優しい音色


写真のヤモリちゃんは、10月頃に我が家に現れました。



私は子供の頃からイモリを飼っていましたし、カナヘビや


テカテカトカゲも庭に住んでいたりして見慣れていましたが


ヤモリは大人になるまで見たことがなく、この家に住んで


窓の向こうに2度ほど見ただけでした。ゲッコー



旦那さん1度もヤモリは見たことがありませんでした。


そんな10月のある日、旦那さんが朝起きて、お湯を沸かそうと


キッチンのシンクを見ると、この子がいたそうです。


でも旦那さん娘のいたずらだと思い、そのままお湯を沸かし始めます。


もう1度シンクを見ると あれ いない 


よく見ると移動している ということは本物だ~


ということで、とりあえず玄関にあった小さい鉢で捕獲しました。



写真で見ると可愛い気もしますが、家の中で遭遇したら気絶するかも。



そして昨夜、旦那さんの帰宅前、何だかカーテンと窓の間で


大きめの羽音が聞こえます。


カブトムシくらいの気もしますが、まさかこの季節にそれほど


大きな虫はいないと思ってましたが、念のためそのまま放置。



旦那さん帰宅してすぐ報告して、そ~っとカーテンをあけます。


すると窓と雨戸の間にアブのような虫が。


なんだこれじゃないかぁ と旦那さんが言った瞬間


セミかとおもう大きさの 黒いガ が部屋の中を元気に飛び回ります。



あまりの驚きに、近くにいた上の娘が ギャ~


私も ギャ~


下の娘も ギャ~


きれいな3連発で、ちょっとおかしかったけど


それどころではないので 私、隙を見てクッションを手にしたまま


隣の部屋に逃走。


私はいつも何か出た時、子供を置いて真っ先に逃げます。


なんなら子供を盾にして隠れます。


いつも後になって子供達に ママひどい と怒られます。



その後旦那さんが1人部屋に残り戦ってくれました。


キラキラ旦那さんが勇者に見えたキラキラ



その後、ドキドキが治まらず手に持ったクッションを


1時間以上抱えたまま過ごしました。



外で出会う虫達はそれほど嫌ではありませんが


家の中で出会うとパニックに陥ります。


虫たちよ、出るなら旦那さんがいる時にして下さい。