先日は皆さんの地域やご出身の都道府県の好きな郷土料理、ソウルフードについてのたくさんのコメント、ありがとうございました!
そして世界の料理に関しては現地で出会った友達やその地域出身の友達から情報をもらいました。
調べれば簡単にわかる時代だけれど、コミニュケーションから生まれる作品はいつもと違った楽しさがあります。

この中からひとつずつ、リクエストの多かったものや私が作ってみたいと思った食べ物を選び、制作していきます。
どれができあがるかは、これから毎日アップしていく動画や個展を楽しみにしていただけたら嬉しいです!

第一弾はイギリスのローストディナー!
ジャガイモ、人参、グリンピース、ヨークシャー・プディング、ビーフとグレイビーローストディナーを作りました。

YouTubeチャンネルのご登録よろしくお願いします!


[下記のリストから制作しています]
世界
UK🇬🇧Roast dinner (roast beef, potatoes, green peas, carrots, Yorkshire pudding and gravy sauce), Toad-in-the-hole
Finland🇫🇮 lohikeitto
Netherlands🇳🇱Stamppot
Belgium 🇧🇪Fries,Waffles, Beer,Chocolate 
Switzerland🇨🇭Fondue
Austria🇦🇹シュニッツェル、ヴァッハウ地方の杏クヌーデル、トプフェンのパラチンケ、ターフェルシュピッツ、グリューワイン
France🇫🇷 Bourguignon
Spain🇪🇸 Cocido, Pintxo
Turkey🇹🇷 kebab ,döner kebab,baklava
Egypt🇪🇬Koshary
Zambia🇿🇲Nshima
South Africa🇿🇦Boerewors
Korea🇰🇷 キンパ、ビビンパ、サムギョプサル、ヤンニョムチキン
China🇨🇳 餃子か焼売、麻婆豆腐か東坡肉、北京ダックか香港焼き子豚、上海小籠包、天津狗不理、西安刀削麺か揚州ラーメン、福建仏跳墙か宮廷満漢全席、辣子鸡か武昌魚
Hong Kong🇭🇰 Pineapple Bun 菠蘿包, Milk Tea
Taiwan🇹🇼控肉飯Braised pork rice, 牛肉麵Beef noodles soup, 豆花Tofu pudding, 肉圓Taiwanese meatball, 臭豆腐Stinky tofu,珍珠奶茶Bubble tea, 芒果冰Mango ice, 小籠包Xiao long bao, 蚵仔煎Oyster omelet, 筒仔米糕Tube rice pudding,肉粽 Pork zongzi, 
炒米粉Fried rice noodles, 火鍋 Hot pot, 碗糕 Salty rice pudding, 紅龜糕Turtle-shaped rice cake
Bhutan🇧🇹Ema Datshi, Momos
Myanmar🇲🇲 Mohinga
Cambodia🇰🇭 Amok, Sankhya lapov
Singapore🇸🇬 海南鶏飯 
Indonesia🇮🇩 Saté (chicken skewer) ,bakso (meatball soup), chuka lidako, tonjiru,chankonabe
Australia🇦🇺 Pavlova, Barbecue meat 
New Zealand🇳🇿 Fish and chips, Mince pie, L&p,Sausage roll, Apple crumble,Pavlova, Marmite, kiwifruit, feijoa
Canada🇨🇦 BeaverTails, Poutine 
California🇺🇸SF sourdough,Mac ‘n Cheese,Popcorn,Chicken & Waffles,S’mores ,BBQ Ribs
NYC🇺🇸Sushi
Mexico🇲🇽Tacos,
Cuba🇨🇺 Ropa vieja, Congri, Platanos fritos, Cuban sandwich
Colombia🇨🇴Bandeja Paisa, Ajiaco
Venezuela🇻🇪 Arepa
Brazil🇧🇷Churrasco
Argentine🇦🇷Carne 

日本
[北海道・東北]
【北海道】ジンギスカン、あげいも、いももち、スープカレー、ちゃんちゃん焼、ハスカップ、旭川ラーメン、豚丼
【青森県】せんべい汁、おつゆせんべい、いちご煮、けの汁、しゃっぱ汁、煮和えっこ
【岩手県】びんうに、ひっつみ、瓶ドン、冷麺、じゃじゃ麺、金婚漬け、雑穀料理
【宮城県】ずんだ餅、はらこ飯、牛タン、萩の月、笹かまぼこ、フカヒレラーメン
【秋田県】きりたんぽ鍋、稲庭うどん、ハタハタ、いぶりがっこ、じゅんさい、ババヘラアイス
【山形県】玉こんにゃく、芋煮、さくらんぼ、だし、だだちゃ豆、寒鱈汁
【福島県】ウニの貝焼、味噌田楽、こづゆ、桃、にしんの山椒漬、わっぱ飯

[関東]
【茨城県】スタミナラーメン、常陸そば、あんこう鍋、干し芋、メロン、納豆
【栃木県】しもつかれ、いもフライ、耳うどん、餃子、佐野ラーメン、じゃがいも入り焼きそば、大根そば、にらそば
【群馬県】焼きまんじゅう、こがねいも、水沢うどん、ひもかわうどん、おきりこみ(煮ぼうとう)、もつ煮、高崎パスタ、伊勢崎もんじゃ、太田焼きそば、とり飯
【埼玉県】ゼリーフライ、かてめし、みそポテト、草加せんべい、十万石まんじゅう
【千葉県】太巻祭り寿司、落花生、なめろう、ぬれせんべい、いわしのさんが
【東京都】もんじゃ焼き、深大寺蕎麦、雷おこし、ひよこのお菓子、柴又の草団子、江戸前寿司、深川丼、ドジョウ鍋
【神奈川県】シウマイ、サンマー麺、鳩サブレー、しらす丼、蒲鉾、干物、ありあけハーバー

[中部]
【新潟県】笹団子、のっぺい汁、鮭の焼漬、へぎそば、笹寿司、けんさん焼き
【富山県】細工かまぼこ、白エビ丼、マスの押し寿司、いとこ煮、ぶり大根
【石川県】ハントンライス、金沢カレー、金沢おでん、加賀パフェ、花嫁のれんちらし寿司、治部煮
【福井県】ソースカツ丼、羽二重餅、へしこ、越前ガニ
【山梨県】ほうとう、吉田うどん、葡萄
【長野県】おやき、信州そば、りんご、油炒めした野沢菜、イナゴ、ざざむし、ハチノコ、サナギ、鯖缶と根曲竹の味噌汁、五平餅
【岐阜県】けいちゃん、鮎がし、鮎、五平餅、朴葉味噌
【静岡県】静岡おでん、鰯の黒ぱんぺん、生桜エビのかき揚げ、鰻重、さわやかのげんこつハンバーグ、うなぎパイ、法多山だんご、三ヶ日みかん
【愛知県】味噌煮込みうどん、すがきやのラーメン、ひつまぶし、鉄板ナポリタン、味噌カツ、あんかけスパゲッティ、モーニング

[近畿]
【三重県】焼きハマグリ、伊勢うどん、津ぎょうざ、へんば餅、安永餅、伊勢エビ、あわび、赤福
【滋賀県】鮒寿司、日野菜漬け、近江ちゃんぽん、近江牛、焼鯖そうめん、サラダパン、比叡湯葉、走井餅、糸切り餅、でっちようかん、クラブハリエのバームクーヘン、赤こんにゃく
【京都府】生八ツ橋、阿闍梨餅、天下一品のラーメン、湯豆腐、コロナの玉子サンド、志津屋のカルネ、京菓子、湯葉
【大阪府】うどんギョーザ、きつねうどん、かすうどん、たこ焼き、串カツ、お好み焼き定食、551の豚まん、てっちり、りくろーおじさんのチーズケーキ、ハリハリ鍋、箱寿司、マダムシンコのマダムブリュレ、自由軒の名物カレー、紅葉の天ぷら、紅しょうがの天ぷら、いか焼き、堂島ロール
【兵庫県】いかなごのくぎ煮、神戸牛、ぼっかけ、明石焼き、そばめし、穴子飯、ソバメシ、姫路おでん、はもすき、淡路島バーガー、丹波の黒豆
【奈良県】柿の葉寿司、吉野葛、大仏プリン、天理ラーメン、三輪ソーメン、奈良漬け
【和歌山県】めはり寿司、鮎寿司、茶粥、梅干し、有田みかん

[中国]
【鳥取県】牛骨ラーメン、いぎす、イワシのつみれ、大山おこわ、ふろしき饅頭、かにめし
【島根県】出雲そば、鯖寿司、どじょう料理、焼き飯茶漬け、煮しめ、噂の生どら
【岡山県】ままかり寿司、ばら寿司、きびだんご、マスカット
【広島県】お好み焼き、もみじ饅頭、揚げもみじ、牡蠣、穴子、あなご飯
【山口県】瓦そば、フグ刺し、かいもち、ウニ

[四国]
【徳島県】徳島ラーメン、すだち、阿波尾鶏、祖谷蕎麦、ひらら焼き、ほうぜの姿寿司
【香川県】讃岐うどん、小豆島のそうめん、オリーブ
【愛媛県】タルト、ぼっちゃん団子、じゃこ天、焼豚卵飯
【高知県】鰹のたたき、鍋焼きラーメン、田舎寿司、どろめのぬた

[九州・沖縄]
【福岡県】豚骨ラーメン、明太子、鶏皮、水炊き、もつ煮
【佐賀県】ムツゴロウ、フナの昆布巻き、ごどうふ
【長崎県】ちゃんぽん、皿うどん、カステラ、角煮まんじゅう、スッポン料理、佐世保バーガー
【熊本県】ひともじのぐるぐる、馬刺し、だごじる、車海老、蛸ステーキ、辛子蓮根
【大分県】とり天かぼす添え、だんご汁、なばこっこ
【宮崎県】チキン南蛮、チーズ饅頭、マンゴー、冷や汁
【鹿児島県】かるかん饅頭、奄美大島の鶏飯、両棒餅、酒寿司
【沖縄県】ゴーヤチャンプル、アーサー汁、ソーキそば、ジーマミードーフ、ピタンガ、タコライス、もずくの天ぷら、スパムと玉子焼き定食

※リクエストは締め切らせていただきました。


私が知らなかった食べ物もあり、とっても勉強になりました!
今度伺うときには、このリストを見ながら食べる物やお土産を決める、という楽しみができました。

ありがとうございました!