『生きづらい』とかいう言葉を耳にするようになりhspとかhssという特性というものがあると知ったのは最近。


私は幼稚園の頃から、ほとんど毎日疲れていた。何をやるにも何処に行くにもヘトヘトだった。

けれども好奇心旺盛ではっきりとした物言いをするので、そのイメージで私の弱さは理解されづらく『甘えてる』とか『怠け者』と言われることが多く理不尽だった悲しい

まあ私本人も人と同じように動けない自分を『頑張りが足りない』『努力が足りない』と責めていたけど(←昭和の根性論の呪いにかけられてたネガティブ)


仕事をリタイアして勉強する時間が出来て…私はhss型hspだという事を知った。


新しい事や刺激を望むhss(ハイリーセンセーションシーキング)

繊細で傷つきやすいhsp(ハイリーセンシティブパーソン)

この相反する特性を持った矛盾を抱えた性質…驚き 

アクセルとブレーキを同時に踏んでる日常…こりゃぁ疲れるわけだわ!


hspは人口の約20%で、hssを合わせ持つ人は6%のマイノリティ。

誤解されるわ理解はされないわでしんどさmaxだったのはこれだったのね!

と謎がとけて…楽になりました(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ


真顔ぼやき…仕事も人間関係も終わってる今頃知ったところで…もう遅いよ〜無気力…人生の序盤に知りたかった…おねだり