作業をサボりつつゲームをやるブログ

作業をサボりつつゲームをやるブログ

寝ても覚めてもゲームの事をだらだらと

Amebaでブログを始めよう!

真夏の夜のボロ儲け

楽しんでいただけているでしょうか。

ご存知の方もいるかもしれませんが、自分は最近は、

即売会の準備に右往左往していてゲーム作れてなかったのです。。

ほんと、今回のゲームジャムは、楽しかったです。

 

真夏の夜のボロ儲けについていくつか書いて見ようかなと思います。

 

☆ゲームを遊んでいる方向け

・屋台

集金するためには、「人が通る横の列」に建てる必要があります。

できればいっぱい建てるといいですが、序盤建てすぎるとお金が

あっという間になくなりますので序盤は、ほどほどに。

色は3種類ありますが、緑が集金率高めです。

紫は、横を通ると人が加速します。通った分だけ

早くなります。見た目は遊んでくれた通りですw

赤緑紫ですが、東方鬼形獣の動物霊の色がモチーフです。

 

・お金の表示

億単位用意してありますが、多分いけるのかな?

とかそんなレベルです。行かなくても大丈夫です。

現実的な数字を表示にしたことで初めて遊ぶ人も

良かった!悪かった!を直感的に感じやすくしています。

決して、コロナ禍による経済が暗いから明るくしよう!

みたいな意図はありませんw

着想は、CAPCOMさんの名作STGギガウイングから。

 

・フィーバータイム(花火タイム)

いくつか発動方法があります。

①酔っぱらいを倒す

②20時、22時に自動発動する

③同色の屋台を縦または横に4つか5つ繋げると発動する

(この辺の処理は、ちょっと甘くて発動したりしなかったりと

適当です。72時間でやったので発動しなくても怒らないでください)

 

③は、生放送内では、発動することなかったんですが、

適当にいっぱいバーっと屋台を置いても発動します。

霊夢でも「屋台が壊せる」のはこれを意図的に狙えるようにするためなのですが、ただそう簡単に揃える時間を与えてくれないのが

酔っぱらいたちの出現タイミングです。

また屋台設置の色をランダムにしているのも同じ意図です。

 

フィーバータイム中にフィーバータイムを発動すると連荘が始まります。

倍々になるので連荘を狙っていくがお金持ちへの近道になります。

狙い時は、ご存知中盤の3連フィーバー

 

・人(妖精?)の仕様について

人には、持ってるお金の限界があります。

お金を持っている時はハートマーク、お金が無くなると

バッテンの吹き出しが出るようになります。

また人は画面内には一定数しか出てきませんので、

お金がなくなった人には、なんらかの形で帰宅していただくのが

良いと思います。残ってると次の新しい人が入って来ないので。

帰宅いただく方法にはいくつかあります。

 

・酔っぱらい

屋台を壊す悪い奴!みたいなイメージですが

屋台が壊れても実はお金が増えていたりします。(保険金か?)

1個5万円ですので基本的には収支マイナスなのですが、

これをプラスにすることができれば?

 

こんなところです。

別記事で、制作の参考になるか、わからないですが、

72時間の流れでも書いて見ようと思います。

ではでは。
 

☆ゲーム制作者向け

72時間という時間はホントに短くて、「どこで仕様を捨てるか」

「わかりやすくや操作感が掴めているか」が重要になります。

細かいことは気にしないのが重要。ダディも言ってるだろ。

 

●ログ

「別に、全テーマ入れてしまっても構わんのだろう?」

 

基本的な流れ。今考えればみんな考えそうなありきたりシステム。

 

画面全体効果として「花火」を考えつつ、「鬼形獣」らしきものを入れてます。キャラだと色々面倒なので色だけリスペクト

 

画面イメージ掴むためのメモ書き(字汚くてすみません。)

屋台の仕様を決めてますが、この後、実物触りつつ再考しています。

1日目の夜くらい。

 

永久機関対策会議。石油王が来たなら別ですが。

 

2日目夕方。屋台の仕様の再考しています。これも一部は不採用または、仕様変更しています。全てはゲーム動かした感覚で決めてます。結局、博麗神社は、ガラクタとして画面上部に居るだけという形に。

 

だいぶノリノリになってきたところ。わかりやすく、かつ大げさにするのが大事。実際、屋台でそんな売上出たらみんなやってる。

 

通常、ミニゲームだと1プレイ1分半~2分が目安だと思うのですが、

この時間だと、このゲームの「面白い!」と感じるところまで、いかないなと思ったので思い切って5分程度に。

 

他のゲームでも多いのですが、「ほっといても倒せる」~「意識して倒しに行かないと倒せない」を段階的に用意することが大事です。

よくあるのは、開発者が「これくらい常識的に出来るだろう」と思ってることは、「初回プレイで遊ぶ人は、大抵出来ない」のです。

説明でショット打てるって書いてても、敵に打てないなんて当たり前。

説明なんて読まれない。それくらいの気持ちで。

今回の酔っぱらいの調整は、

スイカ小「屋台を壊さなくても良く画面にいるだけでいい」

天子、紫「なるべく屋台は壊してくれる。HP高め」

スイカ小x3「フィーバータイム連荘というものがある」を意識させる

スイカ大「残り30秒なのでHP低いけど全壊させるくらい暴れる」

でした。程よく壊れてくれるくらいの調整が大変。

 

ミグさんにテスト版を遊んでもらった感想。ショットなしでも遊んでくれている。用済みになったら暗殺するという手法もさすが。

 

生放送中。自分はリアタイで見てなかったのですが・・。

最後のスイカ大は、twitterの動画とかでもワザと載せずに最後まで隠してました。ちょうどいい感じに全壊してくれるので個人的には満足でした。スイカ大は、なぜか右に寄りがちになってたりします。

 

●最後に

特にこれからもゲーム作って行きたいという方は、今回の東方ゲームジャムで作ったものを大事に積み重ねていいものを作って欲しいなと思います。大体のゲームは、遊んでくれる人へのちょっとした配慮が増えれば、絶対良くなりますし面白くなります。

ゲームである以上、絵や曲だけ良くても駄目で、効果音、表現、チュートリアル、レベルデザインなど、遊んでくれる人の気持ちを動かすことが出来る仕掛けと表現が合わさって、初めていいゲームになるじゃないかと思います。

自分で遊んで、これはあからさまに駄目だなって思うところは必ず直す。妥協しない。自分で駄目だなって思うことは、大抵、遊んでくれる人も同じところが駄目だなって言いますw

 

●私信

daisessen各位>

ログの無断転載する(事後報告)

 

Neetpia)少佐くん>

さすがにバグで笑いを取りに行くのは反則だよw

いくらなんでも画面外の処理は入れてないのは。

 

ですのや☆)ですのくん

シャンx4シャンハイ面白かったです。

やれることも多いし、シャンハイ人形いっぱい繋げると

それとなく楽しいw

 

ではでは。またどこかで。

(追記)

8/3 18:37 YoutubeLive!の放送URLリンクしました。

8/3 18:31 お品書き追記しました。

 

令和最初の萎えラジの季節になりました。

ビックサイトには南館が新設され近隣はホテルが乱立する時代ですが、萎えラジはいつもどおりです。

 

今回も前半は、コミックマーケット96参加の同人ソフトサークルさんを紹介。今回は、動的同人ゲーム全サークル紹介できるのでは・・・。

 

後半は、DNAがなんか幻想麻雀話したいんだって。

大雪戦は、「リーサルオペレーション Lethal Arms of Justice」

完成しました!ということはなくて、話せるところまで

話しようと思います。ほんときついっす。

 

--------テンプレ--------

  • とき : 8/3(土)19:00~23:00(予定)
  • ところ : Youtube Live
  • MC : DNA TBN(大雪戦)

 

お品書き

 

萎えラジDNAではサークルの皆さんからの情報提供をお待ちしています。

サークル紹介に必要そうな情報と当日オンエアしてほしい映像/楽曲データを添えてdna(あっとまーく)dna-softwares.com へお送りください。(メール仕分けでの事故防止のためメールタイトルには「萎えラジ」の文言を入れておいて下さい)

なお、映像データはmpgまたはmp4、楽曲データはmp3でのエンコードをお願いします。

なるべく前日、8月2日までにデータをお送り頂くようお願いします。