義両親とは同居はしてませんが

私たち夫婦は義実家から

徒歩5分のところに住んでます

(他の兄弟はみんな遠くにいる)



先日、義兄(オットの兄)と義両親が

お出かけしたらしく、帰りの道中で

「晩ご飯どうしようか。どこかで食べようか」

って話になったようで。


休日出勤中のオットに

お義母さんから電話があり、

「今帰り道で、

家には19時くらいに着くと思うんだけど

焼肉一緒に行かない?」

とお誘いが。


そんな誘いの電話があったとオットが私に電話をかけてきました。(17:15)





え?





私、

もうご飯支度できてて、

なんならもう私の分は食べ始めてるよ?

(私だけ早寝なので、

いつも私だけ17時からご飯です)




オットが、私に確認もなしに

「焼肉行くー」とか言う人じゃないのは

助かってますニコニコ

それで私に確認の電話が来たわけですが。




問題は、

義両親が突然誘ってくることもやもや


その日は17:15。

私が早くに食べるのは置いといて、

(妊活のために早寝してるなんて

誰にも言ってないから)

大抵もう晩ご飯の支度始めてる時間じゃない?



結局この日は、

ご飯も出来上がってたし

それより何より、

オットがこのところ休みなしで働いていて

疲れがひどそうだから、

家でゆっくり過ごして欲しかったのもあって

お誘いは断ることにしたんです。




ところが、


オットが帰ってきてご飯を食べ終わってから

ふと携帯を見ると、義兄から

「今からでも来ない?」

とLINEが入ってたらしくポーン



ご飯食べてるだろう時間に

「今から来ない?」って


じゃあ目の前にある、

私が作った料理はどうなるの?






急なお誘いは今回だけじゃありませんもやもや