空知管内秩父別町のJR留萌線秩父別駅で九日朝、増毛発深川行き普通列車が乗客二十六人をホームに残したまま発車したトラブルで、JR北海道旭川支社が「高校生のマナーの悪さ」を原因としたことに対し、「マナーには問題なく列車が込んでいたため」との反論があり、同支社は原因をさらに詳しく調べている。


 JR側は、問題の列車は詰めればまだ余裕はあったが、乗降口付近の高校生らが詰めずに、他の客の乗車を妨げたのが原因とした。


 しかし、列車に乗れなかった深川の学校に通う女子高校生は「この列車はいつも込んでいて今日は中までいっぱいだった。乗れなかったのは初めてだが、乗降口近くの高校生が乗るのをじゃまするなどマナーが悪かったわけではない」とするなど、その後、JR側の見解とは食い違う証言が出た。



う~ん。先日の「高校生のマナーが悪い」という報道から一転しましたね。




先日の報道を見て僕はこういう高校生を想像してたんですけどね






こんなのとかね



まだ真相は藪の中かも知れませんが、勝手な先入観で悪者あつかいするから、若者たちはシンナー吸ったり盗んだバイクで走り出したりするのです。