どうも、

ネクトンゆみっぺです。
 
 
今年始まって初の3連休初日。
1月12日に中村区役所にて
 
中村区地域福祉講演会
赤い羽根チャリティーボッチャ大会
 
に参加してきました。
 
 
 
 
講演会の講師は、日本福祉大学の藤田先生。
 
 

 
 
障害のある方々と楽しむスポーツのお話。
 
ですが、子どもたちやまわりの人をはじめ、障害あるなしに関わらず人と人との関わり方全般もに当てはまるなあと感じました。
 
障害があってもなくて1人の人間。
結局は、思いやりや工夫が大事なんだなあと。自分なりに落とし込んだところで…
 
 
レッツ!ボッチャ!!
 
 

 
 
子どもも大人も、障害があってもなくても楽しめるボッチャ!
 
颯爽とあらわれたネクトン5年生チームからの試合はじめ。
 
 

 
 
5年生チームはルールも分からずに参加したのですが、←
すぐにルールが理解できるのがボッチャの良いところ。
 
今回のボッチャ大会は、
全3試合の4チームリーグ戦。
 
スペシャルショットも発動!!
 
 
※動画は声が出るよ
 
 
りえちゃんの才能が花開いた瞬間です。
 
 
ボッチャ大会限定、幻の3家族混合チームも登場。
 
 

 
 
このチームめっちゃ上手い。
 
 
試合はもつれにもつれて、大混戦。
 
 
 
 
惜しくも得失点差で負けましたが、
めっちゃ良い試合だった!!
盛り上がった!!
 
 とても一言では言い表せないような複雑な展開でした。
 
最後まで勝敗が見えない、気が抜けない面白さ。
それが、ボッチャ。
 
 
面白かったーー!
 
 
まだまだボッチャ足りない子供たち。
体験ブースにて追いボッチャ。
 
 

 
 
4歳のボクも出来るぜ!!
 
世代を問わず楽しめて、
コートも、小さめに作れば場所も選ばず出来るそう。
ぶっちゃけ、ボールも新聞紙とかでもいいんじゃない??
 
いつでもどこでもだれとでも。
 
やはり今、
ボッチャがアツい!!
 
 

日本ボッチャ協会理事でもある藤田先生ともパシャリ。
 
 
ステキなイベントをありがとうございましたー!
 
 

 
 

そんなボッチャ。

社協さんで体験会やってます。

次のボッチャ体験会は2月7日。

飛び入り参加オーケーだそうですので、興味のある方はお出かけください。