらい感動して、
どれくらい自分や家族に立てて、
どれくらい楽しんでいるか。

それと比例して伝わっていくものだと思う。










今の〈状態〉が確認出来て、
自分にとってのバランスを整える為に役立つツール
《サードメディスン・チェック》




またまだ知らない人が多過ぎるサードメディスンですが、
こうして少しずつ同じ志を持った仲間が増えていくのは本当に嬉しくありがたい。




サードメディスン基礎講座、2日間しっかりお伝えしてきます。

サードメディスン認定トレーナーの川内ゆかりです、こんにちは。

 

 

 

秋晴れだった昨日、北見市で、

サードメディスンセミナーを開催させてもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

サードメディスンをまだ体験されたことのない方、

数回試したことのある方、

そしてサードメディスン会員の方にもご参加頂き、

 

 

 

サードメディスン・チェックで何がどう解るの?

 

という話をはじめ、

 

セミナー中2回のサードメディスン・チェックを行って頂きながら、

 

ご自身の心身の変化が、香りを通して確認できる。

 

という事を体験して頂きました。

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

匂いの好き・嫌いの反応から今の自分の状態を客観的に知れる、

 

という事の可能性は無限大!

 

 

・自分のバランスがどうであるかの確認。

・何かを行ってみて、どう心身に影響を与えているかの確認

 

 

 

これを自分の本能と照らし合わせ、目で確認できる。

 

って、凄くないですか!!

 

 

 

 

 

 

 

 

特許を取得しているバイタルチェックツール、サードメディスン・チェック。

 

 

 

 

体験してみたい方も、少し深く体験してみたい方も、

実際に学んでみたい方も、

 

まずはお近くの登録店へ

 

 

 

 

サードメディスン・チェック会・セミナーなどのお問い合わせはこちらから

 

 

 

 

セミナー後のフォローお食事会も、あっという間の3時間。

サードメディスン用語でのトークは、ひときわ盛り上がるから不思議です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お集まりいただいた皆さま、お手伝い下さった会員の皆さま、

ありがとうございました。

ムエット交換

サードメディスン認定トレーナーの川内ゆかりです。

こんにちは。




サードメディスン会員の皆さんは、8本のムエットキットの交換は定期的に行っていると思いますが、



私は使用頻度が多いので、

月に一度と決めて、交換をしてますよ。





交換は思い出した時ではなくて、

日にちを決めて忘れず定期的に行ってくださいね。




交換時、瓶自体の香りが気になるような時(酸化臭)は、


ムエットを捨て、空になったムエット瓶の内側と蓋を、


エタノールを染み込ませた綿棒で、クリクリ拭くと良いですよ。



拭いた後は、10分程度放置してエタノールを飛ばします。





その後は、いつものようにチェック用精油をムエットに付けて入れて下さいね。


 





この作業中にも自分の状態が解る会員さんも多いはず。


ホント香りの感じ方って、その時々で変わるのよねー。

不思議よね。

(そしてそれがどうしてなのか、解るところがまた楽しい。)





五感の中でも唯一本能への情報が早い〈嗅覚〉

沢山のことを教えてくれる体のアンテナで、そのアンテナの情報を視覚化するのが、

サードメディスン・チェック。




香りの好みがコロコロ変わるのは何故?

香りの好みが昔からゼンゼン変わらないのは何故?



好きな香りの意味するところ。

嫌いな香りの意味するところ。



こんなことに興味があるかたは、まずは入門講座へ!


自分でサードメディスン・チェックが出来るようになるには、基礎講座へ!




サードメディスン・プロジェクト認定トレーナーの川内ゆかりです。こんにちは。

 

 

この所、サードメディスン基礎講座を中心に活動していますが、久しぶりに入門講座を根室と中標津で開催させてもらいました。

 

 

 

この入門講座では、

 

 

<アロマテラピーを楽しむ為の基本から実践の仕方まで>

 

・精油って何だろう?

・精油は何をどう選べばよいの?

・禁忌って怖いもの?

・精油の薬理作用って?

・精油の逆引きって何だろう?

 

 

 

精油選びも、精油の使用方法も、自己責任だからこそ、人任せにしないで自分で選んで考えて使えると良いね。

 

 

 

サードメディスン入門講座では、

アロマテラピーを実践するうえでの基本となることは勿論ですが、普通のアロマテラピーとは少し違う角度でも見て行きます。

 

 

 

解りやすく言うと、今迄の精油選びは、

 

・〇〇の精油はダイエットに効果的との事例があるから試してみよう!

・〇〇の精油で若返ったという有名な話は、1世紀以上も語り継がれている。

・有名なハリウッド女優も使用している癒しの精油〇〇。

・大リーガー選手が効いたという安眠精油〇〇。

 

 

と、言ったものをはじめ、

 

 

・〇〇の精油には、〇〇の作用があるから、風邪をひいたときに役立ちそうだよね。

・鎮痙作用に効果的な成分〇〇が多い精油は、肩こりに効果が期待できそう。

・アロマの研究では抗菌効果を発揮する〇〇精油に今注目が集まっている。

 

こう言った感じでしょか?

 

もちろん、上記のような精油選びもあると思います。

 

 

 

 

ですが、サードメディスン入門講座では、

 

好む精油の作用から、今の体の状態を見つめていく

 

という事もしています。

 

更に、精油の薬理作用を根拠に、新しい精油の作用もロジカルに導き出せたりします。

 

 

 

・ラベンダー好きの方は、忙しすぎてつい忘れものが多くなりがちかもね。

・ツンデレ女子にはローズウッド。

・生きる気力をなくしてしまったおじぃいちゃんには、イランイラン。

・お化けが気になる場所にはフランキンセンス。

・男勝りな女上司にレモングラス。

 

 

これが、サードメディスンで言う、ロジカルアロマです。

 

 

一見、悪ふざけのような、冗談のような精油選択のように思えますが、

新たな精油の使用方法にも繋がります。

面白くないですか?!




 

 

サードメディスン入門講座は、

精油を初めて触る方から、既に講師歴が長いと言う方まで、様々な方が新しいアロマテラピーとして習いに来られます。

 

 

夫々のアロマテラピーの知識によって、落とし込む展開は様々。

噛めば噛むほど、じゃなくて、知れば知るほど面白さ倍増、<サードメディスン入門講座>

 

全国の認定イントラクター、認定トレーナーが開催しています。

 

 

 

先週は、根室での入門講座。

お昼は根室のソウルフード<エスカロップ>に感動でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして今週月曜日は、中標津のなごみ鍼灸院さんに呼んで頂き開催させてもらいました。

 

 

 

懇親会も講座の続きのように盛り上がりました!笑

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろん、講座ではサードメディスン・チェックも体験頂きながら進めますので、

よりご自身にとってストライクな精油も解って帰って頂きます。

 

 

 

アロマテラピーと言えば、癒しのイメージが王道ですが、サードメディスン入門講座でお教えするロジカルアロマテラピーは、楽しく頭を使って、そして癒され元気になる、まさにそんなアロマテラピーと言えるかも知れません。

 

 

 

 

入門講座を開催するようになって、来月で丁度3年が経ちます。

130名ほどの皆様に受講いただいておりますが、開催させて頂くほどに、ロジカルアロマの魅力と深さを実感するこの頃です。

 

 

 

これからも、ご縁のある方に、サードメディスン入門講座開催させて頂きますね。

川内の入門講座は、随時受付中です、ご相談下さい。



 

 

道内で活躍する入門講座開催のインストラクターは、

✳︎Aroma Rose(札幌)

http://aromarosa.jp/

 

✳︎薬草のアトリエHerbal Vase(札幌)

https://ameblo.jp/scent444/entry-12334757846.html

 

✳︎Salon AH&C(札幌)

https://www.salon-ahc.com/

 

✳︎癒·house(豊富)

https://www.yhou.org/

 

✳︎アロマセラピーサロン&スクールmiyu(函館)

http://www.aroma-miyu.jp/SP/

 

✳︎デイジーローズ(八雲)

http://www.daisyrose2014.com/

 

✳︎アロマテラピーアコーディオン(標茶)

http://accordion-aroma.jimdo.com/