マレーシアとカンボジア | ショパンとパッチワーク・布絵と日記

ショパンとパッチワーク・布絵と日記

ブログを書き始めて10年たち、子供たちは娘時代に入りました。
テーマ別の「パッチワーク」「ピアノ演奏」のところを ポチっとしてくださると私の作品や演奏を見られます。
(以前のブログはここ→https://19660116.at.webry.info/)

娘が カンボジアにいる お友達に会いに

旅行に 行ってきました。

 

まず マレーシアに 到着。

お友達も マレーシアに来てくれて 観光地を

案内してくれたそうです。

 

マレーシアは イスラム教徒の人が たくさんなので

イスラムの模様の おみやげが きれいだったそうです。

 

マラッカのモスク

イスラム教のスカーフ ヒジャブを 

スタッフさんに 巻いてもらって 入るそうです。

 

ピンクモスク

中は こんなに きれい

フルーツ屋さん かわいくて きれい!

ジュースを 買ったそうです

奥から アボカドジュース

真ん中 ドラゴンフルーツジュース

手前 マンゴージュース

みんな トロピカル~

手で 持って歩けるように してくれるそうです。

夜のツインタワー

ラスベガスみたいだな~と 思ったそうです。

マレーシアは 北緯3度だから 

ほぼ赤道付近なのに 近代的な都会で ビックリしました。

ホテルで スーツケースを 開けて

お着替えの お洋服が入った 風呂敷を 

ベッドの上に のせると・・・・

娘は ピンク色の 風呂敷。

お友達は 水色の風呂敷の お揃いです。

なんでかというと・・・

お友達のお母さんが

京都の おみやげで 二人に お揃いの 風呂敷を

買ってきてくれたからです。

 

それ以来 2人で 旅行に行くと

お揃いの風呂敷が ベッドの上に 並ぶんだって!

私立中高の お友達って 

親戚みたいになるのよね。

 

次は カンボジア 王宮

赤い袈裟を 着た お坊さんが たくさんいます。

泊まった お部屋には

ウエルカム スイーツが 運ばれるそうです

ベッドの上には クッキーと

そのまわりには 沙羅双樹の花の 花びら。

 

街を 散策。

大きな木だねぇ。

チソ遺跡

3頭の象さんの上に 仏像。

 

沙羅双樹

変わった 植物だね。

初めて 見ました。

 

ジャックフルーツ

幹から 実がなるんだって!

長さは 70cm

世界最大の果実なんだって!

おみやげで ドライフルーツを 食べさせてもらったら

すごく おいしいの!

マンゴーより クセがなくって

バナナと リンゴと マンゴーを あわせたような味でした。

おいしくって 調べてたら 

業務スーパーに 売ってるそうです。

「買ってこよう!」と

夫が 言いました。笑

 

 

お昼は ここで

お鍋。

 

緑が いっぱいの 素敵な カフェ

 

カンボジアの クメール料理

おいしそう~

カエルも 食べちゃったんだって。

 

カンボジアは 北緯11度だから

マレーシアより ちょっと北だけど

毎日42度で とっても 暑かったそうです。

内陸だからかな?