6月19日   火曜日  晴  爽やか

朝一でクリニック前に並んで、午後1番獲得v
↑ お昼食べて、宿題の高血圧管理手帳完成。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
☆☆☆  診察室にて  ☆☆☆

☆ 問診 ☆
狭心症プチ発作、ニトロは使わず約3分半で消失したことを伝える。
日曜日の夕方、デスクワークを終えて机を片付けていたら、喉の奥が痛み出し、熱くなり、胸骨の辺りを圧迫される痛みに変わったこと。


高血圧管理手帳を提示して、ストロングスタチン『リバロ』を使い始めてから起床時血圧の上が低くなり、イマイチすっきり目覚められず、午前中なぁ〜んとなく眠いことを伝える。


☆ 聴診 ☆
普段より長めに、無問題!

☆ 血圧測定 ☆
水銀式でしゅぽしゅぽと。
上が136、下は失念、無問題!!


★ 富里スイカロードレース大会の相談 ★

↑ 今度の日曜日♡   

私「今度の日曜日、富里でロードレースが…」

主治医「スイカロードレース⁉️  何キロに?」

私「5キロです。昨年は熱中症で救急搬送が多かったと、TVニュースで観たので、5キロでエントリーしました」

主治医「5キロ、制限時間は?」

私「50分。キロ10分蝸牛で間に合います。
人気のある大会で、スイカ食べ放題目当て。幸運にも0関門通過しました\(^o^)/」

主治医「僕は病院勤務の頃、成田周辺のいくつかの大会に、病棟ごとにチームを組んで出ていました。駅伝も有りましたよ♪
富里スイカロードレースは、その頃から給スイカ所が有って楽しかったけれど、今は抽選になる程人気なの⁉️」

私「10キロが1番抽選倍率高いらしいです」

主治医「無理せず、楽しんでね♪  
単独⁉️  お友達と一緒の方が良いかと思うけど」

主治医「富里スイカは、畑の間を走るんだったっけ?   物凄く蒸し暑くて、気を付けないと脱水になるし、脱水からの心筋梗塞が怖い!」

主治医「コースマップで給水ポイント・給スイカポイント・水をかぶれるかどうかをチェック!
更衣室有るよね?  途中で水を被って冷やすことが出来れば良いけれど…」

私「エイドの確認はしておきます。まぁ5キロなので暑くても何とかなるかと?」

主治医「5キロとは言えこの時期だし、それでなくても狭心症持ちなのだから、給水は大事!
想像以上に暑いと思いますよ…」

主治医「とにかく楽しむこと! 西瓜が待っていると思って♡  絶対に無理だけはしないでね!」

主治医「いつも言っているけれど、あなたは気持ちに体がついていけていない。ムードに乗せられてその気になってやってしまうけれど…」

私「NO練でタイム度外視、地方大会は景色と地元の名産を目当てに楽しんでいます。走るのは苦手ですし嫌いですし^^;
自他共に認めるヘタレなので、無理したり自分を追い込んだりはしません(^_−)−☆」

私「4月の『南アルプス桃源郷マラソン大会 10キロ』で、前半の緩い上り坂で心肺停止の方を見て怖くなりました。なので、制限時間内ギリギリゴールでノンビリ行きます♪」

主治医「撤退する勇気を忘れないでね!  心筋梗塞ではシャレにもならないから!!」

私「昨年までは、大会前日からフランドルテープを胸に貼って臨みましたが、狭心症発作予防目的でのフランドルテープを使った方が良いでしょうか?」

主治医「フランドルテープ⁉️   それを使わなくては怖いようなら、棄権すること!  そんな体調で出ないこと!!」


☆ 薬の調整 ☆
カルシウム拮抗薬『アダラートCR』を20→10へ、減薬。

ストロングスタチン『リバロ』ジェネ開始以来、起床時血圧が低いので、就寝前服用の『アダラートCR』を調整。


私「ハートセンターの○○先生の申し送りでは、冠攣縮性狭心症発作予防目的でアダラートCR20を追加、薬効不十分の場合は40まで増量、でしたけれど、減らしたことで冠攣縮性狭心症発作が増えたりしないでしょうか?」

主治医「10でも、発作予防効果は有ります。24時間穏やかに効きますから」

主治医、ハートセンター循環器内科大御所から「良い処方です」と言われた『アーチスト10』はkeepの方針。

神薬αβブロッカー『アーチスト10』を取り上げられたら…面白おかしく安全に遊べませぬ(>_<)

アーチスト。
拡張型心筋症から無事生還されたブロ友『桑港都さん』から教えて頂いて、恐る恐るお伺い立てて……処方されたもの(^_−)−☆

↑ 30日分。
甲状腺ホルモンT3『チロナミン5』甲状腺ホルモンT4『チラーヂン75』
カルシウム拮抗薬『アダラートCR10』αβブロッカー『Artist10』ストロングスタチン『リバロ』ジェネ。

★クリニック:1460円
★薬局:2220円
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
♡♡♡ ルネ友のおうちへ ♡♡♡

ホノルルマラソン2017に一緒に参加の友♪
同じクリニックに通院中、主治医も同じ^^;

主治医に『富里スイカロードレース大会』の相談をしたら、「お友達と一緒が良いんだけれど」と言われたことを話すと…

ルネ友「2月の沖縄マラソン、10キロに出ようよ!」

勿論、二つ返事でOK♪

沖縄マラソン大会。
不整脈カテーテルアブレーションしてくれたハートセンターの市民ランナードクターも、絶賛♪

市民ランナードクター、私の心臓の状態から「ホノルルマラソンを10時間掛けて歩くのお勧め」でしたが、「時間制限ギリギリクリア出来るなら、沖縄マラソンも景色が良くていいよ!」

10キロ、1時間20分制限。
過去のMyスコアから…  ギリギリ………

↑ 朝餉♡    旦那作♪
↑ 昼餉♡
↑ 庭の青紫蘇♡
↑ 夕餉♡  旦那作♪


さて、明日は歯科治療。
歯科治療終わるまで、プールはお預け(T . T)