1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2006-06-30 19:52:42

にえちゃあるよ

テーマ:雑文
ぷち和歌山弁講座 その2です。

「きのう、みどにおちてよ、にえちゃあったよ」


さあ、どういう意味だかわかりましたでしょうか?


「みど」は、「みぞ(溝)」ですね。


さあ、悩むのは「にえちゃあった」ですね。

これは、「痣になった」という意味なんです。


「きのう、みどにおちてよ、にえちゃあったよ」

は、「昨日、溝に落ちて、痣になっちゃったよ」 という意味です。



AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2006-06-30 19:28:06

明日から値上げ

テーマ:雑文
明日からタバコが値上げします。

一本あたり1円~1.5円の値上げがほとんどでしょうか。

当店でも、買いだめされるお客様がずいぶんおられました。


私の同業者の店では、一人で75カートン買った方がおられたそうで・・・。

七五〇箱。

毎日何箱吸うのか知りませんが。

一日一箱ぐらいならば、二年以上かかりますね。

・・・・最後、まずくなってますよ、絶対。



AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-06-30 18:18:35

ラロッシュ・ドミセック

テーマ:1000円以下
ラロッシュ

何と、千円以下のフランス産スパークリングワインです。

senn

栓は、コルクではなくプラスティックでした。

まあ、しょうがないか。

色は、薄い麦わら色。

香りは、柑橘系の果実の香りを連想させるモノがあります。

味わいは、酸味と果実実がほどよくあります。

深みはありません(笑)

泡は、まあありますが。持続力はないですね。


カジュアルなパーティーには、重宝するかもしれません。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-06-30 17:24:46

ゲット!

テーマ:食について
katuobusi

ついにゲット!

古くなったバナナ!!

ではなくて、鰹節!

卸売市場でようやく入手しました。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2006-06-29 20:25:54

ざぶとん ぜんぜん ぜったい

テーマ:雑文
和歌山県人は。

「ざじずぜぞ」が発音できません。

彼らは「ざじずぜぞ」を「だでぃどぅでど」と発音してしまう。

だから、

「座布団」は「だぶとん」。

「全然」は「でんでん」。

「絶対」は「でったい」。

「だぶとん でんでん でったい」となります。


ぷち和歌山弁講座でした。
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006-06-29 19:50:51

強盗が!

テーマ:雑文
私の友人の得意先宅へ侵入しました。

強盗ですよ! 泥棒ではありません!


夕食が終わった時間帯に。

勝手口から、包丁を持って押し入ってきました。

台所に、食器を下げにきた若奥さんが鉢合わせしました。

包丁を持った強盗、奥様ににじり寄ります!

後ずさりする若奥様。


流しのある部分からダイニングの方に出て来たところで。

強盗が奥さんを羽交い締めにしようとしました・・・・。


が。

包丁を持っていた手に、目にも止まらない速さで一撃が。

若奥様、空手の全国大会に出場するほどの腕前。


ぐにゃっと不自然な角度に強盗の手が、だらんとします。


悲鳴をあげる強盗の手から落ちる包丁。

若奥さん、スリッパですばやく部屋の隅に蹴ります。


強盗は、ダイニングの反対側に座っていたお爺ちゃんに突進していきました。

残る片手でお爺ちゃんを掴もうとした瞬間。


強盗の体は宙を舞い、床に激突!


お爺ちゃん、武道の師範でした。



ただいま~。

そこへ帰ってきた旦那さん。

普段肉体労働をしているバリバリの武術家です。



近所の人が、強盗の悲鳴を聞いて通報、警察が来るまで。

強盗は三人にボコボコにされ続けました(爆)





いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-06-29 16:44:56

続・鰹節を求めて

テーマ:雑文
市場

再び来たぜ、卸売市場 ♪

市場

昼過ぎに来たせいか。

閉まっている店が多い・・・。

鰹節はゲットできるのか?!
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-06-29 16:40:23

メダカの稚魚

テーマ:雑文
うちの裏山に滝があって。

高座の滝

清流が流れています。

そこで水を汲んできたら。

めだか

メダカの稚魚が紛れ込んでいました。


夫、大変!(おっと、大変!)


あわてて、川へ返しにいきました。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-06-29 16:01:36

飛行艇って

テーマ:雑文
飛行艇

日本で、もっと日常的に普及して良い乗り物だと思うんです。

四方を海に囲まれた国、日本。

あたらしく空港を作ったりしないで。

既存の船舶用の港を改造して、飛行艇用の港を隣接できないのかな?

ヘリコプターよりも、多くの人を乗せられるし。

バスより列車よりも速く移動できる。


どうして、民間飛行艇は、戦後なくなったんだろう?

(戦前は、神戸から城崎までの路線があったはず)




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-06-29 15:59:36

本日の飛行艇

テーマ:雑文
飛行艇
クリックしたら大きくなります。

今日は、尾翼しか見えませんでした。

しかし、その下に止まっている車と比較すると、大きさがよくわかります。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。