ちょっとしたひと手間。 | ふぅママのブログ~日々の様子~

ふぅママのブログ~日々の様子~

2児の母になりました。日々子ども達のことで奮闘中~。

長女の入園説明会も無事終わり、本格的に入園にむけて準備をしていますニコニコ



↑でも書きましたが、基本おさがり品を使う長女。


新品の物もいくつかありますが、大半はおさがりです。


布団やクレヨン等は長男のおさがりがあり、服も友達の子のおさがりハート親としては初期費用がかからず本当に助かりますお願いキラキラ


実は私も兄弟のおさがりを小さい頃使ってましたが…年齢がさほど離れてなかったので、私のが小さくなるとすぐ少し大きい同じ服がまわってくるガーンってことが多々あり…正直新品に憧れを抱いたこともありましたアセアセ


だから、おさがりを使うことに対し…子ども達はどう考えているのか…ショボーン!?ちょっと気にはなってます。


…ただ親になってみて…やはりキレイだしまだ使えるのに使わないのは……もったいないって思っちゃうんですよね真顔


長男も我が家では1番上ですが知り合いから服等おさがりをいただいりして、服とかおさがり着たりしてるんですが…


そういうことに頓着がないようで、全然気にせずです泣き笑い助かるw


長女は…とりあえず今のところ可愛ければOKなところがあり、おさがりでも可愛ければOKハート


なので、我が子はとりあえずおさがりに対してあまり抵抗がなさそうで…よかった泣き笑い



長男が使ってた物の名前とかを書き換えたりをしてるんですが、なるべくキレイな状態で年少さんで使わせてあげたい!!と考えて…


布団等の名前部分は名札が取れたから外して新たな物をつけたり、名前部分を可愛くステッチでつけてみたりひらめきラブラブ


クレヨンも、ケースの中(プラスチック部分)をキレイにする方法検索したらベビーオイルを使って擦るとキレイになるそうで…




ティッシュや綿棒につけて擦ったら、本当にキレイになりましたひらめきラブラブ

(我が家は耳かき等でも使用しますwカサカサ耳におすすめw)


クレヨンの先、ぬり絵等すると他の色もついてしまいますよね悲しいそこも、ベビーオイルつけたティッシュで拭けばキレイハート


クレヨンの持ち手が汚ければ、マスキングテープや折り紙なんかを新たに巻き直すのもいいそうですハート

ちなみに…サクラクレパス、サクラクレヨンを使ってる方なら、サクラクレパスのHPに巻紙をダウンロードできるページもありましたひらめきラブラブ


粘土ケースも、洗剤を使って洗うと油がキレイに取れましたキラキラキラキラ


おさがりでもそのまま使うのではなく、ちょっとひと手間ではありますが、キレイするだけで大分違いますニコニコラブラブラブラブ自己満足かもしれませんがやってよかったハート