来月上の子の運動会がある


もう何ヶ月も前からキチに言ってた



さて


私が先日予定あって1日忙しいから!って伝えてた日のこと


伝えてたにも関わらず、キチからじゃんじゃんLINEが入った



●予定があって

●忙しい


って言ってんのに


なんで通常運転なんだよ、あの馬鹿は!と

全てのLINEを無視していた



しかしその中に「◯日、家の契約の日にしたから」と報告があった



そう、運動会の日である


私はそれを含めた「何食べた」「何見た」「何したい」というアホなLINEと共に読む暇もなくスルーした



で、


上の子と運動会の話をしていた



何の競技に出るの?

準備頑張ってるもんね!

どの辺りにいるの?

おーーすごい!楽しみ!


なんて話してたら



キチ「前もLINEでニモに聞いたけど(ボクチンちゃんと聞いてニモの了承得て決めたから、ボクチンは悪くないんだけど)◯日のお昼は契約の日だから!」



ニモ「は?」



キチ「ボクチンは言ったけどね!!」



ニモ「あっそーなの?じゃあキチは運動会行かないんだーへぇー」



キチ「じゃあ担当者に日にちずらしてもらう!」



(は?何言ってんの?運動会に合わせて帰省先から帰るように予定してたんじゃないの?運動会忘れてたの?どういう事?)




ま、運動会にキチが来ようと来まいとどうでもいい




普通の夫婦みたいにキチと仲良く座って「上の子頑張ってるね!立派だね!」なんて言いながら観戦なんてできない



どうせその会話すら成り立たず、挙げ句キレて被害妄想で私を責めることが容易に想像できる



もしくはなんの返事もせずにぼーーーっとデクの棒のようにしてるか、だな



どっちにしろ、あんな奴と行くメリットゼロなもんでむしろいない方がいい



一緒にいて全く楽しくない

会話のひとつもできない



数日後、念のため聞いてみた



ニモ「結局契約の日何日になったの?」



キチ「そのままだけど!だって!もうその日しかない!その日だけしか空いてない!!その日以外ないんだから!ずっと前から決まってたんだから!!(運動会は家を買う今年の4月から年間予定表で決まってたが?それ以前とはどういうことぞ?)」



いつもの発達特有の矢継ぎ早の言い訳が始まった

発達スイッチオンである




こっちとしてはね

ニモ「ズコーーーーーーーーーーー」な訳よ



いや、お前言ったよね?変えてもらうって言ったよね?


前回そこでこの話終わってたよね?



また宇宙人かよ、ワシは誰と喋ってたんだよ、あの時のアイツは今どこにいんだよ、出せよ!食ったのかよ!



担当者に予定変更するのを忘れてたのかなんなのか知らんがイライラしながらも冷静に



ニモ「あーー、、、そーなんだね」



いいんだよ、別に

勝手にしろや

いつでも好きな時に行ってくださいまし



すると


キチ「○曜日ならいい?」



ニモ「へ?」



キチ「○曜日だったら行けるの?」



ニモ「え、まって?私も行くの?なんで?」



キチ「だって!!契約なんだから!あっちも二人で来てくださいって言ってた!(多分嘘)」



キチ「それか◯日の夕方にしようか?それならいい?運動会終わってそのまますぐ行けばいいし!いいよね!?」



ニモ「え?いや、そもそも◯日は一日運動会で疲れてんのにそれは無理だわ」



そこでキチの発達スイッチがまた入った



キチ「あのさあ!!そういう!!疲れてるからとか言う理由やめない?そういうしんどいとか疲れてるとかそんな情けない理由で何かを断るのとか意味わかんないんだけど!!ボクチンは絶対にそんな理由で何かを諦めたりしない!!!」



疲れた系の理由が大嫌いなキチ


いついかなる時も

怠けるの悪!努力が正義!なパワー系発達障害者、キチくんなのだ


努力、忍耐こそが全て!

怠惰な人間はクズ同然!てか

そこまでお前が努力してんの見た事ねえけどな

人には求めるけどな



そもそもなんでいつの間にか私も行く事になってんだよ、初耳だよ



ニモ「いや、、一日中炎天下の下で汗と砂埃にまみれて一刻も早く帰って風呂に入りたいのに、なんでその後家の契約に行かなきゃなんないのよ?なんと言われようと運動会後は無理」



キチ「なんでそういうのを理由にするかなあ!!その日しかないってさっきから言ってる!!(何回言わせるんだこのバカ、みたいな言い方)」←ん?○曜日に変更を打診する話はどこ行った?5分前の話だぜ?



キチ「疲れたとか言う理由で何かを辞めるなんてそんな情けないことはボクチン考えられない」←再びww何回言うんだよw



この辺りで

もういい加減キレた



私は堕落したダメ人間、ボクチンは努力のできる素晴らしい人間

なんでいつの間にかそんな話になってんの?なんで人格否定されなきゃいけないの?



コイツは

いっつもこうやって人をナチュラルに見下してくる



ニモ「そもそもさ?全部そっち都合じゃん?


なんでこっちの都合はどうでも言い訳?


なんで勝手に日にち決めてんの?


なんで運動会の後に行かなきゃ行けないの?



私に来て、ほ、し、い、んだったら全部そっちの都合なのやめてよ


こっちが合わせて行ってあ、げ、る、立場なんだけど分かってる?


それが気に食わないって言うんなら一人で好きな日に行けば?って言ってるでしょう?


どうしても来てほしいなら行ってあげなくもないけど、そっちの都合ばっかり押し付けてそれに合わせろって言うのなら私は行かない」



◯◯してあげる、この言い方は私が最も嫌いで誰に対しても意図して滅多に使って来なかった言葉である



だけれども、自他の境界線のないキチにとって私はどれだけぞんざいに使用しても構わない召使いのようなものだと認識してやがるから、最近「どっちがお願いしている立場で、どっちが低い位置にいるのか」を分からせる為に使うようにしている



キチ「来てあげるって何!?どういうこと!?」キチはムッとしていた



ニモ「そもそもさ?


運動会の日の午前の契約に私と行く気だったってこと?


私には運動会に行かせないつもりだったってことなの?」



キチ「だから日を変えようとしてる」



ニモ「そうじゃなくて!そもそもの話してるんだけど?そもそも私も運動会より家の契約を優先して行かせようとしてたってこと?」



キチ「その日しかないんだから!仕方な、、」


ニモ「そうじゃなくて!」


ニモ「今は、そもそもの話をしています。わかる?


そもそも運動会の日の午前中に契約の予定とって、私と行くつもりだったんでしょ?


じゃあ私には運動会に行かせないつもりだったのか?って聞いてんの!」



キチ「契約が終わってから行けばいいと思ってたから」



ニモ「運動会も午前中からだけど?契約も午前中だよね?その間運動会参加できないよね?」




キチ「じゃあ一人で行けばいいんでしょ!そうするから!もういい!」




はぁーーーーーーーーーー

なんなんだよ、コイツ!!!



その場その場で自分の主張通したいが為の嘘つくから結局辻褄が合ってこない



本当のところは運動会の為に帰省先から帰る予定にしてたのに運動会のことすっかり忘れてて、ちょうどその日空いてるじゃん!って契約の予定入れたんだろ


でもそれ言ったらただの馬鹿だから言えない


そこに嘘を重ねてその日しかない!とか言うからややこしくなる


それも普通に言えばいいのに忘れてた事がバレないように捲し立てて怒り(いきり)たって、勢いでなんとか乗り切り、納得させようとするその手口がもうねw



さらに危うくなったら人格否定に持ち込み無意味に傷付ける



挙げ句、私も運動会に行かせないつもりだったのか、と聞かれ、辻褄が合わなくなって得意の論点ずらししたものの撃沈して、自分のミスを認めるどころか「一人で行けばいいんでしょ!」とまるでこっちが「一人で行け!」と言ったかのような言いっぷり



最後まで被害者になりたいキチでした♪



どうせ頭の中では「ニモはバカでダメな人間だから前から言ってたのに疲れてるから行きたくないとか急に言いやがって、ボクチン一人で行くことになったお。可哀想だお。ボクチンばっかり頑張ってるんだお。」とでも脳内変換されてんだろ



事実はぜーんぜん違うのに本当お花畑よな、アスペってまじで迷惑



あーーもう嫌

頭の中が運動会してやがる