おはようございます。ナギちゃんです。

 

今まで得体の知らないブログを書いてきましたが、今日からはちゃんとした充実の記事を載せたいと思って、

 

気合いを入れてきました。

 

今日のテーマは、私が推しているバンド、空白ごっこさんです。

 

このバンドと出会ったきっかけは、下北沢のあるライブハウスで……だったら運命的だったでしょう。しかし、残念ながら、そのきっかけはApple Musicでした。

 

いつも通り、ヨルシカやずっと真夜中でもいいのを聞いていたのでしたが、ちょっとつけっぱなしで出掛けてきたら、アルゴリズムが私を空白ごっこの沼に案内してくれたのです。

 

最初聞いた曲は、だぶんにんげん。私もそうでしたが、みんな「たぶん人間?」と勘違いしがちなタイトルの曲です。

 

この曲は、2020年発表された曲ですが、私が聞いたのは2023年。まるで文を書いているような、淡々としゃべる曲調の導入部、サビに入ると邪魔にならないハスキーなボイスで、澄んだ高音の叫び。それを支える、まるで水槽の中を泳いでいるような感じになるバンドサウンド。

 

素敵な曲で、その場でルーフ再生し、今まで5000回くらい聞いたのです。

 

後で調べてみたら、ヨルシカと同じパターンの、ボカロプロデューサーとボーカルの組み合わせでしたので、またびっくり。

 

全曲おすすめですが、特におすすめしたい曲は、サンクチュアリーとだぶんにんげん、この二曲です。

 

サンクチュアリーは、Firstフルアルバムにも収録されています。

 

ぜひ、曲を聞いてみてくださいね!