姉妹のケンカについて
コメント頂いていたので
書いてみると…



我が家の場合は
ほんと

姉の状態次第で…


基本

下の子たちに
優しいので

妹も弟も
お姉ちゃん大好き


特に
妹は

今日は
姉にやってもらう!

歯磨きの仕上げや
お尻を拭く

まで
姉さんを頼る(笑)


姉は
お世話は喜んで
やるわけですが


対等な時に
妹が嫌がるちょっかいを出すのです。


例えば

1番を競って
家に入る…とか


妹のベットに
入り込んできた姉に

ここ私のベットだよー


と妹が言うと


前は私のだったんだよー


よくわからない言い合いになる



とか


ま、
こっちからしたら
無駄な事しないで
穏やかにいこうよ〜


いうような
些細な事から始まって


最後は
妹が泣く
もしくは不貞腐れる


みたいな流れガーン



まぁ
だいたい
どっちもどっちですが


姉の状態が
よければ
割と平和なわけです。


だから

母は
なるべく

姉の発散を心がけ
スキンシップを
増やし

姉の状態を整える必要があるのです。


妹から
なにかふっかけたりはないし

姉の嫌なちょっかいを
笑顔で吹き飛ばし
逆に姉を穏やかにさせる力を
妹は持ってるので


実は救われてる母さん。


とはいえ

妹弟の世話に加えて
家事の手伝いや
細かい事も
全て姉に頼っている私…(><)

どれだけ
助けてもらってるか…


改めて
感謝しなくては



今日も
味噌汁の味噌をといてくれ

お風呂上がりの三太郎を
着替えさせてくれ

子守までしてくれた彼女に
もっとありがとうを
言いたかったよ

これを書きながら
反省している
母さんですクローバー


追伸
今日のディズニーの方
ごめんなさい予想より
雨雲がジェット気流に乗って
早くやってきたので
早めの降り出しでした(><)
大丈夫かな?
室内の乗り物などで
楽しめてますように☆

ねも