話題になってましたが、国会審議中に出てきた

「育休中のリスキリング」。←私、お恥ずかしながらずっとずっとリスキングって思ってました(´∀`)恥ずかし‼︎‼︎ご指摘いただき直しました。。


リスキリングとは、仕事を離れた後、戻るまでのブランクがあった場合に、スムーズに復帰できるように学び直す制度のこと。

「育休」の間に、その後の復帰に対するリスキングをする人や、新たな資格を取る人への援助を積極的にやっていくんだってさ。


何かで読みましたが、出産って、何時間も全力で全身の筋肉をフルに使って命がけでするもので、例えるなら命懸けのフルマラソン。そして、フルを走り終えたところで、会陰部もしくはお腹に何針も縫う怪我をしている状態から、すぐに授乳、赤ちゃんの世話が始まります。授乳だけでも大変なのに、睡眠不足に加えてホルモンバランスの劇的な変化も重なり、心身ともにボロボロになりながら、なんとか、日々こなしていくわけですよね。

そこで、もちろん仕事のことなんて考える余裕が出てくるのはもっともっとあとのことではありますが、それでも気にならない人はいません。でも、学びたくても、ブランクを埋めたくても、ひたすら何もできないし、第一頭とろけて思考力もほとんどない状態ですよね。


私は1人目の出産後、まだ若かったこともあり、ユー●ャンでちょっとした資格取ったり、出産前から終わっていなかった論文を書いたりしていたこともありました。

2人目のときもなんとかかんとか論文書いて、専門医試験の勉強しました。でも、複数になると自由時間が格段に減り、保育園に送ったと思ったらすぐお迎えの時間になるし、子供たちの要求に応えなければいけないことが増え、思った通りに完遂できることがほとんどなくなりました。子供が寝てくれてるほんの1,2時間の間に、家の仕事をしつつ、自分の勉強をして、夜も寝かしつけてからやろうとするんだけど、寝室からすぐに泣き声が聞こえて呼び戻され、再度寝かしつけてまた戻って…を夜中まで繰り返し、本当は休まなければいけない時間なのに、体を壊してしまいそうになったこともあります。

そして3人目ではそんなこと何もかも完全に無理でした。


一度やってみたらいい。

育休、産休、と「休」の文字がついているからといって、休みなわけではない。

毎日1,2時間の細切れ睡眠、次から次へと生みだされる片付けや掃除、洗濯、雑用、何をしていてもすぐに中断を余儀なくされるもどかしさ、知らないよね?全部奥さんが黙ってやってきてくれてるもんね?自分が仕事してるときに、奥さんは家で優雅に子供と戯れてるって思ってたんやもんね?


育休中にリスキリング、ふざけんな!

育児なめんな!


楽したいときはちょっとお金をかけてでも楽したらいいと思う。↓