照れこんにちは照れ


このブログは
1歳半→睡眠障害+発達遅延で療育通い
3歳→療育を卒業して、幼稚園入園
現在→ASDグレー(知的なし)

ピー助の観察ブログです。
※現在は睡眠障害は治まりました照れ


過去から現在まで時間軸はバラバラ
書きたい時に書きたいことを
書いています爆笑



まず一言


キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

(暫定)定型発達ってすごい!!

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ




医師から質問(クイズ)に

しっかり答えている!!




例えば

おばあちゃん「象は大きい、じゃあうさぎは?」

赤ちゃん「小さい」



おばあちゃん「お父さんは背が高い、ミー子ちゃんは?」

赤ちゃん「低い」



とか会話も出来ているし

内容も合っている!!








ピー助(兄)

2歳前から療育に通って


毎日絵本の読み聞かせをして


テレビはEテレとしまじろう


こどもちゃれんじを使って知育






ミー子(妹)

こどもちゃれんじは受講しているけど、時間がなくて放置


ピー助がやっているゲームを隣で見て


ピー助と同じテレビを見て


絵本は「自分で絵を見るもの」





ほぼ、知育はやっていないけど

勝手にいろいろ出来るようになる


反対語なんて教えたこともないけど

自分で習得!!







医師に確認して

ミー子は今のところ

(暫定)定型発達!!



1家に2人アレな子がいると大変だから

良かった絶望




よく子供は

【放っておいたら勝手に育った】

って言う人がいるけど

(私の母とか)


本当かも??


一つ一つ教えなくても

自分で習得してくれるびっくりびっくり



(暫定)定型発達

恐るべし

暫定なのは、保険をかけているというか

何かあった時にショックを受けないためというか

ゴニョゴニョ





毎年買っているプティマインの福袋

今日から販売!

 

 


 

クリスマスどうしようかな


 ピクミンが売っていないから

何か他のものをガーン