そらのお試し日記。

当ブログは、モニター、当選品について更新中。
毎日の更新を心がけておりますが、土日、祝日はお休みさせていただくことも。


テーマ:
レシピブログさんから、ハウス食品さんのスパイス3種類

頂き、ちょっとした夏にぴったりなレシピを考え、作ってみました!




🌼暑い季節には、やっぱりピリ辛料理!

GABANあらびきチリペパー

おなじみの赤唐辛子です。赤く熟した唐辛子を乾燥させたもので、

「あらびき」は粒子が細かいタイプにくらべると辛味が

それほど強くなく、香味をより感じられ、料理の旨みを

増す効果もあります。



ピリッと美味しい甘辛肉団子


ひき肉・・・150~200g

チリペパー・・・小さじ半分

サラダ油・・・適量

ケチャップ・・・大さじ2

砂糖・・・大さじ1

酢・・・小さじ1

ソース・・・小さじ1

(家庭の味に合わせ、

調味料の量は味を確かめながら、微調整してください。)



1.ボウルにひき肉を入れ、よく混ぜ合わせる。



2.1にチリペパーを加え、混ぜ合わせる。



3.1口くらいより小さめの大きさに丸め、きつね色に

なるまで、180℃の油で揚げる。



4.油を切っている間にフライパンに調味料を加え、

肉団子を加え、絡め合わせて完成。




🌼GABANバジル

イタリア料理ではおなじみのハーブ。さわやかな香りは

青じそにも似て、日本人になじみやすい風味です。トマトは

もちろん魚介、鶏肉、ピーマン、豆などさまざまな素材と

よく合うので、利用範囲が広いハーブです。



トマト×ハムと合わせてみました。

調味料:めんつゆ・・・50cc

酢・・・小さじ1

ゴマ油・・・小さじ1

白ごま・・・適量

バジル・・・適量


1.トマトをスライスし、調味料を合わせておく。

冷蔵庫で、トマトと調味料は冷やしておく。

2.食べる直前に調味料をかけ、バジルを適量かけて完成。




🌼GABANレモングラス

名前の通り、レモンのようなさわやかで甘い香り。

東南アジアの料理では、スープや煮込み料理の香りづけに、

刻んで肉や魚にまぶしてにおい消しに、とよく使われます。

代表料理は「トムヤムクン」。また、手軽にハーブティー

にしてもさわやかな風味が楽しめます。



モッツァレラチーズ・トマト・レモングラスを加えて

爽やか夏の香りを感じられる冷製パスタを作ってみましたが、

写真は撮っておりませんでした!

レシピのことを考えず、ただこれもあれも!と加えて

作ったので、また後日にでも紹介したいと思います。



普段使ったことがない、スパイスを今回

使用させていただき、こうして美味しい料理を作り

食べることが出来たことに大変感謝しております。


ありがとうございます。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

そらちゃんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。