い昨日、半年ぶりに夫の大学院時代の友人一家に会いました。





3人も子供がいて、末っ子は息子と同い年なんだけど、




女の子なのに野生児という…



末っ子がいる家族とそうでない家族の違い


があり、最近は疎遠に。





長女さんは14歳。金髪に青い目のいかにもドイツ人の可愛い子なのですが…


7年前の写真だけど、この子(右)は真面目で良い子だった…




私は6歳の頃から知っているので可愛い思い出しかなく、眼鏡かけ始めたり、思春期に入り、そっけなくなるその子の成長は正常だと思っていたのですが…





今年3月から精神病院に入院中






だって…





思春期の女の子は、SNSの普及により、特に鬱病を来しやすい。






正に彼女がそれに当たるケースみたい…





摂食障害とうつって関連性が高いんですよね…





これからは母国に戻って中学に通うみたい…





ドイツ語の補習校に全然通っていなかったのに…




とても大変な学校生活が待ち受けているみたいです。






幼い頃から彼女を知るオバちゃんは、彼女の幸運を祈るばかりです…