まだ続きがあるので書いておく



食事している時に生ハムのサラダが来たのだが



ババア「ハムなんて久しぶり!!」はい出た、久しぶり詐欺



体に悪そうなものはとりあえず久しぶりという



いい嫁キャンペーン中は笑顔で掘り下げて最近のババアが選ぶ食材についてご高説いただいたが、私に話してないので無視



ババア「最近ね、食べ方を変えたノヨ」



はいはい、始まった


健康の話 ジャンルもいただきましたーー!w


確かにババアは少し痩せたようにも思う


加齢からなのかダイエットなのか顔のたるみが増え、顎下がタルタルしてた


年取ったダイエットは危険だな、と改めて思った


そんな事より恐らく痩せてマンモスうれぴーババアはダイエット大成功話をしたいのだろう


そして


あなたたちは太り過ぎなのよ!と成功者が語る説教大会が始まる


講演者のように唾を飛ばしてアナタたちは〇〇しなくてはいけない!と声高々に指示するだろう



しかし



それも私に言ってないので聞いてなかったw



子供と話してたは!ごめーんwww




食事も終盤になった頃


「ニモさん!」また名前呼んできた


「あのね!黒豆持って来たんだけど、今年は失敗したノ」


「あんまり美味しくないノヨ」



ニモ「あ、ありがとうございます、いただきます」



キチ「うちも栗きんとん作ったから渡さないと」



ニモ「ああ、そうだね、たくさんあるからどう…」



ババア「アラ!栗きんとん作ったノネ!!」


ババア「お芋潰すの大変でしょう!」




キチ「裏漉ししてないけど…」とキチ




ババア「裏漉ししなくたっていいノヨ!!あのね!ニモさん!あれはね、潰すだけでもいいノ!」



もうなんでもいいから「嫁」に「お節」を「手作り」させたくてたまらないババア


褒めて褒めて来年から全て手作りで作ってもらいたいのである



だが、残念なことに作ったのは私ではない


キチである




ニモ「裏漉ししてなくても今回の栗きんとん美味しくできてたよ」



キチに言ったこの一言で般若の顔に変わった



ババア「なに!?作ったのはこの人ナノ!!?(キチを指差し)」




ニモ「はい(にっこり♡)」




ババア「ふーーーーー」空を仰いでた



可愛い我が息子タソにお節を作らせるなんて信じられない嫁でしょー??




そんなキチのその日一ムカついた一言


お年玉を下さったババア(言い方w)


渡す前に


ババア「この後ウチに来ないんでショ?」チラチラ私を見て来た


キチ「多分、ね」キチまでもチラチラ私を見て来た



あんなに色々と嫌な事されて謝罪もなくもう行かないと何度も説明した義母宅



何にも伝わってない


「多分、ね」


じゃねえよ!


誰のせいでこうなったんだよ!


嫁も守れず昼寝ぶっこいて、嫁が嫌だったって訴えても「ママンに悪気はないんだお」で済ませやがって!


多分、わがままな嫁が絶対行かないって言うから行けないんだお、ママン。全部アイツが決めるんだお。アイツが悪いんだお。ってか?



もうクリスマスくらいから次のクリスマスくらいまで実家に帰省しとけよ(つまり一生w)