猫―クラフト・エヴィング商會プレゼンツ | 肉食系大学院生(博士課程)の読書メモ

猫―クラフト・エヴィング商會プレゼンツ

肉食系大学院生(博士課程)の読書メモ-猫

猫 ― クラフト・エヴィング商會プレゼンツ
有馬 頼義, 猪熊 弦一郎, 井伏 鱒二, 大佛 次郎, 尾高京子, ほか
中央公論新社

ーーーーー

私は猫が好きです。
なんとなく帯に魅かれて買ってしまいました。
昔から猫馬鹿な人と猫の関係性は変わっていないようです。

ーーーーー

猫に魅せられた作家達の随筆集。昭和29年刊行の本の復刻版。

谷崎潤一郎、井伏鱒二、柳田國男など
歴史に名だたる錚々たる作家、学者たちもやはり猫バカだったのだなあと思うと、
なんだかちょっと身近な存在に感じられました。

一番好きだったのは、
坂西志保の「猫に仕えるの記」。

人間は猫を飼っているのではなく、
人間が猫に飼われているのです。

んー、そうかもしれないなぁ。