3歳と1ヶ月

ようやくトイトレが終わりに近づいてる

というか

ほぼ終わり


5月から通ってる幼稚園のトイトレ訓練のかいあって


家では💩もできるようになり


外でもオシッコ二重丸

ラーメン屋さんのトイレでもできるようになる

など



できる時は一気にできるんだキューン



結局、めんどくさくてかなりゆるーくしか家ではやってこなかったトイトレ

幼稚園通いはじめたら、集団生活の中での緊張もあり、甘えがなくなりあっさりできるようになる


寧ろ幼稚園側の方が焦ってかなり力を入れてた

その理由は7月後半からの夏休み中の預かり保育は排泄が自立できてる子しか預けられないという条件があるからだ


ほんとなら親が危機感もたないといけないのに

幼稚園が夏休みの預かり保育に向けて、危機感もって取り組んでくれたおかげで、トイトレ成功口笛



正直、トイトレで何も苦労したこととがないまま、気づいたらオムツが終わってた感覚ひらめき

まだオムツのストックは用意してあるけどね


バス通園もパンツで通えるようになり

年少のお姉ちゃんもうちの子を見習い、パンツをはいてバス登園するようになるくらいだからすごいぞ我が子目がハート



これでもう完全にbabyは卒業

もう赤ちゃんじゃないよと言われる

なんか嬉しくも寂しくも

オムツの期間も愛おしく…



終わってしまえばあっという間



というわけで

トイトレは3歳手前くらいからはじめて十分

1歳2歳は早すぎて逆によくない

人間成長すれば誰しも排泄は自立する

何も焦ることはない



明日からいよいよプールだ!