丑の日 | ネルソンの庭ブログ

ネルソンの庭ブログ

「新潟イタリアン」を目指す
カフェレストラン「ネルソンの庭」の公式ブログです!

おはようございます、ネルソンです。


うなぎ食べました??


私は食べましたよ。


スーパーの養殖、¥580ですが…


私はこれで満足です。


まぁそんな安い話は置いといて、


何で土用の丑の日はうなぎなんですか??


というわけで、ちょっと「土用の丑の日」で検索!!



まず、土用とは年に4回あります。


立春・立夏・立秋・立冬のそれぞれ前18~19日間を土用というらしいです。


現在は夏のみ土用というらしいです。


あと、なぜうなぎなのか??


夏バテ防止にうなぎを食べるようになったのは、江戸時代の中後期からだそうです。


売上不振に悩んだうなぎ屋に相談を受けた平賀源内が、


「本日、土用丑の日」という張り紙を出したところ、


大繁盛だったらしいです。これがきっかけだそうです。


丑の日に「う」の付くものを食べると、病気をしないという迷信もあったそうです。


これで丑の日講座を終わります(笑)



ではでは…    ネルソン