娘のカード残額がかなりあることがわかり

夏の計画を一つ無しにしてもらいました。


借金かかえたまま、さらにお金を使わせるわけには行きません。

借金はお金だけでなく、信用やチャンスを失うものだと、まずは身に染みてわかって欲しい。


クリニックの先生は、浪費癖がどこからが病気で

どこからが元々の性分なのか、はっきり線を引けないと言っていました。


少なくとも高校までは、お小遣いの範囲内で友達と外食したりするくらいで、ごく普通に思えたし

おかしくなったのは大学に入ってから。

一人暮らしで自由だと勘違いしたのか

そこに双極性を発病して、更に使うようになってしまったのか・・


自分の育て方が悪かったのかと反省もするけど

そこだけを責めても仕方がないし、 

多分それだけが原因ではないんだろう。

なりやすい素質もあるのだろう。


借金は、信用やチャンスも失うと自覚して欲しいし、

それがわかって衝動をコントロールできれば

進歩だから、一歩一歩でもそうなるよう支援したい。