こんばんは
今日は、朝からブルブル震えた日でしたね
日中は少しだけ気温がマシになりましたが、夕方からはまた風も強くブルブル![]()
一旦暖かくなったりしていたので、なかなか体が寒さに慣れませんね![]()
さて、今日も読書メモをお届けしますね![]()
●ねこヤマ家読書メモ📝
2021年2月26冊
(2020年11月から180冊)
※今回は、絵本1冊をご紹介![]()
1.乳牛の絵本
去年くらいから牧場熱が熱い娘

そのため、牧場には去年のうちに連れて行ってあげたかったのですが、コロナのためまだ実現していません
かわいそうだよなぁと思い、こちらの絵本を一緒に読みました
本の内容は、やや難しめで本気で牛の世話を考える本でした。
その中でも印象に残ったことは、
昔は、7回から8回ほど出産してから殺処分されていた乳牛も、今では2回から3回ほどで殺されることが多いそうです。
ミルクにしろ、牛肉にしろ、私たちは日々牛にはお世話になりっぱなしですね
おいそれと食べ残し、飲み残しはしたくないなと思いました。
それから、どこでも行きたい所に気軽に行けるように早くなるといいですね
娘は、乳搾りとソフトクリーム🍦を食べるのが楽しみだそうなので、何とか小学校に上がるまでには夢を叶えてあげたいです
それでは、明日もぼちぼちと
