2日目の夕食は、前日に長蛇の列であきらめた、山東蒸餃大王。
夜は4時から、と去年知ったので、4時過ぎに行ってみたらぁ、張り紙が4時半に書き直してあり、、、。
 
近くの三越の地下(食料品売り場)で時間つぶし。こちらの鼎泰豊も混んでいたなぁ。
 
4時半ちょいすぎに再訪、すでにお客さんがちらほら。
 
まずは、冷蔵庫から自分で取ってくる、おかずたち。
ピータン豆腐は初めて食べたけど、トロトロで美味しかった。これだけ50元(250円)。他のお皿は30元(150円)。
 
 
蒸し餃子、10個じゃ~~ん。100元(500円)。
調味料はテーブルにまとめておいてあって、自分で好きなように調合して小皿に持ってくるよ。
 

 
サンラータン45元(225円)。
 

 
あ~、満足して、さっさと席を立つ。
ホテルラウンジにビールがあったので、Tちゃんは、お店で飲まず、セブンでも買わず、杏仁豆腐とビールで食後まったり。
 
ゆっくり過ごした後、部屋に戻って、まだ7時!
 

 
荷物パッキングにトライ。今回は買い物少ない予定だったんだけど、やっぱり、預けに持つは2個に。(空港で測ったら、スーツケースが23kgバッグが7kg、計30kgとな。格安航空会社には乗れないな)
 
寝る前には、いつものフットマッサージへ。ウトウトするほど気持ちいいよぉ。
 
最終日3日目。
朝から大雨!晴雨兼用傘を持ってきているから、大丈夫!ホテルでも傘の貸し出しはしているよ。
 
迪化街の市場のおこわ屋 林合發油飯店が7時半開店、部屋を7時半過ぎに出て中山駅前からバスに乗って迪化街へ。R25ってバスが便利。
 
雨のせいか、時間が早いのか、他のお客さんは、誰~もいなくて、休みの日のチェックをしてたら、写真撮れ、とかオヤジが言ってくれたよ。
4月5月の休みだけしか書いてないけど、日、月が休むことが多いみたいだな。
 
 
おこわ、ど~~ん。
 
 
乗っているしいたけがまた、美味しいんだよね。
1斤130元(650円)。
 
 
お目当ての買い物を済ませたら、市場目の前の金仙魚丸で、朝食。
ここで食べるのも、定番だよ。
 
 
 
 
日本語メニューも有るよ。
 
 
 
 
いつも食べるモノたち。
パーコー飯120元(600円)、エビ春巻き60元(300円)、総合スープ60元(300円)。
 
 
パーコー飯は、パーコーの下に、ルーロー飯。しかもエビ春巻き1個乗せ。
 
 
いつもの味で大満足。
まだ雨の降る中、バスで中山駅へ戻り、パパイヤミルクの店で一息。
今回は、マンゴー食べてないから、せめてパパイヤ。 80元(400円)
 
 
ホテルの11時チェックアウトまで時間が有るので、近くのJCBプラザへ。
飲み物頂きながら、雑誌を読んだり、パンフレットをもらって次回のための情報収集。そのころには、雨も止んだ。
 
タクシーで空港へ。
まだJALのカウンターは開いていなくて、30分ほど2階の椅子で時間つぶしてからチェックイン。
 
JGC会員の列は早くていいねぇ。そして、ラウンジへ。
 
食べ物カウンターは人が途切れることが無くて、写真撮れず。
取ってきたものたち。
 
 
ふかし芋が美味しいんだ!
 
 
もう1膳食べたような?
自分で作るルーロー飯までは行きつけず。
ラウンジでお腹いっぱいにしちゃうから、機内食はフルーツとパンナコッタだけいただいた。これからは機内食無し、って申告しよう、と心に誓う。
 
ポテチを持ち込んで、飲み物もらって、映画観る、ってのも良いんじゃね?
 
定刻に羽田空港に到着、スイスイと入国、手荷物受取場所で、Tちゃんとお別れ、私はリムジンバスの切符売り場に小走り、窓口の子に、「数分後出発か20分後にするか、乗り遅れても、窓口で手続きすれば、次のバスに乗れる」って聞いて、「早い方に行ってみるっ!」と言ったら、「じゃ、急いで発券しますね!」。良い子だぁ。
 
間に合って、ふぅ。
 
バスは順調だったのに、最寄り駅でタクシー待つも雨のせいか、なかなか来ない。
20分も待って乗ったタクシーのドライバーさんと台湾や韓国に行く話で盛り上がり、最後まで旅を楽しんじゃったよ。
 
ってことで、台湾、また行きます!