何度か書きましたが、例年ならとっくに秋になっているはずのニューイングランド地方なのに、今年はまだ暑い・・・・・
と、毎日思っていましたが、今日突然妙に涼しくなりました。
朝方肌寒くて目が覚めたくらい。
心当たりは、2日前の大嵐。(昨日は普通に暑かったんですけどね)
夕方、みるみるうちに空が黒い雲に覆われて、ものすごい雷と雨が。
辺りが真っ白になるくらいの稲妻と轟音。
あっという間に黒い雲が集まった空。スティーブン・キングの映画のよう
一瞬停電して、電子レンジなんかの時計が一斉に”00:00”にリセットされました。
雷が大嫌いな猫と私は、半分気絶状態で床に伏せっていました。
これがまた長く続いて、ちっともここから動かないようでした。
その猫と私の我慢のかいあって、やっと一息つける涼しい今日。もうちょっと静かに涼しくなってくれないかな
これでいよいよ、紅葉の美しいことで有名なこの辺りの秋の始まりかなと思ったのですが、天気予報によれば、また明日から気温が上がるそうで。
たった1日とはいえ、急に温度が下がったので、風邪を引いたのか秋のアレルギーが始まったのか、あちこちでくしゃみが聞こえます。
私もそのひとりで、アレルギー持ちなので鼻で呼吸をするのが難しい。
仕事場のキッチンでも、下を向くと、きちゃないものが垂れそうで危ないので、ちょっと上を向き気味にシャロットなんかを刻んでいます。
確実に秋が近づいている気配を自分の鼻で確認しつつ、やっと暑かった夏も終わりつつあることに感謝する今日でした。