どうも。ネクトンゆみっぺです。

 

 

 

 

人と人とをつなぐ「尾張ヒノマルにんにん村」

 

【地域のみんな × 地元商店 × 行政 × 観光客】

 月1回、楽しい企画で多世代交流、地域活性。

 顔見知りを増やして地域の絆を創り出し、

 地元企業も元気にする 「にんにん村秘伝の忍法」を、 中村区から発信中!

                       ※→尾張ヒノマルにんにん村とは

 

 

1月24日、名古屋国際会議場にて

つながり・ささえあおう 地域福祉のすゝめ

が開催されました。

 

 

 

 

「つながり・ささえあおう 地域福祉のすゝめ」は

元NHKアナウンサーの三宅さんの講演と、分科会の2部編成。

 

 

第2部で、尾張ヒノマルにんにん村が活動の実践報告をさせていただきました。

 

 

/若子理愛子withくのいちシスターズ\

 

 

そんないつもの飾らないメンバーで参加してきました!

 

 

 

 

まずは三宅さんの講演から。

 

 

 

 

前のほうのめっちゃいい席で拝聴します。

 

これだけでブログが一本書けそうなぐらいなのですが、

このブログの趣旨はそこではないので、申し訳ないですが

 

とにかく面白くてわかりやすかったの一言。(ざっくり)

 

1時間程の講演でしたがあっという間に終わって、

プロのしゃべりと時間配分に感銘を受けながら場所を移動しました。

ほんとにすごかった。

 

 

 

 

移動した先は会議室ですが、こちらも150人は入るという大きな会場。

参加予定人数の多さにビビりながらも、いつも通りわちゃわちゃしながら準備します。

 

 

正装に着替え中。

 

 

実践報告の主なテーマは

サロン活動から広がる地域のつながり・多様な担い手 です。

 

実践報告の一番手は千種区にあるサロン赤坂さん。

 

サロンっていろんな形があるんだなあと。

サロンごとの特色が色々あって面白いなあと思ってたら、すぐ出番!

 

大人数だろうとなんだろうと

いつものように!

にんにん体操から!

 

※動画は音が出るよ

/にんにん\

 

 

もうね、こんな人数の前で忍者の格好して「にんにん」言うなんて

この人生でそんな経験するなんて思ってなかった。

 

たぶん聞きに来てくださった方々も、「にんにん」やらされるとは思ってなかったことでしょう…。

 

ですがその後は真面目に、おりこうさんにしていました。

 

 

和あそびで作った作品も持って行ったよ。

 

 

実践報告の間、自分たちでも一年間で活動してきたことを振り返ることができました。

にんにん村の活動のさまざまなエピソードなどが思い出されて、

ピンク忍者3人ホロリと来て泣きそうになったりとか。

客観的に自分たちの活動を見つめなおして、良かったことや改善点などが浮き彫りになったりとか。

本当に実りある時間でした。

 

実践報告が終わった後、たくさんの方々が集まってきてくださり

「応援してます」とか、「素敵なメンバーだね」とか。嬉しい言葉をかけてくださいました。

 

 

 

他のサロンの方々ともおしゃべりして、自分たちの周りの小さな地域内だけでなく、名古屋市という大きな地域の中のつながりも少し深まったのではないかと思います。

 

 

みんな巻き込んでにんにん!

 

 

第1部の三宅さんの講演やこの分科会を通じて

人と人とのつながりの素晴らしさにまた気づけて、本当に良かった。

 

何より、

大好きな仲間と一緒に一つのことに取り組むことの素晴らしさに気づけた。

そんな素敵な機会でした。

 

 

/まずは、自分たちが楽しく♡\

 

 

いつもお世話になっている社会福祉協議会さん、

素敵な機会をくださってありがとうございました。