優しい音色


やっとバラのピエールドゥロンサールが開花しました。


我が家のバラで1番先の開花です。


少し前の蕾の頃の写真です。


ここから咲きました。



優しい音色


他のバラより蕾が大きくて、元気です。




そしてもう一つ、今日キレイに開花したのは


つるアイスバーグです。




優しい音色


これはたくさん蕾がついてるので今後が楽しみです。


でも、アブラムシがたくさんついてます。


ガムテープで取ったり、面倒になると素手で


ワイルドにつぶします。


良く見ると気持ちが悪いのでチラ見しなが頑張ってます。




優しい音色


この冬、特等席で次々咲いてくれたバラ咲きジュリアンも


まだ頑張ってくれてます。


一目惚れで買った花でしたが、長く楽しめてます。





優しい音色


植物が好きだった旦那さんの亡くなったお父さんから


頂いたつつじが今年もキレイに咲いてます。






優しい音色


花壇の奥のジギタリスも咲き始めました。


去年の種が落ちてもうすぐ咲きそうなニゲラも


あります。




優しい音色


ジギタリスのようなベル型の花もとても好きです。


小学生の頃クラスのみんなでホタルブクロの花が


でてくる本を先生が読んでくれて、実際に山に探しに


行った記憶があります。


ベル型の花を見るとその事を思い出します。





明日は毎年楽しみにしている、バラとガーデニングショウに


行く予定です。