グリーフさなかの私は、クリスマスだからと…楽しもうという気持ちにはなれません。


過去を振り返ると…毎年この時期は仕事が多くなるのにもかかわらず『楽しまなくては…食卓を豪華にしなくては…』と浮ついた気持ちだけで動きまわり…疲れ果てていました。


それでも…友人と過ごした年、恋人と過ごした年、そして結婚後は家族と過ごし…さまざまでしたが…幸せがありました。



けれど…これからはもう…ただ生きているだけの日常でいいわ…

暗澹とした気持ちのままでいい…


と思っていたクリスマスに…


真行寺君枝さんのブログを拝読させていただいて…目から鱗が落ちました。


心ひかれる深い知識にふれて…

黯然としている心に灯がともりました。


リブログさせていただきます。