2006-02-23

あの生きもの

テーマ:日々のたわごと
200602230030000.jpg

チャンピオンズリーグ、対レアル戦。

あのゴールを決めたかたはほんとうに人間ですかー?

ほれぼれ。

何食べたらあんなふうになれるわけ?

アンリ素晴らしい。

惚れなおしてる間に麺がのびました。いただきます。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-02-20

たりないものばかり

テーマ:日々のたわごと
200602202312000.jpg

トマト ブロッコリー スナックえんどう アスパラ しいたけ

野菜が足りなくて食べたくなるころはおそらくもう遅い。
普段から食べるべきなんだろうけども。
まとめ食べ。

ついでにブログもいきなりまとめて。


父が電話で

「やきそばも、お湯を入れただけで作れるねぇ!すごいねぇ!」

と報告してきた。

いやいやいや!遅い!UFO!

ロープレの会話のよう。


おとうさんはやきそばにゆをいれることをおぼえた!

ぽっとをてにいれた!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-02-18

耳をふさいでみえるものは何だ

テーマ:日々のたわごと
200602202338000.jpg

音楽が足りない!

ひさしぶりにCDを。
Jack Johnsonはもう最初の一音のとこから安心する。

流しっぱなしにしといて本読んだりとかなごめて、いい。

ジョージの映画に起用って誰が思いついたんだろう。

こういうマッチングをするひとの感性いいなぁ。

そんな幸せなことばっか考えてるのか!

心に平和。


Nate James はMTVでちらっと見て、動いてる姿がなんかよくて

HMVで視聴できるかな?って行ったら、店でかかってて。

ああもう、これだな、と。気分が上がる。

そもそもこういうアフロ頭の人、なんか好きで。


最近満員電車すぎて本も読めないし、音楽必要って

すごい強く思ってて

なんでだろ、と考えた。

普段はぼーっとなんか考えてるうちに時間すぐ過ぎるのに

最近は音楽が聴きたい。

気づいたのは、

「音楽が聴きたい」のではなく「音楽で耳をふさぎたい」

感覚に近いかも・・・ということ。

まわりの音を受け止める余裕がない証拠。弱っちい!


けど、好きな音楽聴いてることで気分をキープできるのならば

せっせとキープせねばと思う。

やっぱやられてんのかなーどっかで、気分が。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-02-16

けき

テーマ:日々のたわごと
200602170007000.jpg

誕生日にお昼を食べ損ねるなんて、なんか幸先悪くないか?


誕生日の過ごし方でその後の流れがなんとなく変わってくるという

まことしやかなうわさ。

そのうわさにのっかるなら、

ぐるぐる悩みながら仕事してるうちに電話待ちでお昼に出損ねて

結局夜まで引きずっておなかすきすぎて帰宅もとっぷり夜。

そんな一日って! という考え方もあり。


けど今日から引き継ぎ役の手を離れてシマも移動して、

ひとりで全部やり始めて。

テンパりながら自分でなんとかしようともがいて、

色々ミスしそうになりつつもなんとか覚えつつある。

がんばった一日。新しく始まった一日。

そういう見方も、ありかな、と帰りに思った。


口座つくる書類書いてたら経理のひとに

「あれ、今日誕生日だ!おめでとうございます」と言われたり

お金ないのでサイゼで豪遊したり

中身がホットケーキの、こんな試行錯誤のケーキをいただいたり

みんなからメールが届いたり


誕生日は毎年、やっぱりうれしい一日です。たぶん。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-02-12

J'adore

テーマ:日々のたわごと
200602121302000.jpg

神楽坂でフランス本屋をのぞいて日仏でランチ。


ああー勉強もせなあかんなーせめて雑誌読むかなぁ。
とか本屋で思ったけど すぐそっちのけでランチにシフトチェンジ。

なんてこった。
メニューの組み方がいちいちフランスでうれしなつかし。
クスクスと魚とか豚とレンズ豆とかチーズ盛り合わせとか。
このテリーヌ最強。テリーヌとかパテとかリエットとか大好き。


フランス人ちゃんと働けよ!って思ったことも多々ありますが

料理に関しては、いい。参りました。

素晴らしいこと考える国民です。

ぽかぽか新宿に移動して、

スタバで買ったグランデのチャイラテ片手に落語へ。
ずっと行きたくて、今回は友人にお誘いいただいて飛びつきました。
結局6時間くらいいた。
すごいイラっとくる手品だの、みのもんた口調のおじさんだの、

いろいろ見たけど講談の忠臣蔵も粗忽長屋もよかったし、

末広亭のかんじも好き。
こなれた常連のおじいちゃん達と噺家さんのやりとりも感心したし
みんなお弁当とか食べるし畳敷きだし

もうなんだか江戸好きにはたまらなかった。


あれは・・・通ってしまう予感がしますねぇ・・・


別に年取ってるほどうまいってわけではないけど、
若い人はなんか客を置き去りにしてる感があった。
噺自体は凝ったうまいネタなんだけど

そっちに一生懸命すぎて、噺を聞いてるだけになる。
入っていけないというか、入り口から見てるだけ、みたいな。
待ってくれー!って感じ。話し手がのればのるほど、距離になってた。
うまい人はさらっと世界を持ってくかんじで、

いつのまにか周りの景色が変わるような気がする。

しかしおそろしい職業だと思った。

終わりがないもの。
どこまでもうまくなれそうな気もするし、

ずっとうまくなれないままな感じもある。
何十年も上へ、上へと昇るのか。職人だなぁ。

どんな職業もそうかもしれないけど、

どこを目標と定めるのかによるのかもしれない。


笑点とかさらっと見てるけど。
あの人たちはおそろしくすばらしい人たちなのだなぁ。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-02-07

漫画党

テーマ:日々のたわごと
200602072143000.jpg

昔同じ家に住んでたなっつんと下北で会う。

半年ぶり。

脳みそがとけかけている私と変なバイトをしているなっつん。

ぐだぐだのふたりで漫画党。


ガトーショコララムなんて最強に好みのケーキを食べつつ、

変わらずの漫画トーク。

宮崎駿インタビューの内容を事細かに話しあい、

昨今の漫画事情について語る。

というほど偉そうなわけではなく、単に何がおもしろいとか

どこらへんが充実してるとかそんなん。


盛り上がりついでになっつんの家に行って漫画を借りる。

なんて理想の本棚・・・!

壁一面、上から下まで好きなものでぎっちりしていて、すばらしい本棚だった。

好きなものがあるって、いいなぁ。

お勧めを借りて、ものすごいかわいい犬と触れ合う。

なんとかテリア。かわいかった。飼いたいなぁ・・・


おすすめギャラリーを外からのぞいて、ヴィレッジヴァンガードに長居。

ふたりでまんがTシャツにしびれまくり、まんがを吟味。

夜遅くにてろてろ歩いて帰った。

なつかしい、この夜にだらだらお茶して友達としゃべるかんじが。


きっちりぎっちりした日々が始まっていて

緊張や不安やしっかりせなとか そんなんばっかり思っていたんで、

好きなものを思い出して、忘れんようにせんと、
バランスとらな、って思いながら歩いた。


きもい子でもいいです、もう。

仕事できる人になりたいし

それ以上におもろくありたいとも思う。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-02-06

ラー

テーマ:食妖怪
200602062123000.jpg

週のはじめからこんなにんにく味のもの食べるってどうなの。

お店の階段が急すぎて、

ここから何人の酔っ払いが足を踏み外したのだろうと思った。


ラー星人でないので、わりとラー味覚が音痴なのかもしれない。

なんか食べなれないからだろうか。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-02-06

放置禁止

テーマ:日々のたわごと
200602022340000.jpg

先週ア二に柿ピーを買ってあげたら、
今週チョコになって帰ってきた。
わらしべ長者。どこの国のかわからんが、チョコなのでよしとする。


すっかり忘れていたのだが、メロメロパークとやらのキャラをくっつけてたんだった。

「お友達申請がなんちゃら」というメールが来て思い出した。

もはやパスワードすら忘れていた。

そうだ!名前はテクノ刑事だった!(むーちん命名)

どうやらヤツはアメブロが何か変えたときに不具合扱いとなり、

行方不明になっていたらしい。

(右サイドで動いてるやつ)

半年ぶりに対面したら・・・


ものすんごいわけわかんない物体に成長していますよ?


最後に見たときは白いもこもこだったんんだけど・・・

なに?ツノ?

しかも覚えた言葉が(当然のことながら)食べ物関係ばっかり。

どんないやしんぼキャラだ!


しかし各所で最近ご指摘いただきます。

「毎日うまいもの食いすぎ」的な。

今日も食べ物の写メだし。

なので仕方ないよなーと思った。食べ物のことしか書いてない飼い主のせいだ・・・

やはり、ほったらかしておいては駄目だな。


と、そんな気は微塵も感じないがいつの日か訪れるかもしれない子育ての日々に

思いを馳せつつ、教訓を胸に刻みましたとさ。

明日ようやく自宅パソコン開通なんで!

これからはまめに面倒みる所存で御座います。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-02-02

なんじゃ

テーマ:日々のたわごと
200601291650000.jpg

日曜にナンジャタウンのアイスばっかりあるとこで食べた黒ジェラート。
黒ごまとか黒いものばっか5種類はいってるらしかった。

ほんとうにまっくろ。

食べたらイカ墨パスタ食べたあとみたいな有様に。

江戸時代の嫁(お歯黒)化。江戸は好きだが、不本意。

めずらしいもの好き、仇となる。


そろそろ持ってきていた本のローテーションが限界に近い。

話を暗誦しつつある・・・

「御宿かわせみ」ものこり一冊。断崖に立たされているかのような気分。

来週からどうすればよいのだ、通勤電車よ・・・


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-02-02

彷徨い雨

テーマ:日々のたわごと
200602010153000.jpg

はまりもの、ドライマンゴー。
いつもは緑色の袋のを輸入系スーパーで買うが、
これはデパ地下の。
下手すると一日で食べてしまう、おそろしい存在だ。

雨だらけ。

いろんなとこ行っていろんなこと言われてもうわけわからん!

こういう時にむしょうに友達に会いたくなります。

ああしゃべりたいー

猫かぶらんとしゃべりたいー

わーわー言いたいー


電車の中で携帯でゲームしてたら、携帯をトントンとたたかれたので

びっくぅぅぅぅぅぅ!!

って心拍数倍になった。注意されたんかと思って。

そしたらただの我が家のアニやって、脱力。

「そんなびびらんでも!」って言われた。

妹の小心ぶりに、だいぶ向こうも驚いていた。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。