スゴベジ 霧島BLCAK 鹿児島県 霧島市の特産品をAWkitchen TOKYO 新丸ビル店へ
■ スゴベジ 霧島BLCAK 鹿児島県
霧島市の特産品をAWkitchen TOKYO 新丸ビル店へ
■ スゴベジ 霧島BLCAK
鹿児島県 霧島市の特産品、
食材を使った特別なフルコースを
AWkitchen TOKYO 新丸ビル店で堪能してきました。
霧島市の名産がギュッと濃縮した特別なフルコースでした!
AWkitchen TOKYO 新丸ビル。
お店の外には霧島市の魅力が伝わるポスターが。
スゴベジ 霧島BLCAKは、
AWキッチンのオーナーシェフ・渡邉明氏と、
野菜でキレイ・プロジェクト主宰/シニア野菜ソムリエの西村有加氏との
コラボレーション企画です。
会場では霧島市の市長、前田終止氏をはじめ
黒酢や小松菜、黒にんにくの生産者さん達も参加し、
生産される工程や背景、
興味深いお話しも聞け終止会場は盛り上がっていました。
奥、右手から霧島市市長 前田終止氏
AWキッチンのオーナーシェフ・渡邉明氏、
野菜でキレイ・プロジェクト主宰/シニア野菜ソムリエの西村有加氏です。
店内に設けられた霧島市の特産ブース。
霧島市の野菜と果物が生けてあります。スゴベジ!!!
黒にんにく
久木田農園 紫むすめ
久木田農園 パープルスィートロール
西製茶工場 しいたけ
坂元のくろず、りんご黒酢も!
黒酢は瓶ごと来ていました!!
■ スゴベジ 霧島BLCAK ドリンクメニュー
黒酢ブリッツァー
黒酢レッドアイ
蔓無源氏(焼酎)【お湯割り・水割り・茶氷ロック】
スパークリングワイン
ダッシュウッド ソーヴィニヨンブラン
ダッシュウッド ピノノワール
キリンハートランド 生ビール
黒酢柚子スカッシュ
生絞り生姜エール
■ スゴベジ 霧島BLCAK コースメニュー
霧島BLCAKのコースメニューは画像と共に掲載していきます。
えくぼファーム久保さんの有機小松菜とりんご酢のスゴベジスムージー
使用霧島食材:有機小松菜、りんご酢
小松菜の緑が濃いですが、りんごの香りが爽やかクイッと飲めました。
美味しかったです!
坂本醸造さんの黒酢で食べる!
田代さんの霧島サーモンと大根とみかんのカルパッチョ
使用霧島食材:霧島サーモン、大根、みかん
黒酢をかけて。
みかんの柔らかい酸味と黒酢で食べる田代さんの霧島サーモン。
新鮮な味わいでした。
霧島黒豚のベーコンと高橋さんの黄芯白菜のとろとろ煮込み
使用霧島食材:黄芯白菜、黒酢
繊維がしっかりと、でも柔らかい高橋さんの黄芯白菜。
霧島黒豚のベーコンは、AWkitchen自家製の味。
スゴベジ 霧島BLCAK ドリンクメニューから。
蔓無源氏(焼酎)の茶氷ロック
AWキッチンのオーナーシェフ・渡邉明氏オススメ!
会場では、食材の説明から、製法など、
生産者の元へ駆けつけ大型スクリーンにプレゼンしていく進行です。
一皿ごとに説明があり、生産者の情熱を感じる事ができました。
霧島市の凄い食材が一皿ずつ解説されコースが進みます。
霧島ブレット
人参芋のあんぱん
人参芋のあんぱん。本当に人参みたいな色。
柔らかい甘さ。
蔓無源氏(焼酎)の茶氷ロックと合わせて楽しみました。
久保田さんのカラフルさつまいものニョッキ
ヘタン製茶さんの黒茶のチーズクリーム
使用霧島食材:紅はるか、黄金千貫、紫娘、人参、パープルスィートロード、黒茶
さつまいものチップにさつまいものニョッキ。
ニョッキの種類は2種類かな?
紅白でめでたい一品!
柔らかく滑らかに口の中で溶けるさつまいものニョッキ。
ほんのり甘く、チーズとの相性も印象的でした。
霧島ブレット
黒にんにくのブリオッシュ
黒にんにくと言われないとにんにくだと分からない風味。
特有のにんにくの風味が無く、
にんにくの旨みとはまた別で・・・
これは食べないと言い表せない感じ。
黒にんにくは知っていたのですが、初めて食べました。
クセになる美味しさかも。
黒さつま鶏のロースト エコ・スマイルさんの雑穀と
長峯さんの黒にんにくライス
使用霧島食材:黒さつま鶏、雑穀、黒米、黒にんにく、原木しいたけ、黒酢
右に添えてあるのはアメリカンドックです。
黒さつま鶏のローストの上に添えられているのは、
黒米を薄く伸ばしてカリカリに揚げたもの。
黒さつま鶏は、弾力がありナイフが反発するくらい
プリプリでお肉が美味しかったです!
黒米を添えて食べました。
お酒強くないのでブレイク。
黒酢柚子スカッシュを注文。
黒酢が柚子の酸味と風味を押し上げてる感じ。
爽やか!おいしくいただきました。
最後は、デザート。
厨房はこんな感じ。
みなさん真剣です!
デザートが盛り付けられて行きます。
会場の雰囲気。
満員御礼でしたよ!
西製茶工場さんの有機抹茶のニューヨークチーズケーキ
使用霧島食材:有機抹茶、焼酎、蔓無源氏、黒酢
抹茶はエグミがない味なので、大量に濃く仕上げた一皿。
濃厚な抹茶も、味わい深く、茶葉の旨みを堪能出来ました。
ヘタン製茶さんのほうじ茶のハーブティー
使用霧島食材:ほうじ茶
飲んじゃった写真ですが!!!
ほっとする味。美味しかったです!
初体験の食材!そして霧島市の特別な食材を通して
霧島市を食で旅行したかのような料理の数々でした。
知らない食材いっぱいあって、
情熱的な生産者産さんの魅力も堪能出来た素敵なイベントでした。
霧島市の魅力は他にも盛りだくさんです!
飛行機、ジェットスターを使えばお手頃な価格で鹿児島県、
そして霧島市の魅力を体験できると思うと好奇心に溢れます。
霧島市長は明るく素敵な方でした。
スゴベジ 霧島BLCAK とても楽しいイベントでした。
地産されている郷土の食材に触れられるのは貴重な体験!
霧島市の魅力が溢れていましたよ。
霧島の美味しい食材、
料理と共にいつか観光で旅行へも行きたいです。
カプレーゼのメタモルフォーゼ ポドル アーモンドオイルで
■ カプレーゼのメタモルフォーゼ
ポドル アーモンドオイルで
ポドルアーモンドオイルは、アーモンドの香りが上品で、
口の中をキリっと引き締める味です。
モッツァレラチーズをレンジで温め
中に少量の水で戻したドライトマトと
オイルで揚げたローズマリーを包みました。
カプレーゼのメタモルフォーゼ ポドル アーモンドオイルで
ズッキーニとラデッシュのシャキシャキ感と
トマト、チーズの風味みが澄んだ味の層となり
ポドル アーモンドオイルの味が引き締め、
最後に残るオイルの風味の余韻が心地良かったです。
■材料
モッツァレラチーズ・1個(100g)
ミニトマト・各種
ズッキーニ
ラデッシュ(ハツカダイコン)
ドライトマト・10g(4枚)
ローズマリー・適量
ピンクペッパー・適量
ポドル アーモンドオイル・小さじ2と1/2
粗塩・適量
全ては使いませんが、こんな感じです。
■手順
少量の水で戻したドライトマトは、粗みじんに。
ポドル アーモンドオイル・小さじ1/2をフラインパンに入れ
弱火でローズマリーをカリカリに炒めます。
(泡の音が消えたら火から放します。)
皿の上にラップを広げモッツァレラチーズ・1個(100g)を長方形に広げます。
レンジで1分半を目安に温めチーズを溶かしたら、
下ごしらえをしたドライトマト、ローズマリーを中央に配置します。
ラップの上下を摘み、両端をクルクル摘み棒状にします。
この時に出る水分は外に出してください。
冷蔵庫に入れ冷やし固めます。
ズッキーニ、ラデッシュは薄切りに。
ミニトマトは少し厚めにカットします。
皿にズッキーニ、ラデッシュ、トマトの順で敷き詰めます。
棒状に丸く冷やし固めたモッツァレッラチーズを一口大にカットして、
トマトの上に乗せ、ピンクペッパーを1粒ずつ乗せます。
ポドル アーモンドオイル・小さじ2を皿の上から垂らし、
モッツァレッラチーズ1つ1つに粗塩を少量ふりかけ完成です。
http://ajitoscience.com/?pid=98093519
バナナのトロトロキャラメリゼ シリアルとイチゴを添えて
■ バナナのトロトロキャラメリゼ
シリアルとイチゴを添えて
バナナのトロトロキャラメリゼ シリアルとイチゴを添えて
#ポドルコンテスト
甘く上品な香りのマカダミアナッツオイルと合わせる事で、
バナナの甘みが最大限引き出され、とろける甘さに。
ポドル マカダミアナッツオイルの柔らかな風味が全体を調和します。
ポドル マカダミアナッツオイルで
シリアルの朝食が豪華スイーツに大変身します!
朝食、おやつ、スイーツに。オススメです。
■材料
バナナ・小ぶり1本 (約100g)
ポドル マカダミアナッツオイル・小さじ1と1/2
イチゴ・3粒
パンプキンシード・7粒
シリアル・大さじ2
ミントの葉・2枚
添え物でイチョウの葉っぱ・1枚
■手順
バナナを縦半分に切ります。
切った面に
ポドルマカダミアナッツオイル小さじ1/2を両方に塗ります。
フライパンにカットした面を下に中火で1分くらい焼き目を付けます。
香りがふわっと上がった時がキャラメルになる頃合いです。
更に強設定にしたトースターで5分加熱して、常温に冷まします。
この一手間でバナナがトロトロになり、
甘みが極限にバナナを超えた味わいになります!
イチゴ3粒はヘタを切って洗います。
2つを半分にカットします。
皿にシリアル・大さじ2、
パンプキンシード・7粒、イチゴ3粒を盛り付け
ポドル マカダミアナッツオイル小さじ1/2をバナナに垂らし、
皿の周りに円を描くように
ポドル マカダミアナッツオイル小さじ1/2を回しかけたら完成です。
バナナのトロトロキャラメリゼ シリアルとイチゴを添えて
ポドル マカダミアナッツオイルで仕上げた一皿。
とろけるバナナの極限な甘みと、オイルの風味が心地よいです。
朝食にも、スイーツにもオススメです。
マカダミアナッツオイルを使うとウットリした味わいに。
牛乳の乳脂肪の代わりに植物性のオイル使うことで
素材が引き立つスッキリとした味わいになります。
■使用したオイルはこちらです。
PODOR(ポドル)マカダミアナッツオイル ・ 味とサイエンス
http://ajitoscience.com/?pid=98093828





















































