先週に厚生労働省新型コロナウイルス感染症対策推進本部からの通達が出ました。

今シーズンのインフルエンザワクチンは、新型コロナの影響で、インフルエンザワクチンの需要が高まるだろうと予測されるため、該当する人に優先的に接種を開始するように、との通達でした。

該当する人とは具体的に、65歳以上の高齢者が最優先で、10月1日から優先的に接種をするようにとのこと。

そして、それ以外の人は26日まで「接種を待つように」とのこと。

そして26日以降は妊婦さん、6か月以上の乳児から小学校2年生くらいまでの子供、65歳未満でも基礎疾患のある人、医療従事者を優先的にしてくださいとのこと。

 

。。。

 

これに対しては、各所で懐疑的な意見が多数聞かれています。

まずもって、インフルエンザが流行しやすいのは一般的に老人よりも集団生活をしている子供たちの間でです。

もちろん老人がかかると下手したら命に関わるので、予防も大事なのですが、それが高齢者を優先にする理由にはなりません。というか、ひとくくりに高齢者優先、とせず、自己隔離できる人できない人、施設などで集団生活をしている人していない人、その人の事情なりがあるので、やはり制約するのには無理があるのではと思ってしまう次第です。しかも、10月1日は早すぎる、、、

まぁ、注釈が付いてて、優先対象者以外でも希望があれば打っていいとのことなんで、例年通りの解釈にしてしまおうかと思っています。

 

そもそも、今年はこれだけ感染対策をしっかりやっているので、インフルの爆発的流行はないのではないかな~と個人的に思っています。

実際、南半球ではこの冬(こっちでは夏)、インフルエンザはほとんど見られなかったとか。あと、不幸にもコロナが大流行すると、ウイルス同士の干渉が起こり、インフルは流行しない、という説もあります。あくまで希望的観測ですが、少なくともコロナの対策はインフルにも絶対に有効なので、頑張って対策を続けていきたいと思います。

 

コロナワクチンについてはまた後日まとめようと思います。ちょっと政治色が強すぎて、書くのがはばかられる・・・

 

あ、そうそう、ブランドフェイスシールドが出てきたりするのかな~なんて過去記事に書いていましたが、かの有名なブランドからフェイスシールドが出たらしいですね。あまりのおしゃれさに思わず吹いてしまいました。

 

 

 

知り合いの子どもさんがコレしてて、世も末やな、と思ってしまった・・・。(失礼)

いや、やってるのが悪いんじゃなくて、やらざるを得ないほどママさんたちを追い込むメディアに閉口。

 

 

 

おすすめ商品集めてみました!(これから増量予定)

楽天Room