ピアノ再開後の、初めての発表会。


弾きたかった候補曲、3〜4曲のうち、

先生からOK&GOサインが出たのは、

ラフマニノフ  鐘。てんびん座

初ラフマニノフ〜❤️


これ、

辞める前の憧れ曲でしたラブキラキラキラキラキラキラ


嬉しくてもー。

ほんとに嬉しくてもー。

それなのに、全く譜読み進まなくて、もー。

和音とか、全く指はまらなくて、

これ、いつか脳と繋がる日って来ます?❓❓❓

っレベルで進まない。

譜読み時点で、

めちゃくちゃ苦労した。、、。ハートブレイクタラータラータラー


しかしながら、

ここで挫折して後退したら、

過去のわたしと同じ‼️

無理矢理お尻に火を付けて、、、炎

やっとある程度譜読み出来てきて、、、

からの、


'こんな風に弾きたい'。

さらにさらに果てしなかった。。。

昔は大体弾けるって時点でやめてたその先。

その新しい苦労がまた楽しくて、。

それでまた、どれだけ間に合わないか気付いて、

そっからめちゃくちゃ練習した。。。

それまでの人生で1番ピアノ弾いた日々。


こんな風に弾きたい。

を実現するためには、

タッチ

とか、

加重、とか。に悩む。


っての。

それは私にとって初めての悩みであった。

そういう風に音のイメージができて行くのか、、

と、ピアノ曲を聴く耳も、徐々に変化し始めた頃

で、それなりに、耳かっぽじって頑張って弾いてた、その頃

、発表会数日前の、練習動画。




すごい頑張って色々やろうとしてる。。。が、、、っ

も、、!もどかしいっ恐竜くん犬あたまUMAくん猫あたまかに座!!!!!!


3年前の自分。。。


現在、プチスランプなのですが、

この過去動画を見ているわたしは、

この人が、何を意識すべきなのか、、、

分かりますっ!‼️

いや、

一部は、分かりますっ!


ということは、、、

少しは耳が成長しているのではないか、❓

という、自分への励まし流れ星星😆



3年前の私に告ぐ。

修正点、いくつか。

  • ペダル踏みすぎ。もっと微かに踏め‼️
  • fffで手首固めすぎで加重するから音が詰まる
  • 出す音じゃなくて出さない音をもっと聴け
  • p.pp.ppp.を使わずしてf.ff.ffff.は響かない
  • ピアノの音を近くで鳴らしすぎ、レッスンで「音が上に逃げてる、」と言われた意味が今なら分かるゾ!
そして、それらを分かった上で、
あ、分かったからってすぐ治せるかは別の話。

この人が、 本当はどんな風に弾きたいか。。
わたしには痛いほどよく分かります お願い😭😭😭 炎 炎 炎
えぇ。あたしゃこの人の感覚が手に取るように分かります。

そして、この調子で本番を迎えて、
何故本番、崩壊したかも、、、
今、分かる気がする。。。

弾くときに。
曲に入り込んで、尚且つ、曲と距離感を保つ、
って、その'すこしの距離'がないと、
本番弾けない のかも。
って、今は思う。
思いを込めて、って事に、
思いを込めすぎたかもしれない。
その時分からない事が今分かる。
でも、今は今で、色々混乱中。
あー、、、
こういうの、
切なくてぇー
嬉しくてぇー、、、


まあいいや。
はい。
過去のわたしはその時の中で頑張ってたみたい。
今のモンモンも、過去にしていこう。
つべこべ言わず、練習します‼️ おひつじ座 おひつじ座 おひつじ座 うさぎ

p.s.

その時の、発表会候補曲で落ちた2曲も、
いつか絶対弾きたいわー🌼