2006-04-25 23:09:05

4月25日 今宵の晩酌

テーマ:ワインと食事
とび六とたけのこキムチ

ワインじゃないですけれど。

出羽桜・吟醸にごり・とび六を自分用に冷蔵庫に囲っておいたものを飲んでます。

緩めては絞め、緩めては締め、という作業を繰り返さないと吹き出して半分ぐらいになっちゃいますから。開ける時はもどっかしいけれど。

ホント、米と水だけから、これだけの豊かな果実味がでるのが不思議。
現在、アメリカでブレイクしている「SAKE」ですが。
ヒットするのが、当然ですよね。

当ては。タケノコのキムチであります。
初めて食べたのですが。
・・・・美味でありました(笑)

フォークで食べてます。

右手では、お箸が、いまだうまく使えません・・・・。
つかめるのですが、口までもどうしても持ってこれません。
手首をある程度以上、どうやってもひねれないので。

左手の方がまだマシ。 でもヒドいもんですよ、やっぱり左手で食べるのは。
うまくは食べられないです。
字は、なんとか他人が判読できるような字が書けるようになりましたが。

一生このままなのかな・・・?
この程度の障害じゃあ、障害者とも認定されないだろうし。
なんて、ね。 不安が頭をよぎります。




お茶漬けとか、玉子かけご飯とか食べたいな。
どうやっても、今の手では食べられないのです。

スプーンで食べる?って家内が言ってくれたんですが。
お茶漬け、スプーンで食べるなんて・・・。
「それもそうね」と家内は笑っていたけれど。

当の本人してみれば、面白い事でもなんでもないんですけどね。

家内には、笑顔を返す猫屋でした。



AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2006-04-19 16:59:57

現在、ワインリスト作成中

テーマ:ワインと食事
新しくフレンチのレストランが一軒オープンする事になりまして。

猫屋がワインを選んで、リストを作る事となりました。
オープンは27日!

現在、目が回るような忙しさです。
代理店からの返事待ちの間、ブログ三昧してますけれど(笑)
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-04-12 14:38:53

中華料理に合うワイン

テーマ:ワインと食事
まあ、中華といっても色々あります。
タイプで言えば四川料理、北京料理といった北の物でしょうか。

猫屋とワイン会のメンバーのお薦めは・・・。
マディラワイン。

フレンチの料理用として定番。
デザートワインとして飲まれることが多いですが。

脂っこいメニューにはよく合います。

紹興酒の次にあうかな、って意見がまとまってます。

いかがでしょう?
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-01-24 13:10:06

クジラのマメ

テーマ:ワインと食事
昨夜、二ヶ月ぶりに、馴染みの居酒屋さんに行ってきました。

最初はおでんを熱燗(玉乃光)で楽しんで。
その次はクジラ肉の生姜煮をビール(キリンラガー)で。

その後、刺身で何か出してほしい、というと。
ご亭主が「変わったのがあるよ」とニヤリ。

なんだろう?と思っていると、出されたのがクジラのマメ(腎臓)。

初めて食べました!

匂いもなく、ツヤがあって、スルッと食べられました。
お醤油とショウガとネギでいただきましたが、あとラー油かごま油があってもよかったかなあ。

飲み物は土佐鶴の生酒で。

日頃の疲れが、この辺りで一気に噴出して眠気炸裂→気絶。
午前様にならないように帰ろうと思っていたのですが。

女将さんに起こされたのが二時。
普段なら、そろそろ起きて働く時間であります(笑)

家に帰らなきゃ!
飛んで帰りました。


いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2005-11-19 16:40:12

生産者は何を食べていたか?

テーマ:ワインと食事
ワインは王侯貴族や豪族が、自分の抱える農民に命じて作らせていたものです。

時として料理と素晴らしいマリアージュを繰り広げるワインですが、葡萄を栽培して醸造していたお百姓さんたちは何を食べていたのでしょうか?

18世紀にフランスの各地をはじめとして欧州のワイナリーを丹念に見て回った人に、アメリカの第三代大統領ジェファーソンがいます。

彼の記述では、フランスのワイン生産者たちの主食はパンと野菜だ、と書かれています。
然るに、生産者たちは、フランス料理を念頭に置いて作っていたわけではなかったのであろうと思われます。

おそらく自分たちが作ったワインもテイスティング以外にはあまり飲む事もなかったのでしょう。

まあ、「販売用」と「自家用」を作り分けていた可能性はあるのですが。

この辺り、詳しくご存知の方がお教えいただけないでしょうか。
お願いします。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-10-12 19:06:45

阪神間で安くて美味しくお酒が飲める店 その1

テーマ:ワインと食事
阪神魚崎駅近くの松屋さんという立ち飲み。
こちらは酒屋さんなのですが、店主が元々フランスで修行していた料理人。
立ち飲みの予算で、フランス料理人の腕で、立ち飲みをすれば、どうなるのか?というスゴい店なんです。
マニアックな酒やワインは置いてありませんが、予算内でお酒を十二分に楽しめることは間違いなしです。

松屋
↑松屋さんの所在地。
日曜祭日休みのはずです。
21時過ぎには閉店でしょう。 
結構混んでます。入れないときがあるかもしれません。ご用心。

「猫屋に聞いてきた」と言っても通じません。
ご主人は、猫屋の顔を憶えているかどうか・・・。
名前なんざ知るはずもないでしょうから(笑)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-10-03 12:40:44

梨と、

テーマ:ワインと食事
日本酒という組み合わせも美味いですな。
どんどんいってしまいます。
シャキシャキの梨のみずみずしい果汁と日本酒が口中で交互に入り交じる。
たまりません!

猫屋は生酒で合わすのが好きです。

梨
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-10-03 12:28:54

芋焼酎に一番あう食べ物は、

テーマ:ワインと食事
なんでしょう?

通常、豚の角煮とかいう人が多いような気がしますね。

猫屋が今まで食べてきた組み合わせの中で一番美味であったものは、
「アンパン」です。

ちょっとしたマリアージュすら感じます。

あまりに劇的な組み合わせのため、猫屋の話を聞いても試す人はほとんどいませんが。
試した人は、皆口を揃えていいます。
「ええこと、聞いた! ウマイ! ウマイ!」

アンパンは、業界標準のヤマザキパンの製品でも良いです。
美味いです。

あんぱん



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-10-03 12:25:46

バナナと吟醸酒って

テーマ:ワインと食事
美味しいと思うのです、猫屋は。
いかがなものでしょうか?

バナナ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-09-24 17:01:44

魚と白ワインの相性が悪かったとき、

テーマ:ワインと食事
そういう時の緊急手段。

魚にオイルをかけてくださいませ。
魚の臭いがワインによって引き出されてしまっているわけですから。
オイルでマスキングしてしまう、わけです。

臭いものには蓋をしろ!というわけです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。