1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2005-11-27 17:15:33

オニキス

テーマ:1000円台
オニキス

産地:ドイツ、ファルツ地域
赤ワイン
実売価格:3200円前後
品種:ドルンフェンダー 

南フランスのワイン?と思わせる香りとタッチを持っています。
ミディアムボディ。

濃厚なベリー系の果実の匂いにむせ返るほどですが、一時間ほどで大人しくなります。
「墨汁」のような、口当たりと言いましょうか。
(・・・墨汁飲んだ事ないですけどね。こういう表現をする人いますね。)

ドイツの赤ワインについて認識を新たにしました。

ただ少し高い感じでしょうか。




AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2005-11-22 14:11:55

予期せぬ来客

テーマ:雑文
猫屋は深夜にワイン会をやっています。

メンバーの仕事が終わってから、集うのでどうしても深夜になる、というわけです。
(アルコール販売に関わっている人達で構成されています。小売業やソムリエ、料理人など・・・)
だいたい零時前後に集合して、2~3時頃までやって解散。
途中で眠気で気絶する人も珍しくないです(笑)


その中で、最近、来たり来なかったりというメンバーがいまして。
忙しいのかな、しんどいのかな、と思っておりましたらば。

そのメンバーの奥方が、突然ワイン会に来られました。
目が吊り上がっていて。
来場、というよりは、来襲という感じ。

「主人は来ていないんですか?」
今日はお休みですねえ。
「先週、来ましたか?」
いえ、お休みでした。
(こういう情勢で嘘を言うわけにもいかず)

そうですか、と肩を落とす奥様。

最近様子が変なので、携帯のメールを見ましたら怪しい内容の物が見受けられましたので、という事。
主人には内緒にしておいてください、と言い残して奥方は立ち去りました。


嵐が吹き荒れそうな予感です。



AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005-11-19 16:40:12

生産者は何を食べていたか?

テーマ:ワインと食事
ワインは王侯貴族や豪族が、自分の抱える農民に命じて作らせていたものです。

時として料理と素晴らしいマリアージュを繰り広げるワインですが、葡萄を栽培して醸造していたお百姓さんたちは何を食べていたのでしょうか?

18世紀にフランスの各地をはじめとして欧州のワイナリーを丹念に見て回った人に、アメリカの第三代大統領ジェファーソンがいます。

彼の記述では、フランスのワイン生産者たちの主食はパンと野菜だ、と書かれています。
然るに、生産者たちは、フランス料理を念頭に置いて作っていたわけではなかったのであろうと思われます。

おそらく自分たちが作ったワインもテイスティング以外にはあまり飲む事もなかったのでしょう。

まあ、「販売用」と「自家用」を作り分けていた可能性はあるのですが。

この辺り、詳しくご存知の方がお教えいただけないでしょうか。
お願いします。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-11-18 17:52:25

宇宙大作戦

テーマ:雑文
という名前でしたね、昔は。
スタートレック。
子供の頃の猫屋は毎週楽しみに見ていました。

「さっきの君の行動は非論理的だ」という言葉が小学校の同級生の間で流行って。
学校の先生がドギマギしていました(笑)

そのフィンランド版 です。
「スターレック」。
ファンが7年かけて造ったそうです!

本家本元は承認しているのでしょうか。
しかし、驚くほどの出来映えだと思います。

まだ予告編しか見てないのですが。
時間を作って全編ダウンロードしてみてみたいです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-11-18 17:49:01

コシヒカリに英語が通じるか?

テーマ:雑文
通じるんだそうです。

瓶内部の殺菌状態の差によると思われますが。

よくこんなことを思いついたもんですね。

「コシヒカリに英語が通じるか」

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-11-17 16:02:00

うう、眠い。

テーマ:雑文

昨夜は、ボージョレの店内陳列を一時前までやってました。
3時前に起きて仕事をしまして。

今夜は早く寝ようかな、と思っていましたら。
22時から仕事の事で人に会わなければいけなくなって。
おそらく1時過ぎまで。
ひょっとすると2~3時。

明日は4時には起きて仕事を開始しないとスケジュール的に間に合わない。

30分だけ、寝ようかな。
こうなったら、道ばたでも、どこでもいいや、という気になってきます。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-11-15 14:55:56

「どっちも好きなの?」

テーマ:雑文
奥さんの事、すきなんでしょ?
・・・そうだな、好きだよ。

あたしの事は、すきなの?
好きだよ。

奥さんとあたしと、どっちが好きなの?
・・・どっちも好きなんだ。


・・・・残念ながら、猫屋の会話ではありません。
猫屋の知っている女性で不倫をしている方から、「こんな事言われた~!」と愚痴られたわけでして。

「男の人って、どっちも好きなのね!」という女性に、猫屋は、「違うよ」と言いました。

「男はね、どっちも好きなんじゃない。みんな好きなんだよ。」
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2005-11-15 14:41:39

退院

テーマ:雑文
相棒が昨日退院しました。
ああ、良かったと思ったら。
いきなり今日出勤!!

大丈夫か、4~5日体調を慣らしてからにすべきだろ、といっても耳を貸しません。

・・・・やっぱり。
目を回してうずくまりました。

気持ちだけでいいんだよ~。
これ以上、よぶんな事させないでくれ~。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-11-10 15:50:08

これは、本当?

テーマ:雑文
2005-11-09 15:47:37

血まみれの猫屋

テーマ:雑文
え~、最初にお断りしておきます。
これは5年ほど前に起きた事なので「すんだ」事です。
現在の猫屋の状態ではありません。


と或る夏の日、自宅にてコーヒーを入れて飲んでいると。
こちらを見た家内の目が凍りついていました。
「何、それ? どうしたの?」

ん?と彼女の視線を追って自分の体を見てみると・・・・。
履いていたチノパンツが「血まみれ」でありました。

切った記憶も、打撲を負った記憶もありません。
尿をもらした記憶もありません。
でも、股間が血でグッショリだったのです。

急いでズボンと下着を脱いで血を落とそうとバケツにつけました。
(これが、後で大失態となります。)

そして、猫屋は泌尿器科へと飛んでいったのです。

・・・・・急な仕事が入りました。この後は続きで。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。