健康診断前の悪あがき | ふぅママのブログ~日々の様子~

ふぅママのブログ~日々の様子~

2児の母になりました。日々子ども達のことで奮闘中~。

4月になり、春休みが終わり学校が始まりましたニコニコ


長男は仲の良い友達とも同じクラスになれたようで、何よりキラキラ


長女は、慣らし開始初日から……園生活が楽しくてしょうがないみたいで、朝は『早く!!』と言わんばかりに準備万端でまだ行かないのか!?と急かしw迎えに行くと…帰りたくないらしく逃走します泣き笑い泣き笑い


私も仕事に復職し、少しバタバタでした。

そんな職場で復職前に受けた健康診断の結果が返ってきました不安不安



家系なのか…LDLコレステロール値や中性脂肪値が高いんですよ、私。

だから、毎回『気をつけましょう!!』な値になります不安


長女出産の為仕事を辞めてから、家でぐーたら生活をしていたので、数値がヤバいのはあきらか。


今回は今までよりどんだけヤバい数値になるか、いや、再検査と言われるんじゃないか!?と半ば覚悟して挑みました。


ただね、何もしなかったらヤバいとは思ってたんで、中性脂肪やコレステロール値を下げるのにいい食材?をネットで調べて悪あがきで1週間前くらいから気をつけて摂るようにしてみたんです。


その中で手軽に取れるかも!!と思ったのが、アーモンドフィッシュうお座



調べるとコレステロール値を下げる作用がある食品は色々あるんですが、こちらにした理由はアーモンドも小魚(イワシ)もコレステロールを下げる食品と言われているから。


ただ、アーモンドはカロリー面で食べ過ぎ注意で1日20g位がよいみたいです。


だいたいですが、小袋1つが目安ですかねニコニコ


検査1週間前の所詮悪あがき真顔毎日20gを目安に食べてみた結果。


コレステロール値は基準より高かったんですが不安不安


……なんと中性脂肪が基準値!!!!しかもギリギリ基準値ではなく、基準値の真ん中くらいの数値ひらめき!!…実は基準内の値になるのは今までなく、これにはかなりビックリしましたキラキラキラキラ


ただ、さすがに1週間前。…アーモンドフィッシュでここまでの数値とは考えにくく、他に何か取ってたかなぁ…と考えたら……。


1つ、1年以上飲み続けている物がありましたひらめき



それが、べにふうき緑茶。


花粉症によい…と聞き1年程飲み続けてます。幼少期よりひっどい花粉症の私ですが、1年飲み続けた結果……今年は強めの花粉症の薬をほぼ飲まずに生活できていますひらめきキラキラなんなら症状も軽く、毎年マスクを2重にしてもダメで、悩んでた鼻水鼻ずまりが今年はほとんどなくとても快適ですハート

私は多分このべにふうき緑茶が体に合ってたみたいで花粉症の症状が和らいだように思うんですが、調べたら緑茶に含まれるカテキンもコレステロール値を下げる効果があるそうなんです。



…アーモンドフィッシュもきっといいとは思うんですが、今回は緑茶のカテキンが中性脂肪値を下げたかな?と思います。

さすがに1週間で数値が下がったら逆に怖いですよねw継続は力なり。1年カテキンを取り続けた結果ですかねハート

花粉症の症状にもよく、中性脂肪にもいいなら、今後も飲み続けますグラサンルンルンルンルン