能登半島地震、

いまだ各地で厳しい状況が

続いているようですね。

 

辛い状況にある被災者の方々が

少しでもはやく日常を取り戻すことを

願わずにはいられません。

 

まぁ私に出来る事は

ささやかな募金くらいなのですが。。

 

そして大きな災害が起きたとき、

やはり心配になってしまうのは

そこで暮らしていた

ワンニャンのことです。

 

下記のリンクは2年半ほど前に

環境省のHP等を参考に、

災害時のワンコとの避難について

調べた記事です。

もしよろしければご一読下さい。

 

災害に見舞われた時、

ワンコの命を守ってあげられるのは

飼い主さんだけですからね。

 

平時からの備えの参考になれば

幸いです。

 

 

犬を連れて避難できるのか?①

 

犬を連れて避難できるのか?②

 

犬を連れて避難できるのか?③

 

犬を連れて避難できるのか?④(完)