ご存じの方 いらっしゃるでしょうか

美穂の旅

自分の分身が旅先からメールを送ってくれる というもの

たとえば

 

「パリに到着!凱旋門の写真を送ります」と風景写真が添付されたメールが届く

「モンマルトルのクレープ屋さんで一休み」とか

「バルセロナに来たよ!ワインが美味しい」とか

ときどきひょこっと送られてくるメールが割と楽しみで

今度はどこへ行くんだろうとわくわくしていた

ISPの変更やらでメールアドレスが変わったりして

いつのまにか来なくなったことすら忘れていたけど。

 

今日 ふとしたことで思い出すきっかけがあり、まだサービスがあるのなら再開してみようかと調べてみた

案外簡単に見つかった手掛かり

なんとサービスが始まったのは1999年

そんなに前だったのかあ

世紀末

もう20年以上前のことだったなんて。

美穂の旅 という名前すら忘れていた

 

テレホーダイの時間帯になるまで待って繋いだインターネットの世界

写真が送られてくるなんて!と新しい時代を生きている気分だった

 

また登録してみたいなと調べたら

サービスは人知れず終了していた

なんだかとてもさみしくなった

勝手に旅をして自由気ままに連絡してくるだけの分身

ただそれだけの存在なのに こんなにさみしくなるなんて。

 

悲しくていろいろ見ていたら

旅かえる というアプリがあるらしい

やってみようかな

分身じゃなくて カエルだけど

カエル顔だから 分身かもしれないし。